コーヒー焙煎やってます。wakoworks.com

2005年09月02日

まくろび庵。

ここのところ、BLOGの更新が滞り気味になってました。

今日はちょっと気合いを入れて・・・

 

 

いよいよSHOPオープンが本格的になってきたので、

何かとバタバタする日が続いている。

 

なんか気ばかり焦っちゃって、

最近はちょっと気持ちに余裕が無くなってきている感じがする。

 

 

さて、ついにSHOPの名前も決まり、方向性も定まった。

 

 

 

 

ショップの名前は・・・

 

 

 

 

スローライフキッチン まくろび庵。

 

名前の由来は、現在製作中のチラシの文章から抜粋する。

●スローライフキッチン まくろび庵って何?

マクロビオティックのスイーツやお料理を体験しながら食べていただいたり、
自宅でコーヒー豆を焙煎して淹れるための体験をしながら、
楽しみながらスローな生き方を提案していく、「体験型カフェ」です。

 

実は、共同でショップを運営していく、13うさぎさんの影響で、

ついに俺も、マクロビオティックを生活の中に取り入れ、

野菜や穀物を中心とした食生活に切り替えていこうと思っている。

 

というか、肉などの動物性の食事を1ヶ月程前から減らしている。

 

 

正直、身体が変わり始めている事にちょっと戸惑いも感じるが、

必ず良い方向に向かうと信じて、一生懸命玄米を食っている。(笑)

 

 

ついでに、マクロビオティックって何だ?っていうのも、チラシから抜粋する。


●マクロビオティックって何?

マクロビオティックとは、ギリシャ語で「偉大な生命」という意味で、
穀物や野菜を中心に、土地柄と季節に合った食べ物を、
皮や根も含んで丸ごと食べるという、日本発祥の食事法です。

アメリカやヨーロッパなどでは、既に認知度が非常に高く、
著名な政治家や有名人の中にも、マクロビオティックを
生活に取り入れている「マクロビアン」が、実はとても多いのです。

 

俺はまだマクロビオティックの料理ってそんなに食べていないけど、

13うさぎさんに習いながら、「その道」に入っていこうと思っている。

 

 

 

さて、いよいよ問題のオープンの日だが、

本オープンは9/16(金)にすることに決めた。

 

 

で、その前に親しい友人知人や、

この「珈琲バカ。」を読んでくださっている方をいち早くお招きして、

9/13(火)にプレオープンを行います。

 

 

まだ詳しい内容まで決まっていないのですが、

なんか楽しいことやりますので、皆さん、ぜひ遊びに来てください。

 

詳細が決まり次第、この「珈琲バカ。」に公開します。

 

 

皆さん、「まくろび庵」をよろしくお願いします。
ラベル:まくろび庵
posted by わこう at 23:29| Comment(7) | TrackBack(1) | まくろび庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初、コメントです!
お疲れ様です〜
いや〜良かったです。
オープンまであと、2週間ですか。
何か手伝えることがあればお伝えを。。。
9月13日とはホントにおめでたい♪
Posted by たかさん at 2005年09月02日 23:57
おお、ついにオープンですか。
おめでとうございます。
プレOPのときいけたら行ってみます。
Posted by きりしま at 2005年09月03日 00:59
いよいよですね。
プレオープンを楽しみにしています。
絶対行きますよぉ〜。
Posted by 花ちゃん at 2005年09月03日 03:31
着々とオープンにむけて進んでいますね(^^)
それにしても…
入院している時、『からあげーっ』と言ってた
わこうさんがマクロビ食とは…エライ!
マクロビ調理は極めるのが難しいので
どうしても手を抜いてセミベジが精一杯の私、
見習わなくては…
Posted by gen at 2005年09月03日 11:19
その「字」が、また良い味出してますよね^^
いよいよオープン、おめでとうございます^^

私も新しい職場になって、ブログはぜ〜んぜん更新できてないです^^;アフィリエイトも期間が終ったものも放りっぱなしで( ̄▽ ̄;・・・・・
やっぱ本業も大事ですからね〜^^;

わこうさんも頑張ってください^^
私も頑張ります^^;
Posted by 正季 at 2005年09月03日 12:08
‘医食同源’ですね。
クチに入るものは全て医に通じるそうで。
そしてその土地でその季節にとれるのが一番身体にいいんだそうです。
でもいまって季節の野菜って的確にいえないですよね〜、年中栽培の野菜も多くて。
ところでこれをやりすぎると「これは食べていいのか」って自分を追い込むこともあるんですが、迷う場合は「美味しく楽しくいただく」と、身体にいい食物になるんだそうですよん。
Posted by pyo at 2005年09月03日 12:51
皆さん、ありがとうございます。

■たかさん

いらっしゃいませ〜。
いつもいろいろとありがとうございます。

> 何か手伝えることがあればお伝えを。。。

ありがとうございます。
今のところ大丈夫ですが、
何かあったときには遠慮無くお言葉に甘えさせていただきます。


■きりしまさん

> プレOPのときいけたら行ってみます。

ありがとうございます。ぜひぜひ来てください!

生きりしまさんに会えるのかぁ・・。
楽しみ〜。へへ。

■花ちゃん

お久しぶりです。

> 絶対行きますよぉ〜。

ありがとうございます。お待ちしてますよ〜。

■genさん

> 入院している時、『からあげーっ』と言ってた
> わこうさんがマクロビ食とは…エライ!

えへへ。まだこれからですけどね。

でも、ホント揚げ物や肉を食べなくなってきました。
マクロビの本にも書いてあったけど、
玄米食べると自然に肉とか食べなくても平気になるというか・・。

「タバコと一緒に肉もやめるか!」って感じのノリです。(笑)


■正季さん

お久しぶりです。忙しそうですね。
お元気ですか?

> その「字」が、また良い味出してますよね^^

ありがとうございます。

友人の痛風プリン体にデザインしてもらいました。
なかなかいい感じでしょ?


お互い頑張りましょうね。


■pyoさん

ありがとうございます。

> 迷う場合は「美味しく楽しくいただく」と、身体にいい食物になるんだそうですよん。

そうですね。
話を聞くと、やはりコアにやっていくと壁にぶち当たるみたいですね〜。

でも、何でも美味しく楽しくいただくっていうのは、
シンプルだけど、一番大事な事ですよね。
Posted by わこうちゃん。 at 2005年09月03日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

はじめまして。まくろび庵。
Excerpt: 皆さんはじめまして。 仙台でスローライフキッチン「まくろび庵」を、 オープンすることになりました、店主の「わこうちゃん。」と申します。 この、「まくろび庵」は「スローライフキッチン」というコンセプト..
Weblog: スローライフキッチン まくろび庵
Tracked: 2005-09-13 04:58
ブログパーツ