header_2014_6s.jpg

2014年05月15日

10周年記念プレゼント企画!


先月で、このBLOG珈琲バカもおかげさまで10周年を迎えることができました。





そこで!



珈琲バカ開設10周年にあたり、
いつもご愛読いただいている読者の皆さまに、
抽選で過去に作った模型をドドーンとプレゼントすることにしました!


数年前に作った俺の拙い作品ではありますが、
そんなんでも良いよ!もらってやるよ!という方に、
もらっていただけたら幸いであります。



今回プレゼントさせていただくのは以下の5つです!


R0019160.jpg

1番 HY2M 1/60 グフ



引越し後、とにかくでかいので、保管場所をいろいろ移動しているうちに、
パーツが割れたりした部分もありますが、可能な限りリペアします。





R0018728.jpg

2番 MG 1/100 オリジナル ゲルググキャノン



個人的に、今回プレゼントに出品する中で一番のお気に入り。





DSCN0916.jpg

3番 MG 1/100 黒いガンダム Mk-2



完全オリジナル設定です。



bm1.jpg

4番 1/25 Blue Max FUNNY CAR




bm2.jpg

ポーラライツ製 マスタングベースのファニーカーです。

製作記は無いので、上記写真でご判断ください。





sc1.jpg

5番 1/25 Super Charger FUNNY CAR



IMG_9135.jpg

同じくポーラライツ製のキットで、ダッジ・チャージャーベースの車両です。


こちらも製作記が無いので写真のみでご判断ください。




すべての作品とも、写真だとそんなに目立たないですが、
実物はけっこう粗いです。

そのへんも加味した上でご判断くださいね。



※このフォームは、2014年6/1 の0時で自動的にクローズします。
※当選者には、発送を以って発表とさせていただきます。(一般公開はしません)
※フォームでいただいた個人情報は、この抽選以外の目的で使用することはありません。
※ご希望の作品は複数選択可能ですが、当選はお一人につき1つとなります。
※上記以外の作品の出品リクエストには応じられませんのでご了承ください。


先日の記事にも書きましたが、このBLOGが10年続いたのも、
毎日アクセスいただく読者の皆さんのおかげです。

アクセス数や励ましのコメントなどを見て、どれだけモチベーションに繋がったことか・・

コメントレスはメッチャ遅いですが、ありがたく拝見させて頂いております。


今回の企画はその御礼の気持ちを形にしたいと企画させていただきました。

よかったら応募してみてください。




うー・・ドキドキしてきた。




よろしくお願い申し上げます。


posted by わこう at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

おかげさまで10週年。

2004年から書き始めたこのBLOG、珈琲バカ。


本日でついに10周年を迎えました!



これもひとえに、ひたすら書き続けてきた自分の努力の賜物・・


というきみまろのような冗談はさておき、
この間、たくさんの方々にご訪問いただき、
読者の皆さまに支えられてここまでやってこられました。

本当に本当にありがとうございます。




そもそも、なんでBlogを開設するに至ったかというと、
10年以上前から、コーヒー関係のオンライン通販をやっておりまして、
定期的に、オンラインショップのオーナーさん同志で集まって、
いろんな勉強会をやってたんですよ。


時にはECマーケティング業界でも有名な人を講師としてお招きしたり、
自分たちで自発的に勉強会を開いたり。

まぁ、半分は飲み会目的だったりもするわけなんだけども・・・


もちろん当時は、
サイトはホームページ作成ソフトを使ってHTMLで作るわけなんだけども、
俺のまわりのショップオーナーさんたちは、だいたいみんな自分で作ってたから、

「どうやったらアクセスを増やせるのか」

「どうやったらサイト閲覧から購入までのレートを上げられるのか」

なーんて話を勉強会でいろいろとやりあっていたわけですよ。


でもなかなか、自分が狙ったキーワードで、
Yahoo!やGoogleの1ページ目に自分のサイトを表示させるようにするのが難しい。


特にニッチなキーワードならいいけど、ホットキーワードがあるわけで、
俺も当時から珈琲豆の販売とかをしていたので、
「コーヒー豆」なんてキーワードは激戦区なわけですよ。

それでみんなやっきになってSEO対策をする・・みたいなループ。


そんな中、「BLOGは検索の上位に引っかかりやすい」という情報が飛び込み、

「なにーーー!?」

となったわけです。


とにかくBLOGに、
自分がヒットさせたいキーワードのBLOGタイトルや記事タイトルを織り交ぜ、
記事本文中にもヒットさせたいキーワードをなるべく入れ込んで書く。


そうすると、サラの状態からHTMLで作ったサイトよりも、
BLOGの記事の方が上位に来るんだってよ!

と聞いたもんだから、オーナーさんたちはこぞって

「BLOGじゃー!BLOGの時代じゃー!」


とBLOGを書き始め、俺も御多分にもれず書き始めたという、
下心まる出しで書き始めたんですよ。



最初は!



ところが、書き始めてみると、そうそうそんなにコーヒーの記事なんて毎日書けねーよ。
うんちくとか。


そこで、その日淹れたコーヒーの事を書いたりもしたんだけども、
それだって、どこの馬の骨かもわからない俺が、
今日はブラジル飲んだだの、モカをドリップしただの、うまくいったとかいかないとか、
そんなどうでもいい記事を誰が読むんだっつー話で。


で、そんなうちにネタがあっという間に尽きて、
俺もコーヒーの事を書こうとしてもモチベーションが上がらない。

そこで、苦しまぎれに我が家のニャンたちの事を写真をおりまぜながら書き始めたら、
ニャンの記事を書いた時だけアクセスが増える。


なんだこれは!と。


そこでだんだんとニャンたちの記事が圧倒的に増えて、一時は猫ブログに。

その後、それだけでもなんだかなぁ〜と、趣味の事とか書き始めたら、
だんだんとアクセスも増えて、俺も書くのが楽しくなって・・・


そんなときに思った。


よく10年日記と言うけれども、BLOGを10年書き続けたらスゴイなと。


特に、当時の俺はとにかく飽きっぽくて、一つのことを長く続けることができない。

「BLOGを10年続けた」というひとつのものさしができたら、
それが行動のモチベーションや自信につながるんじゃないかと思ったわけです。


だから、最初はコーヒー器具や豆の販売促進を目的として開設したBLOGだけども、
だんだん当初の目的から離れて迷走しだしたわけです。(笑)

まぁ、結果的に良かったと思ってるけれども。



しかしいろんなことがあった10年でした。

交通事故にあい長期入院したり、とばっちりで傷害で起訴されそうになったり、
火事に巻き込まれたり、開業したり、破産したり、生き方が変わったり、
パートナーが変わったり、大切な人を亡くしたり、身内に大変なことがあったり、
そして、現在は故郷を遠く離れて関西で暮らし・・・


それでもこうして楽しく生きていられるのは、
多くの人たちに支えられてきたから。

もうそれ以外のなにものもありません。


確かに終わってしまった関係の人たちもいるけれども、
でも、お互いに、人生のある時期に、その人たちと関われた事自体は、
無駄なんて何一つ無いし、楽しいこともたくさんあったし、それでいい。


人にだけは恵まれたなぁって本当に思います。


そんな人達も俺のこんな拙いBLOGを読んでくれて、
自分のことのように感じてくれて、支えてくれる。

本当にありがたくてありがたくて涙出ます。


会う人から、

「こないだのあの記事おもしろかったー!」とか、

「あの記事に影響されて俺も始めたんた。」とか、

「あの記事の模型、今度見せてくれ。」とか、

そんな声を聞くと、なんかメッチャうれしいんだよね。



これからもBLOGは20年、30年と目指して書き続けていこうと思います。

そのためには、このシーサーブログさんにも頑張ってもらわないと!


ちなみに、無料でありながら完全に広告を消すことができるというのが、
俺がシーサーブログを選んだ理由だ。

結局、最近は大容量ストレージサービスを利用するために有料プランにしたり、
独自ドメインをBLOGに割り当てたりと、ちょっとだけBLOGに投資してるわけだけども、
シーサーさんはかなりBLOGの機能としては充実してると思うんだよな。



最後に、一番最初にこのBLOGに書いた記事は



キリマン&友人S!

一番最初に書いた記事なのに、出だしが、


朝起きて、キリマンのストレートを入れた。














R0021115.jpg

っていうくらい恥ずかしいな!


ちなみに、この友人Sとは、小学校の同級生の佐賀ちゃんのことであり、
この日生まれたゆうきくんは、珈琲バカと同じ10歳になったということだ。

※ちなみに佐賀ちゃんとは、俺がやっていたお店、まくろび庵の上に住んでいた一家です。


IMG_6303.jpg

これはゆうきくんが何歳のときだっけかなぁー。1歳か2歳かそんくらい。


だから、この珈琲バカは、ゆうきくんと共に成長しているというわけですな!


これからも頑張って書き続けていきますので、
珈琲バカをご愛顧賜りますよう謹んでお願い申し上げます。


ありがとうございます。


posted by わこう at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

wako15.com。


突然ですが、このBLOGのURLが変わりました。


とはいえ、今までのURLもそのまま使えるので、
ブックマークやRSSリーダーでこのBLOGを読んでくださっている方は、
特に何も変更することなく従来通りそのままご利用いただけます。


新しいURLは、

http://wako15.com

(ワコウジュウゴ ドットコム)

です。



以前から、BLOGのURLって長いなーと思っていた。

名刺やメールの署名や、BLOGをお伝えするときなど、
もっと短く、シンプルなURLにできないかなーと思っていたんだけども、
以前、何かの時に使えるかもしれないと、独自ドメインを取っていた。

さらに、このseesaa BLOGは、無料のブログサービスにもかかわらず、
独自ドメインをURLに割り当てることができるので、
今回、思い切ってやってみたわけです。


ちなみに、まくろび庵のBLOGも同様に、独自ドメインを割り当ててURLを変更した。

まくろび庵BLOGの新しいURLは、

http://macrobian.org


(マクロビアン ドット オーアールジー)

となりました。



なぜ「wako15」なのかというと、15が好きだからだ。(笑)


もし、誰かにこの珈琲バカや、まくろび庵ブログを紹介していただける場合、

「ワコージュウゴ ドットコム」

「マクロビアン ドット オーアールジー」


と、お伝えいただけるとありがたいです。(笑)


なんかこういうふうに書くと、何かの祝詞とか呪文みたいだな・・。


URLを変えたからといって、
何か大きな利点があるのかというと全く無いんだけども、
「伝えやすい」ということと、「自己満足」かなー。わははー。


ドメイン年間使用料が、
たまたまキャンペーンで超安かったから取ってみたわけなんだけども。


というわけで、あまり意味の無いお知らせでした。




URLが新しくなった2つのブログ、よろしくお願い申し上げます。

 
 
ラベル:ドメイン
posted by わこう at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

わこうのBLOG講座全3回。


今日はお知らせです。


まくろび庵のBLOGの方にもアップしたんですが、同じ記事を。


以前からご要望がありまして、
僭越ながらBLOG講座を開催することにしました。


まくろび庵のBLOGは開設5年、
珈琲バカに至っては、開設6年半が経ちました。


特に、個人BLOGの方は、毎日たくさんのアクセスをいただき、
月間訪問者数10000〜25000人、
月間ページビュー(以下PV)は、60000〜70000に至ります。

本当にありがとうございます。


情報系のポータルサイトやニュースBLOGのような、
アクセス命のBLOGではなく、日記BLOGの割には、
コツコツと記事を書きためてきた甲斐あって、じわじわとアクセスが伸び、
我ながらよく頑張ってきたなーと思います。わははー。


そこで、周りからの後押しやご要望が増えてきたことから、
今回の開講に踏み切ることにした次第です。



今回開講するBLOG講座は、アクセスアップを狙う目的ではありません。


アクセス数が上がるのは、目的ではなく結果だと思うからです。

アクセスアップだけを目的とした、
中身の無い薄っぺらなBLOGにはしたくないです。俺自身。



読み手の皆さんが楽しんでくれて、また読みに来てくれる、
そんな、読み手の皆さんに愛されるBLOGを目指す講座です。

そして、気づいたらアクセスが伸びてた・・なーんてなったら最高ですね。


スペックやハードではなく、ソフトの充実というか、質の向上を目指します。


なので、アフィリエイト目的のBLOGや、
情報系、ニュース系BLOGを運営されている方には適しませんのでご遠慮ください。


あくまでも、日記系(一部商用目的も可)BLOGを書いている方が対象です。

BLOGの概念やテクニック的な事をお伝えするので、
基本的には、現在すでにBLOGを運営している方が対象となりますが、
これからBLOGを始めたいという方も、やる気があれば大丈夫です。


BLOGも生き物ですから、せっかく魂込めて一生懸命記事を書いたのに、
1日のアクセスが20とか30とかでは、モチベーションが続きません。

逆に、じわじわとでも反応が出てくると、
がぜんモチベーションがガツーンと上がって、ますますいい記事が書けるってもんです。


そのためには、自分のBLOGの再構築が必要な場合もあります。
本講座が、そのきっかけとなっていただけたら本望です。



全3回、1、概要編 2、写真編 3、文章編 という構成となり、
全部受講いただいても結構ですし、
自分に必要なものだけチョイスしていただいても結構です。

毎回、家に帰ってからも忘れずにできるように、
気合い入れて資料を作ってお渡しします。

資料だけでも凄いボリュームになると思います。
(その分、俺もすごいプレッシャーなんですが・・。)


なお、本講座はすべて俺が6年あまりBLOGを書いてきた上での、
経験則から来る主観であり、本に書いてあるような内容とは違うと思います。




1、概要編

・BLOGを何のために運営するのか?
・主だったブログサービス(livedoor、goo、excite、seesaa、アメーバなど)の特徴
・タイトルの付け方でアクセスが変わる
・記事を書くタイミングと話題について
・ヒットさせたいキーワードで書くとどうなるのか?
・オフィシャルとプライベートの使い分け
・ブックマークしてもらうためには
・動画を効果的に使う
・Twitterを効果的に使う





2、写真編

・BLOG用の写真の撮りかた(ケータイ編、デジカメ編)
・あまり明るくないところでの撮影テク(ボケやぶれ対策)
・フリーソフトを使って効果的に加工する(加工ソフトが無い人もこれでバッチリ!)
・写真サイズについて
・たて写真とよこ写真の使い分け
・肖像権について





3、文章・デザイン編

・行間の使い方
・文字情報は多くてもいいのか?
・読み手に伝わる文章とは?(ひとりよがりになってないか)
・バナーを変えてガラッと違った印象に
・スタイルシートとは?(初歩的な概要と考え方)
・効果的な色やデザイン(スタイリッシュよりも読みやすさ重視)




なお、内容の詳細は変更になる場合もあります。ご了承ください。

また、参加者の方のBLOGの評価や採点めいたものは一切致しません。
アドバイスはするかもしれませんし、しないかもしれません。(笑)


ありがたいことに、

すでに、公開前に数名の方からお申込みをいただいております。



ぜひBLOGのポイントアップにお役立てください。



わこうのBLOG講座 全3回


日時:
8/25(水) 19:00〜21:00 概要編

9/01(水) 19:00〜21:00 写真編

9/08(水) 19:00〜21:00 文章編


講座費:各4000円
(テキスト代込み)

定員20名
 

場所 まくろび庵和室




■お申し込み方法 

下記リンクから、申込フォームにアクセスして、
必要事項をご記入の上、お申込みイベント欄の
ご希望日時にチェックを入れて送信してください。




※まくろび庵キャンセル規定(必ずお読みください。)


お申し込みはこちらから。


※印は必須項目となり、未入力の場合はエラーが出ます。
※メールアドレスの入力ミスにご注意ください!



ケータイの方はこちら。




何か不具合がありましたら、
info@caferoman.tv
までメールにてお知らせください。


ご参加をお待ち申し上げております。

 
posted by わこう at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

超便利!TwitterFox。


Twitter(ツイッター)を始めて約10日くらいになるだろうか。


相変わらず、パソコンからケータイから、Twitterしている。

やっぱり、友人や関心がある人が、
何を思い、何をしているのかがリアルタイムでわかるっていうのがいいねー。


Twitterの事を書いた過去記事はこちら。



で、話はちょっと変わって、俺はwebブラウザを、
Internet Explorerではなく、Firefox(ファイヤーフォックス)を使っている。

軽いし、タブが使いやすいし、Googleとの相性もバッチリだし、
本当に重宝している。

Firefoxの無料ダウンロードサイトはこちら。


ちなみに、メールも、Outlookではなく、
同財団が無料提供している、Thunderbird(サンダーバード)だ。




で、Firefoxには、いろんな機能を追加できるアドオンがあるんだけど、
Twitterと完全連携している便利ツールを見つけた。

もうすでに使ってる人も多いと思うんだけど。

TwitterFox


使い勝手を教えてくれとリクエストがあったので記事にする。



TwitterFoxのページに行くと、下記のような画面になるので、


tf_3.jpg

1,+Add to Firefoxのボタンをクリックすると、TwitterFoxが追加される。

2,で、自分のTwitterアカウントを入力すれば、基本的にはそれだけでOK。





そうすると、



tf_1.jpg
ステータスバーの右端に、TwitterFoxのアイコンが出る。

もし、ステータスバーが表示されていない場合は、
上の、「表示」→「ステータスバー」の順にクリックすると表示される。



で、TwitterFoxのアイコンをクリックすると、



tf_2.jpg
こんな感じで、自分のタイムラインが表示される。

ワンクリックで表示されるので超便利。




さらに、自分のフォロアーがTwitterにコメントすると、




tf_4.jpg
フォロアーのコメントが数秒表示される。

設定で、読み込む時間と、表示時間を調節できる。
標準では、5分単位で読み込み、3秒表示。(だったはず)


パソコン仕事していて、突然コメントが表示されると、
なんだかうれしくなってしまう。



という便利ツールでした。



オススメ。


 
ラベル:blog Firefox twitter
posted by わこう at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

BLOGデザインを変えました。

BLOGデザインを変えた。


りえさんからは、

「まるちゃんの扱いが大きい!」


と、ツッコミを入れられたんだけども・・・。




「珈琲の扱いが小さーい!」

とも。



やっぱりほら、我が家の宝石だし。わははー。




さて、最近、YouTubeに動画ををアップしたり、
BLOGに貼り付けたりする機会が増えた。


が、この、シーサーブログの仕様上、
大きい動画を貼り付けるときに、今までのテンプレートだと、
横幅が足りなくて、はみ出してしまい、レイアウトが崩れてしまうのだ。



なので、今までは、大、中、小と、3サイズあるうち、
中までしか貼り付けられなかった。



中の大きさの動画画面。




今回採用したテンプレートは、記事部分の横幅が広いので、
大きいサイズの動画が貼り付けられる。



こんな感じで。


最近、せっかくアップした、
シブヤさんのレースの動画も、若林ケンさんの熱唱も、
やっぱり中サイズだとイマイチ迫力が無い・・・。


ということで、シブヤさんのレース記事や、ケンさんの記事の、
動画サイズを大に変更しておりやす。


シブヤさんのレース記事はこちら。


魂のシャンソン歌手 若林ケンさんの記事はこちら。



大きいサイズでタップリどうぞ。




なんだか、こゆーいデザインになっちまったんだけど、
俺的には、けっこう気に入っている。


ちょっと俗っぽいかな・・。



まぁ、しばらくこれで行きますので、
新デザインの珈琲バカも、よろしくお願いしまーす。

 
ラベル:blog 動画 YouTube
posted by わこう at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

Twitter。

今、密かにTwitter(ツイッター)にハマッている。


Twitterとは、俺流の解釈でひと言で言うと、
「つぶやきミニBLOG」といったところか。


Twitterに登録後、「いまなにしてる?」のシンプルな質問に、
ボソッと、今していることや、思っていること、今の状態なんかを短く書き込むだけ。


すると、たまにコメントが付いたり軽いチャット状態になったり、
とにかく無理なくゆるーくコミュニティが作られていく、
何ともつかみ所のない、でもなんかハマッちゃうシステムなのだ。


Twitterそのものは、2006年からサービスが始まっているらしいんだけど、
世界的に登録数が伸びてきたのはけっこう最近の話で、
日本語版がリリースされたのが去年の4月。

そこから、日本で急激に登録数が伸びているらしい。

俺もりえさんに教えてもらって、遅ればせながら登録してみたという流れだ。



Twitterの経緯はWikipediaでどうぞ。


Twitterを使う目的、基本的な使い方はこのサイトがわかりやすい。
※このサイトは、日本語版が出る前の記事です。





Twitterの登録画面はこちら。



で、Twitterの登録画面に行くと、


Twitter_1.jpg

こんな画面になって、
右側にある「今すぐ登録」のボタンを押すと、






Twitter_2.jpg
こんな画面になる。

自分で決めたID、パスワード、自分のメールアドレスを入れると、
それだけで登録ができちゃう。

超簡単。




で、登録後、自分のニックネームやら簡単な設定をすると、

Twitter_3.jpg
こんな画面に。

自分専用のページができるので、「いまなにしてる?」の下の空欄に、
とにかくドンドン書き込んでいく。

ちなみに俺のページへのリンクはこちら。




で、Twitterのおもしろいところは、登録されている人同士で、
「フォロー」をしたりされたりして繋がっていけるところだ。

mixiのマイミクにちょっと感じが似ている。


自分が誰かをフォローすると、自分のつぶやきの他に、
フォローしたした人のコメントも、自分のページに表示される。




ちなみに俺のTwitter IDは、「wako15」なので、
すでにTwitterに登録している人は、フォローをお願いしまーす。





俺がTwitterを使う目的は、自分の大事な人や仲のいい人が、
今、何をしていて何を考えているのかがわかるのがよくて使っている。


もちろん、自分の発信にも使っている。




さらに、Twitter登録後、設定で、ケータイからコメントを投稿できるようになる。
そうなると、俄然おもしろいのよ。


「腹減ったー。」とか、「今蕎麦食ってる。」とか、「もう寝る。」とか、
そんなつぶやきを書き込んでいくのが楽しい。

そして、それを読んだ人からコメントが付くと、さらに楽しい。




「Twitterはこう使うべき。」みたいなセオリーは無いと思うので、
とにかくゆるーく使えばいいのだ。




フォローした人のコメントを表示させたくなくなったら、
フォローを外せばいいだけのこと。

また、フォローされたくない人からフォローされたら、ブロックもできる。


実にシンプルだ。




で、Twitter用のBLOGパーツがいろいろと出ているので、


Twitter_4.jpg
早速、このBLOGのサイドバーにもBLOGツールを埋め込んだ。


俺が書いたコメントだけだけど、表示されてます。




俺、mixiは正直、俺にとっての使う意図や目的があまり無くて、
本気でmixiをやってないんだけど、
Twitterは、余計なものが無く、実にシンプルだから、
むしろこっちの方が「大事な人や仲間の動向を知る」という目的が明確で、
しかも手軽だから、無理なく使えそうな気がする。



この先、飽きるかもしれないし、どうなるかはわからないけど、
しばらく、Twitterで遊ばせてもらおうと思う。


 
posted by わこう at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

「キタ顔」プロジェクト。






サンテFXの参天製薬が、自分の「キター!」っていう顔を写真に送ると、
参天製薬サイトのモザイクアートに掲載してくれた上、
手書きのイラストをプレゼントしてくれるキャンペーンをやっている。




このプロジェクトサイトの応募ページから、
自分のメールアドレスなどを入力した上、イラストにしてほしい写真を送ると、


kita_1.jpg

このページのモザイクアートに、自分の顔が掲載され、
その数日後に、自分の顔写真を手書きイラストにして送ってくれるという、
なんとも親切なキャンペーンだ。

先着1万名らしい。



ちなみに、額にある赤い四角が俺の写真。

実際のページはこちら。





拡大すると、



kita_2.jpg
こんな感じ。


上のような、「キター!」っていう顔を写真にとって送ると、
下の段のような手書きイラストを書いてくれる。




さらにイラストを拡大すると






5383wk6e.jpg

こんな感じ。

うーん・・微妙に似てるような似てないような・・・。



まぁ、細かいことはさておき、
タダで自分の顔写真をイラストにしてくれるんだからすごい。




このキャンペーンのさらにすごいところは、上のようなイラスト画像だけじゃなくて、
デスクトップの壁紙や、スクリーンセーバーまで作ってくれるのだ!



太っ腹だなー。参天製薬。


しかも、自分以外の、家族やペットの写真を送りまくっても、
ちゃーんとイラストにしてくれるらしい。




俺は、すごい恥ずかしかったんだけど、
誰もいない店内で、「キター!」って顔して自分撮りした。(笑)


だけど、他の人の写真を見ると、必ずしも「キタ顔」じゃなくてもいいみたい。


自分の顔写真をイラストにしてほしい人は、
応募してみてはいかがでしょうか。


応募はこちらをクリック!



ウチのニャンズの写真もイラストにしてもらおうかなー。

なーんてことを考える今日このごろ。

 
ラベル:キタ顔 blog
posted by わこう at 01:28| Comment(1) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

おかげさまで5歳。


おかげさまで、去る4/29で、このBLOGも5歳となりました。


なんとなく、というか、BLOGが何なのかよくわからないまま始めた5年前。


一番最初に書いた記事はこんな記事だった。

キリマン&友人S。



この、友人Sこそ、現在の店、まくろび庵の上に住んでいるSであり、
そのとき生まれたSの長男、ゆうきくんと、珈琲バカの誕生日は同じなのだ。

だから、ゆうきくんも5歳になったということだ。

おめでとう。ゆうきくん。



ゆうきくんが生まれて間もないころ、ベビーカーに乗せられたゆうきくんを、
かわいくて胸をキュンキュンさせながら眺めたもんだ。


そのゆうきくんも、今や立派なワンパク坊主に。



いやー、月日の流れのなんと早いことか。



そして、現在このBLOGも、毎日たくさんの方々にご訪問いただいて、
皆さんに支えられながらこうして書き続けることができます。


皆さん、本当にありがとうございます。



去年の4/29は、
ひどい二日酔いで気を失ってしまいそうな状態で受けたギター検定で、
首の皮一枚でなんとか9級合格。

そして、自然食を考える男の会のメンバーに囲まれ、
現在の愛車、アストロくんをヤフオクで42500円で落札して乾杯という、
何とも思い出深い日だった。


その様子はこの記事をどうぞ。





そして今年の4/29は、お店は通常営業だったわけだけど、
初めてのお客様や久しぶりのお客様、そして、なじみのお客様と、
いろんな方がご来店くださり、平和〜に過ぎた一日だった。


なんか、お店のカウンター越しに、いろんな人といーっぱい話した。


俺はやっぱり人と話すのが好きなんだな。



ご来店いただいた皆さん、本当にありがとうございます。





そして今年の8月に、望診法の権威、
「山村慎一郎先生と一緒に行く砂浴合宿」を企画しているんだけども、
5周年の前日の28日、今年お世話になる旅館の女将さんと打ち合わせるため、
同居人Rさんと一緒に南三陸に行ってきた。

打ち合わせもスムーズに終わり、下見もバッチリ。


「きっと今年の砂浴はうまくいく!」





そう確信した帰り道、三陸自動車道を走っていたら、
パーッと目の前に広がった、




DSCN2845.jpg

雲の隙間から降り注ぐ光のカーテン。(Rさん撮影)



あまりにも綺麗だったから、
三陸道を降りて、インターを出たところに車を停め、カメラを持って2人で外へ。



で、撮ったのが、






DSCN2861.jpg

こんな感じ。



荘厳な感じが伝わるかなー。

ナマの迫力は、それはそれは凄かった。



珈琲バカの5周年も、砂浴も、まくろび庵のことも、仕事やお金のことも、
Rさんとのことも、俺の人生も、
みーんなひっくるめて祝福されているような気がした。


「道はつながっているぞ。大丈夫だぞ!」


と。




俺は4年前、このBLOGを10年続けることを心に決めた。


やっと折り返し地点。



でも、俺自身が楽しみながら、
読んでくださっている皆さんも楽しんでいただけるBLOGを、
これからも書き続けていきます。


これからも「珈琲バカ。」をよろしくお願い申し上げます。



感謝

 
ラベル:珈琲バカ
posted by わこう at 14:47| Comment(2) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

珈琲バカ5周年祭り。


このBLOG珈琲バカも、今月の29日でついに5周年。

5年間で書いた記事が、670あまり。


いやー、なんだかわけわからず続けてきたBLOGだけど、
おかげさまで、現在も毎日たくさんの方々にご覧いただいており、
本当に、本当に感謝です。

皆さん、本当にありがとうございます。



さて、俺の店まくろび庵は、通常は昼間のみの営業。19時閉店。

だけど常々、「酒は出さないのか?」「夜の営業はしないのか?」
と、いろんな人から、遠回しにリクエストをいただいたりしていた。(笑)


で、昨日突然思いついたんだけど、

今週の土曜日、5月2日の1日のみ、

「珈琲バカ5周年祭り」と題して

スポット的に夜の営業をすることにしました。



とりあえず、つまみやお食事となるフード数品で2000円。
メニューは、ベジ餃子、パスタ、煮物、ベジカレーなどの予定です。

メニューは選べません。
俺の独断と偏見で作ったものを食べていただきます。

大皿でドーンとお出しします。



ドリンクは、

生ビール(エビス)600円
赤ワイン(銘柄未定)グラスサーブ500円
日本酒(墨廼江)もっきり500円

ソフトドリンクは、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、各500円


でご提供します。


1人で作るし、不慣れなので、
運んだりするのをお手伝いいただくかもしれないけど、
それでもいいよという、心の広ーい方々と、
ワイワイと楽しんで営業したいと思っています。


お料理をなるべく早く作ってお出しし終わったら、
俺も合流して一緒に語り合いたいです。


一応、和室にパッツパッツ入っても、15人が限界だと思うので、
定員を15名とします。

時間は19時から23時くらいまで。


仕込みや材料調達の都合上、ご参加いただける方は、
まくろび庵のイベント予約フォームよりご予約お願いします。

※印は必須項目となり、未入力の場合はエラーが出ます。
※メールアドレスの入力ミスにご注意ください!

お申し込みはこちらのリンクをクリック!(SSL対応)

ケータイの方はこちら。




何か不具合がありましたら、
info@caferoman.tv
までメールにてお知らせください。


※お申し込みは、先着順で、定員になり次第〆切りといたします。



よろしくお願いしまーす。

ラベル:blog まくろび庵
posted by わこう at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ほめられたい人必見!

いつも愛読しているサイト、ザイーガさんを見ていたら、おもしろいものを見つけた。

ザイーガさんのサイトはこちら。






home_1.jpg
ほめられサロン



自分の名前を入力して、性別と職業を選ぶと、
とにかく無条件で褒めちぎってくれる。(笑)






home_2.jpg
こんな感じ。(クリックで拡大)



BLOGパーツとしても提供されているので、
このBLOGのサイドバーの中に早速設置したので使ってみてください。




ちょっとうれしいけど、微妙に虚しくなるのは俺だけかな・・。


 
ラベル:blog パーツ
posted by わこう at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

タグ付けと関連記事を表示。

最近、いろんなBLOGでチラホラと見かけるようになった、
新記事の下に、その記事と関連するキーワードが入った記事の表示。

同じような記事が一覧になっていると、
確かに読みたい記事を一気に読めるので、
BLOG読者にとっては、とてもありがたいツールだ。

で、俺もこのBLOGに関連記事の表示ができないかなーと、
あれこれ探ししていたんだけど、
よく見つかるのは、ちょっと設定が面倒なプラグインばっかり。


そんな中、簡単なタグを記事内に埋め込むだけで、
自動でキーワードを抽出して関連記事を表示してくれる、
「カンレンえんとりーず」というサイトを見つけた。

カンレンえんとりーずはこちら。


ということで、早速テストをしてみたところ、
たまにキーワードを抽出できなくて精度が落ちるときもあるけど、
なかなかどうして使い勝手がとてもいい。


ということで、過去記事にさかのぼって、一つ一つ手作業で、
100記事くらいまではなんとかタグを埋めて、関連記事を表示させるようにした。

いやー、疲れたー。

けど、やっぱり関連記事が表示されるのはいいもんだねー。



それと同時に、今まで放置していた、記事に関連タグを付ける作業も一緒にやった。

こっちは、一括編集ができるんだけども、でも手打ち。


全部で600くらいある記事の400記事くらいまではタグ付けをしたけど、
そこでギブアップ。


が、記事の一番下に、タグを表示させるようにしたので、
このタグを辿っても関連記事を見つけられるようにしました。


関連記事表示とタグ付けをした、新珈琲バカ。



これからもよろしくお願い申し上げます。

関連記事 (あんまり関連してないかも)
ラベル:blog 珈琲 タグ
posted by わこう at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

突然ですがデザイン一新。

BLOGデザインを変えた。


俺はブラウザをファイヤーフォックスを使ってるんだけど、
今日、久しぶりにIEで開いたら、レイアウトが崩れていることに気づいた。


いつから崩れてたんだろう・・・。




なんだかいろいろやったけど原因がわからないから、
とりあえず別なテンプレートでデザインを変えた。

テンプレートを変えたら、トップのバナーも変えたくなったので、
急きょ作ってみた。


というわけで、しばらくちょこちょこ変わっていくかもしれませんが、
新しいデザインの珈琲バカをよろしくお願いしま〜す。
ラベル:blog
posted by わこう at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

おかげさまで一周年。

突然ですが、今日「みどりの日」は、なんと、「珈琲バカ。」誕生日なんですね〜。

 

BLOGってどういうモノなんだろう?

とりあえずやってみっか〜。

 

と、書き始めたBLOGでしたが、

本当に多くの皆さんに読んでいただいて、感謝感激です。

 

皆さん、ありがとうございます。

 

 

特に、何回も書きますけど、去年の暮れに突然の事故&入院で、

気が滅入ってしまいそうな環境の中で、

明るく楽しく入院生活を過ごし、無事退院することができたのは、

皆さんのアクセスと、あたたかいメッセージのおかげです。

 

本当にありがとうございます。

 

 

去年の今日、記念すべき第一回目の記事は、

こんなんでした。

 

 

どんなこと書けばいいのか、誰に向かって書けばいいのかわからず、

半分つぶやきのような記事ですな。

 

こう・・なんというか初々しさがありますね。

「フレッシュマ〜ン!」みたいな。ヘヘ。

 

 

 

この中の友人Sとは、

たまに記事に出てくる痛風プリン体のことなんですね〜。

 

 

彼とは小学校のクラスメイトで、ひょんなことから30の時に再会し、

現在は、一緒に組んで仕事したりもする仲なんだけど、

俺は膝骨折で右足ピョコピョコ。

プリン体は痛風発作で左足ピョコピョコ。

 

そこまで仲良くなくていいのに・・・。

 

 

 

で、今日は珈琲バカの誕生日であると共に、

プリン体の第2子、Yくんの誕生日でもあり、

ホントめでたい日なのでございます。

 

 

これからも、珈琲ネタ、猫ネタ、リハビリネタと、

実に一貫性のないBLOGなんですが、

俺自身も楽しみながら書き続けていきますので、

皆さん、これからも「珈琲バカ。」をよろしくお願い申し上げます。

ラベル:blog
posted by わこう at 23:27| Comment(9) | TrackBack(1) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

ウゴツール。

トップバナーの画像を突然変えてみた。

 

PC雑誌の週間アスキー2005 4-5号に、

ウゴウゴルーガ風のアニメーションを簡単に作れるツール、

「ウゴツール」の事が載っていたので、

早速ダウンロードして使ってみたのだ。

 

ウゴツールのサイトはこちら。

 

 

使い方はかなり簡単で、

あっという間に味のあるアニメーションができる。

 

これ、おもしろい!

 

 

で、できあがったアニメーションを分解して保存して、

フォトショで加工して、gifアニメに組み直してみました。

 

新しい珈琲バカの顔。

 

いかがなもんでしょうか?
ラベル:blog
posted by わこう at 11:53| Comment(5) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

御礼!1000コメント。

2004年の4月にこの珈琲バカを開設して以来、

たくさんの皆さんにご訪問いただき、

たくさんのコメントをいただきました。

 

特に、入院してしからというもの、患部の痛み、手術、リハビリと、

普通なら気が滅入ってしまうような入院生活を、

こんなに明るく楽しく送ることができるのは、

ひとえに、毎日ご訪問くださる皆さんのおかげです。

 

その中でも、皆さんのコメントにどれだけ助けられたか。

 

入院して不安なとき、手術のプレッシャーで緊張しているとき、

正直、リハビリがしんどい時もありました。

禁煙を決意したとき、車椅子から松葉杖に変わったとき、

膝が少しずつ曲がるようになってうれしいとき・・・

 

挙げたらきりがないほど、皆さんのコメントに助けられてきました。

 

 

 

本当にこころより感謝申し上げます。

 

 

ホント涙出ます。

 

 

 

本日、ついに皆さんからのコメントが1000を突破しました。

 

 

本当にありがとうございます。

皆さんからのこのコメントは、俺の宝です。

 

 

 

 

で、1000番目のコメンテーター(?)は、

実は1001番目も踏んでいらっしゃいます。

 

 

 

誰かと言いますと・・・

 

 

 

 

 

 

genさん

 

 

 

genさんのあったかいコメントには、今までたくさん助けられてきました。

本当にありがとうございます。

 

 

実は、コメント数が995を越えたときから、

1000番目を自分で踏んでしまってはいけないと、

コメントレスをちょっと控えておりました。(笑)

 

 

で、珈琲バカデザインに関しても、seesaaから回答が来たこともあり、

1000コメントにちなんで、なんとか修正しなければいけないと、

CSSイジリ倒したりしてなんとか今の形に落ち着きました。

 

ネットスケープ、ファイヤーフォックスをお使いの皆さん、

たいへん長らくお待たせいたしました。

 

我がパソコンで表示の確認を完了しました。

 

IEも!

 

 

 

ネスケも!

 

 

 

firefoxも!

 

デザインの崩れなく表示されていると思います。

 

 

コメント1000突破のめでたい日に、デザインの修正も完了し、

なんと気分がいいのでしょうか。

 

 

皆さん、これからも、珈琲バカによろしくお付き合いくださいね。

 

 

 

感謝。
ラベル:blog
posted by わこう at 19:12| Comment(3) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

機種依存文字。

先日書いた、「久々の実家より。」 という記事中に使った、

○の中に数字が入っている文字

について、以下のようなコメントがあった。

 

丸文字は機種依存文字だったりします…
http://www1.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml

Macの人が見たら曜日になってるんじゃないかなぁ。
水 ラーメン
木 カラアゲとビール
みたいな…

 

そんな中、このコメントに対してトラックバックが・・・。

M O O - T _ b l o gさん

 

 

どういう事かというと、@AB...という

○の中に数字が入っている「機種依存文字」を使うと、

windowsでは正しく表示されるが、

Macでは、(月)(火)(水)...と表示されるという事だ。

 

 

なんだか、思いがけない展開になってきちゃったなぁ・・・。

 

 

確かに、俺は日本語入力にATOKを使っているが、

機種依存文字に変換する時には、

「機種依存文字ですよ〜。」と教えてくれる。

 

しかし、俺はケータイでも、この珈琲バカの表示の確認をしているが、

ちゃんと文字化けなどせずに表示されるので、

 

「ケータイでも表示されるんだから、Macで表示されないわけないだろ。」

 

とタカをくくっていた。

 

 

が、さすがに今回の件で不安になって、Macの友人に電話で聞いてみると、

 

「俺のMacでも、わこうちゃんのBLOGは(月)(火)(水) になってるよ。」

 

と・・。

 

 

 

ガーン・・。そうだったのか・・・。

 

 

Macユーザーの皆さん、ごめんなさい。

以後、機種依存文字は使わないようにします。

 

最初に指摘してくれた、きりしまさん、ありがとうございます。

 

 

で、ついでに最近このBLOGのデザインを変更してから、

いくつかある不具合の中のひとつの、原因がわかったのでご報告します。

 

pyoさんからご指摘をいただいていましたが、

記事本文中のボトム部分の背景画像が一部欠けて、

隙間ができてしまう不具合

についてなんですが、

俺は最近、ubicast Bloggerを使って記事を書いています。

 

ubicast Bloggerで記事を書くとき、 普通に改行をすると<P>タグが入りますが、

隙間ができる箇所が必ず本文の最後の部分なので、

最後の1行だけ、<P>タグでなく、 <BR>タグにしてみたら解消されました。

 

ちなみに、ubicast Bloggerでは、

改行時にshiftキーを押しながら改行すると、<BR>タグが入ります。

 

残りの不具合については、現在seesaaに問い合わせていますが、

今のところまだ回答が無いです。

 

今後も、見やすく読みやすいBLOGにしていきますので、
皆さん、珈琲バカをよろしくお願いします。
ラベル:blog パソコン
posted by わこう at 19:49| Comment(5) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

みんなの珈琲バカ。

昨日、このBLOGのデザインをちょっと修正し、

事実上、これでニューデザイン完成となった。

 

ここに至るまで、様々なご意見をいただき、本当に感謝感謝です。

皆さん、本当にありがとうございます。

 

ここに至るまでの 過去記事@ と  過去記事A

 

 

 

で、以前使っていた背景画像がまた復活したわけだけど、

この画像は、何をモチーフにしてると思います?皆さん。

 

実はこれ、珈琲の生豆が入っている、麻の袋なんですよ。

 

たまたま、麻の袋に非常に似たフリー素材を見つけ、

実際に俺の家にある麻の袋と同じような色合いに加工したものなんです。

 

もしも、記憶のどこかに、珈琲豆は麻袋に入っていると覚えていたら、

この珈琲バカの背景を見て、珈琲とイメージが直結してくれれば、

俺的には大成功なんです。

 

 

この背景にまた戻したとき、

「やっぱりこの背景がいい。」

と、コメントしていただいて、ホントうれしかったです。

 

 

さて、先日、gooニュースで、IEのシェアが9割を切り、

代わりに標準のブラウザとして、firefoxを使う人が増えてきたとあった。

 

元記事はこちら。

 

実際、この珈琲バカを、

firefoxでご覧になっているユーザーさんも、ちらほらいらっしゃるようだ。

 

過去記事Aにも書いたとおり、

cssの影響だと思うが、ネスケでの表示がちょっとおかしい。

 

実は、firefoxでも同じ。

 

IE以外のブラウザで、レイアウトが崩れてしまう問題は、

ちょっといろいろ調べてみますので、その間は、

対象ブラウザをお使いの皆さんにはご不便をおかけしますが

もうちょっと時間をください。

 

 

何回も書きますが、今回、皆さんにご相談したことをキッカケに、

いろんなご意見を出していただいて、本当に感謝しています。

 

俺も今回のリニューアルで、やっとシックリきたというか・・・。

そして何よりも、皆さんにご意見をいただいた集大成である事が、

何よりもうれしいです。

 

まさに、皆さんに作ってもらった珈琲バカというか、

そんな感じがしています。

 

ホントありがとうございます。

 

感謝。
ラベル:blog
posted by わこう at 22:27| Comment(5) | TrackBack(1) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

ニューデザイン。

先日、seesaaの新テンプレート発表に付き、

皆さんからのご意見を頂戴するための記事を書いた。

 

元記事はこちら。

 

 

今回、配色についての貴重なご意見を頂戴し、

さっそく新テンプレートを使った、

新しい珈琲バカへのリニューアル作業を始めたが、

なんか、珈琲とグリーンってイマイチイメージか結びつかない・・。

 

なので、配色を思い切って茶色ベースにして、作り直してみた。

 

 

 

新しい珈琲バカはどんなもんでしょうか?

 

 

 

動作確認をしてみたら、IEではきちんと表示されるけど、

ネスケだと、トップのバナーと記事の頭の部分が、

やたらくっついていて隙間が無い。

 

 

現時点では、何が原因かわからないのですが、

ネスケでご覧の皆さん、ちょっと見づらいかもしれませんが、

ご了承いただき、懲りずに見に来てくださいね。

 

 

皆さん、ニューデザインの珈琲バカを、

よろしくお願い申し上げます。

 

ラベル:blog
posted by わこう at 21:05| Comment(5) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

ご相談。

突然ですが、皆さんにご相談があります。

 

このseesaaブログで、新しいデザインテンプレートが追加されました。

 

サンプルページはこちら。

 

 

ちょっと、いや、かなり気になってます。

デザインとか、色づかいとか、おもしろいなぁと。

 

テストしてみたら、こんな感じ。

 

 

 

ちなみに現在のはこんな感じ。

 

先日、一日中スタイルシートと格闘の末、

やっとの思いで現在のデザインに落ち着きましたが、

その苦労も吹っ飛んでしまいそうな、この新デザイン。

 

むむぅ・・。惹かれます・・。

 

俺も2,3日考えてみますが、読みやすさや馴染みやすさなど、

いろんな角度から、皆さんにご意見を頂戴したいと考えております。

 

大変恐縮なのですが、屈託のない意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

ラベル:blog
posted by わこう at 19:17| Comment(6) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ