header_2014_6s.jpg

2004年09月10日

地震に想う。

え〜、ここ4日ほど、気力が無くBLOGをお休みしました。
家に帰ると、も〜バタンキュー。(死語)

さすがにこのままではイカンので、ちょっと気合いをいれて・・・。




先日、三重県沖で地震があったが、
地震でちょっと思い出したことがある。


俺が小学生のとき、あのマグニチュード7.7という
「宮城県沖地震」があった。


当時俺は、小学校四年生。


当時、生意気にも塾などに通っていた訳だが、
宮城県沖地震は、塾にいたときに起こった。


この世の終わりかと思うような、もの凄い揺れではあったが、
塾の美人先生が、机の下で「キャー!」と抱きついてきて、



「地震、ナイス!」




と感激したのは言うまでもない。

と、こんな事を想う記事なのではないのだが・・。





地震後、慌てて家に帰った。
幸いなことに、我が家は食器棚が倒れた程度で、他には大きな被害ナシ。




外では近所の子供達が「スゴかったねぇ・・・。」と話していた。
ちなみに、は泣いていた。





そこに、近所に住んでいた従姉妹が、血相変えて走ってきた。

息を切らしながら、


「あのね、聞いた話なんだけど、
ウチの学校のナントカ次郎君の首が取れちゃったんだって!」



一同 「え〜ッ!」


「誰だろう・・?どんな状況で・・?首が取れたって、死んだの?」



いろんな憶測が飛び交い、みんなビビッていた。
やっぱりは泣いていた。




次の日は学校閉鎖で休み。




幸いなことに、我が家の電気は早いうちに復旧し、
テレビでニュースを見ることができたが、
ウチの小学校で、死者が出たというニュースは無かった。



その次の日、校庭で全体集会があった。


校長先生が、

「先の地震は凄かったですねぇ。我が校の二宮金次郎像の首が落ち・・・」




へ?









二宮金次郎像。

に、にのみや・・・。





確かに、校庭の二宮尊徳の首が見事に落ちていた・・・。

そう、「ナントカ次郎君」とは「二宮金次郎像」の事だったのだ。


みなさん、災害時のガセネタには十分注意しましょう。

posted by わこう at 13:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
も〜 相変わらず最高です、わこうちゃん。
疲れがふっとぶ笑いをありがとうございましたー。
Posted by pyo at 2004年09月10日 15:45
お仕事でお疲れですか?
でもブログのアップがないと寂しいですYO
さて…
このところウチも頻繁に地震があります。震源地から遠いので大した揺れではないですが、深夜に揺れるとやはり「ドキリ」とします…
連夜、枕元には「懐中電灯・携帯電話・ネコのリード(ネコ用キャリーバックがないのでこれでネコを確保)」をワンセットにしたカバンを置いて寝ています。災害グッズは玄関に設置済。阪神淡路大震災を経験しているだけに、ぬかりありません(多分)。
Posted by gen at 2004年09月10日 16:10
・・・あは^^・・・おもろい!!
ドキドキしましたやん( ̄▽ ̄;ヒヤッヒヤッ
わこうさんの地震の思い出は、ちょっぴり「甘酸っぱい」んですね(ムフッ)
久々の更新バッチグー!ですね(死語炸裂)

地震・・・・私も阪神大震災のときは恐かったです−−;
genさんも経験されてるんですね。もうこれ以上大きいのは勘弁して欲しいですよね。お互い気をつけましょう^^;

ナントカ次郎君のようにはなりたくない)゜ロ゜( 


Posted by 正季 at 2004年09月11日 01:31
久々の投稿にもかかわらず、皆さんありがとうございます。(涙)
うれしいッス。


> pyoさん

> 疲れがふっとぶ笑いをありがとうございましたー。


恐縮ッス。

学校の二宮尊徳像を見て、
「ナントカ次郎君」の事だったとわかったとき、
俺も笑っちゃいましたよぉ。

自分のバカさ加減に。

ちなみに、従姉妹が故意で話をでっち上げたのか、
本当にそう思っていたのかは、未だ不明です。(笑)


> genさん

> でもブログのアップがないと寂しいですYO


そう言っていただけると、本当にうれしいです。
俺も寂しかったです・・。(謎)

genさんも、正季さんも、
阪神大震災を経験していらっしゃるのですもんね。

俺もそうですが、もし万が一また大規模な地震があったら
ということを想定し、
(現に、数年内に宮城県に大規模な地震がまた起きると言われてます。)
逃げ道は?猫は?避難先は?

みたいなことを、たまにシミュレートしてます。

起きなきゃいいんだけど・・・。



> 正季さん

> わこうさんの地震の思い出は、ちょっぴり「甘酸っぱい」んですね(ムフッ)

そのとおりです。(ムフッ)
小学四年生には刺激的な体験でしたねぇ。

最悪の状況の中で起きた、そよ風のような出来事でした。(ムフッ)
Posted by わこうちゃん。 at 2004年09月11日 14:07
わこうちゃんったら〜!(汗)

しかし 宮城沖地震 怖かったでしょ?

私も こんな地震 初めてで・・わこうちゃんが体験したのよりは
大したことなかったけど・・びびった!(@_@;)

余震も収まったかな?って感じです。
地震が来て 備えておかなきゃいけないものもあるけど
それどころじゃないって言うのが正直な気持ちです。
Posted by さっちん at 2004年09月11日 15:51
私、そんなに泣いてたっけか?(爆)

二ノ宮さんのお話は全然記憶にありませ〜ん。
そんな話あったんだっけ・・・?
まぁ小1じゃあんまり覚えてないか。
Posted by さくら。 at 2004年09月11日 20:55
さっちん、さくら、コメントど〜も〜。


> さっちん

さっちんのとこは、被害はなかったですか?
ちょっと心配しておりました。

宮城県沖地震の揺れは、とんでもなかったッスよぉ。

とはいえ、もう忘れつつあるんですが・・・。


> さくら
> 二ノ宮さんのお話は全然記憶にありませ〜ん。

これは、ケイちゃんが持ってきた話だよ。
ほれ、ジュンちゃんとか、しーちゃんとかいたべ?

って、うちわの話ですいません。みなさん。
Posted by わこうちゃん。 at 2004年09月12日 15:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ