header_2014_6s.jpg

2004年11月09日

デフ・レパードに想う。

昨日仙台のFMで、デフ・レパードの曲がかかっていた。

グワ〜ッと血が踊るような、懐かしいような思いで聴いていた。



最近、I氏の事もあり、トラック野郎時代の事をよく思い出す。


何となく、トラック野郎が聴く音楽は演歌

みたいなイメージがあるが、実際は様々だ。


俺もトラックに、潰した乗用車に積んでいた、
オンボロ10連装CDチェンジャーを搭載し、ハードロックやヘヴィメタをよく聴いた。

やはり、真夜中に眠い目をこすりこすり走っているので、
そういうのを聴くと、テンションが上がっていくのだ。


俺のいた会社には、他にもヘヴィメタに狂ってるヤツがいて、
トラックの寝台には、いつもギターが置いてあった。


そいつと、よくドライブインで

「何かいい新譜は入ったか?」

という話題で盛り上がっていた。


デフ・レパードは、そいつから教えてもらった。



ブリティッシュなのに、明るくて爽やかなサウンドで、

「なんだこりゃ。アイドル系か?」

とも思っていたが、ノリがいいので運転しながらよく聴いた。



ある日、フレディー・マーキュリーの追悼ライヴがWOWWOWで放送され、録画した。


その中に、デフ・レパードの姿があったが、ガムをクチャクチャしながら出てきて、

「追悼なのに、なんて無礼なヤツなんだ」と思って見ていた。


しかし、ドラムが映った時にギョッとした。


左腕が無いからだ。


リック・アレン。


ドラムのリック・アレンは、事故で左腕を失ったが、
スネアドラムを叩く左手が無いかわりに、足のペダルでスネアの音を出していた。


たまげた。 たいした根性モンだと思った。


それまで感じていた、デフ・レパードの軽薄なイメージは吹き飛び、
何という結束の堅さなんだ・・と、感動さえ覚えた。


デフ・レパードに関する資料を読むと、
やはりその苦労たるや、並ではなかったらしい。


俺もバンドを組んでいた時代があり、ドラムを叩いていたので、ある意味尊敬に値した。



それからというもの、トラック運転中に眠くなると、
いつもデフ・レパードをガンガンかけて、テンション上げていた。


東北道から首都高に入り、環状線をブッ飛ばしながら聴くデフ・レパードは最高だった。



かなり無茶もしたけど、そんな20代を、昨日のFMで思い出し、
一人胸が熱くなっていた。


もちろん、ガサゴソとCDを探しだし、ダッジくんで聴いている。

もう無茶はしないけど。

Vault: Greatest Hits
DEF LEPPARD

おすすめ平均 
すばらしきハードロック
まさにグレイテスト!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by わこう at 18:57| Comment(11) | TrackBack(0) | 音楽ノスタルジー。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デフ・レパード、学生の時好きで聴いていましたよっ(o゚∀゚o)
ハードの中でも、メロディアスで綺麗な音が好きだったなあ。
今でも現役で活動とは、知らなかったです。
昔、聴いていたロックグループが、今でも活動されているのは嬉しいですが、メンバーの衰えを見ると時の流れを感じて…複雑です(特にKISSなど)
Posted by gen at 2004年11月10日 08:49
学生の頃、後ろの席の男の子二人が、
「デフ・レパードすげぇよな」「いいよな」
と言っていたのが唯一の記憶。
ここで再会出来るとは!!

努力のヒトだったんですね。
わし、高校生の頃、
「理想のタイプは??」
と聞かれると、
「ドラムを叩けるヒト。両手両足を使っていて、
すごいから」
と答えていましたが、
そのとき、デフ・レパードを知っていたら、
一発で惚れこんだに違いありません。

心して、聴いてみようと思います。
Posted by ゆらら at 2004年11月10日 23:24
昨夜、seesaaがやたら重くて、コメントができず、
レスが遅くなりました。

genさん、ゆららさん、ありがとうございます。


■genさん

> メンバーの衰えを見ると時の流れを感じて…複雑です(特にKISSなど)

まったく同感です。

以前、何かの大きなイベントに、
ツェッペリンのロバート・プラントが出ていましたが、
すっかりおじいちゃんになってしまい、
しかも高い声の部分が全く出ずに絞り出すように歌っていました。

すげぇ悲しかったッス。



■ゆららさん

> 「ドラムを叩けるヒト。両手両足を使っていて、すごいから」

そうです。俺もそう思っていました。

なので、とにかく練習しましたよ〜。
朝から晩まで、豆が潰れるほど。

> 心して、聴いてみようと思います。

是非聴いてみてください。
本当に爽やかなサウンドですから。
Posted by わこうちゃん。 at 2004年11月12日 11:18
私が初めて行ったライヴがデフ・レパードでした。
彼らの初来日の大阪です。
その頃、外タレのライヴに行くには少々子供すぎましたが、
お小遣いをためて買ったユニオンジャックのTシャツを来て、
あこがれの彼らを体中が心臓になってしまったのではないか?
そんな思いで見つめました。
私が英語を勉強しようと思ったのも彼らにどれだけ私があなた達のおかげで幸せな気持ちにさせてもらったかをいつの日か伝えたいって思いからでした。
縁あって彼らとの面会は15年後にかないましたが
並んで写真を撮ってもらい、私がjoeにかけた言葉はthank you.の一言。
目を見ることも出来ず終始うつむいたまま・・・。
私にとってデフ・レパードが青春そのもの。
steveが亡くなって、rickが事故にあい片腕を失って・・・、
それでも活動を続けてくれている彼らに感謝です。
今日も私のパソコンからはデフレパードが流れています。
Posted by こと at 2005年04月06日 09:57
ことさん、いらっしゃいませ〜!
コメントありがとうございます。

ことさんって、貴重な体験されてるんですねぇ。


> 私が英語を勉強しようと思ったのも彼らにどれだけ私が
> あなた達のおかげで幸せな気持ちにさせてもらったかを
> いつの日か伝えたいって思いからでした。

いやぁ〜、すごいですねぇ。想いの強さ。

やはり、人は意図が明確だと、とんでもないパワーを発揮するんですよね。

想いを伝えるために英語を習って、それを実現させてしまうなんて、
本当に素晴らしいです。


> 私にとってデフ・レパードが青春そのもの。

ことさんにとって、この一言がすべてを表してますねぇ。
その熱さというか、想いの強さみたいのが、
ビシビシ伝わってきます。

俺も入院のリハビリ中、デフ・レパードは、ホントよく聞きました。

入院中の思い出アーティストです。
Posted by わこうちゃん。 at 2005年04月06日 18:00
初めまして。先日久々(本当は結構いまだに聞いてます)にデフ・レパードの「ベスト」を聴いてなんとなく検索してたらここに辿り着いたので、足跡を残させて頂きます。
いや〜自分にとってはまさに「ヒステリア」が高校生というリアムタイムだったので、ガンズのファーストと並んでマイ・フェヴァリィット・アルバムなんです。当時、やっぱりリック・アレンは衝撃的でした!それとメンバーにフィル・コリンズがいるって友達が勘違いしてたのを思い出します。(いねーし、ギターだから!)
特に好きな曲は「シュガー・オン・ミー」「ヒステリア」「アクション」「ウィメン」です。
又、気になったミュージシャンがいたら遊びに来ます。お邪魔しました。
Posted by おっじ〜 at 2005年05月08日 10:18
おっじ〜さん、コメントありがとうございます。

へヴィなヤツをガンガンと聴いていると、
ふと、こういうさわやか系が恋しくなるというか。(笑)

「アニマル」なんて最高じゃないですか。(笑)


> ガンズのファーストと並んでマイ・フェヴァリィット・アルバムなんです。

ですね。このアルバムは中身濃くていいですね〜。聞き応えがあります。

ガンズが出てきた頃は、とっくに社会人でしたが、
「すげぇのが出てきたなぁ・・。」
としきりに関心していたのを思い出します。ハハ。


おっじ〜さん、また遊びに来てくださいね。
Posted by わこうちゃん。 at 2005年05月09日 09:51
事故って17年目のヤローです。3年前まで働きながらCD作ってたりしたけど、3年前の手術から労務が難しくなりました。デフ・レパードの事件はリアルタイムです。1983年ごろMTVでビックリしました。頑張ります。ネコさんかわいいですね。で、ここイイですね。
Posted by かっちん at 2005年05月12日 17:52
かっちんさん、いらっしゃいませ〜。

かっちんさん、いろいろ大変だろうに、
明るくコメント付けていただいて、本当にありがとうございます。

このBLOGが、かっちんさんの癒しになってくれたら本望です。

お互い頑張りましょうね!

また遊びに来てください。
Posted by わこうちゃん。 at 2005年05月15日 12:38
こんにちは!最近80'Sの洋楽のビデオを見ていて今日デフレパードのビデオクリップを引き出しの奥から探し出し見たとこです。現在のレパードはどうなっているのだろうかと検索していたとこ、こちらにたどり着きました!ギターの交通事故からヴィヴィアンキャンベルのギター加入から、いろんな事を思い返し懐かしい感じでした!
今は子育て仕事と追われている毎日だけど音楽だけは
洋楽で満たしているそんな感じです(^^)
自分の話ばかりですみませんm(−−)m
少し興奮したかも
ちなみにこの間モトリークルーのコンサートに行ってきました!
最高でした!!
ではまた(^^)/
Posted by ぽてち at 2006年03月22日 19:40
ぽてちさん、いらっしゃいませ〜。
コメントありがとうございます。

> 洋楽で満たしているそんな感じです(^^)

ですよね〜!(笑)

俺は現在は、店にいる時間が長く、しかもHRをかけるような店ではないので、
jazzやボサノバがメインなんですが、1人の時はZEPとかバリバリ聴いてます。(笑)

> ちなみにこの間モトリークルーのコンサートに行ってきました!

う・・うらやましい・・。

まだ現役でやっているのも凄いなぁ・・。
ちょっと聴きたくなってしまいました・・。

これからもよろしくお願いしますね〜。
Posted by わこうちゃん。 at 2006年03月26日 02:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ