header_2014_6s.jpg

2007年09月25日

古民家とジャンペ。

以前、このBLOGでも記事にした
古民家のイベントがあり、今回も行ってきた。

DSC01077.jpg


今回は、古民家で、アフリカの民族楽器である、
ジャンペのLIVEがあるということで、楽しみにしていたのだ。


お彼岸中だったこともあり、
お墓参りなんかを済ませ、仙台を出たのが夕方。

ひとり高速をブッ飛ばし、県境では、一瞬雨が降ったりしていたけど、
宮城から山形に入ったとたん、すっかりピーカンの青空。


走っているうちに日が暮れ始め、

DSC01065.jpg
燃えるような夕焼け。

ホント綺麗だった。








古民家に近づいた頃には、すっかり日が暮れた。


DSC01067.jpg
田んぼの上にぽっかりと光る月。




そして、そんな極上の夜の中、今回のメインイベント、
山形のジャンペバンド、サンバララのライヴが始まる。





DSC01072.jpg
築200年の古民家に集まる、近所の人たち。

物珍しそうにセットされた楽器を見ている。





近所の寄り合いって感じで、本当にアットホームな雰囲気の中、




DSC01073.jpg
厳かに、でもアットホームに、ライヴが始まった。



やっぱり、こういう大地のサウンドは、魂を奮わせるね。

和太鼓ともまた違う、「カーンカーン」っていうサウンドが、
古民家や、近隣空間に響き渡っていた。


アフリカの言葉で歌う歌詞の中に、主催者である高木くんの名前や、
この古民家がある地区、玉庭の皆さんに敬意を表し、
地名を入れて歌う、リーダー、テルくんの心遣い。

そのサウンドと、あったかい想いに、胸が熱くなった。



サンバララの皆さん、ホントにあったかくていいなぁ。


しかし、なんといっても、リーダー、テルくんの強烈な個性と、
パワフルかつソウルフルなサウンド、
そして、演奏しながらトランス状態に入っていき、周りを引き込んでしまう、
その強烈なカリスマ性に、も〜、ノックアウトって感じよ。ホント。

しかも、なんだかセクシーなのよ。テルくんが。


いやぁ〜、すっかりやられました。


一曲が長く、20分を超えてしまうので、全部はアップできなかったけど、
テルくんのソロの部分をピックアップした動画を、youtubeにアップした。

ケータイで撮影したから、画質も音もそんなに良くないけど、
良かったら見てみてください。

※ケータイでは見られません・・。ごめんなさい・・。





ライヴが終わって、楽器をみんなに触らせてくれて、
俺も教えられながら、基礎のリズムを教えてもらって叩いてみた。

そしたら、だんだん周りがそのリズムに乗って、
みんなが自然にジャンベや太鼓を叩き出し、セッションに。

ソロがバンバン出てきて、俺もちょっとだけアレンジして叩いてみたりして、
汗かきながら、無我夢中で叩いた。

いやぁ〜、気持ちいかったー。


「初めてなのにうまいッスね!」なんて褒められて、
すっかりはまってしまいました・・。



しかも!もしも俺がジャンベをやるんだったら、
テルくんが、合わせるのに付き合ってくれるってさ!

も〜、やりますよ。やります。ジャンベ。


その後の模様は、主催者の高木くんが、BLOGに書いてくれました。

高木くんのBLOGはこちら。



今回も、新しい出会いがあって、いっぱい感動と癒しをもらった。


そういう場を作ってくれた、高木くん、そして、出会ってくれた人たちに感謝。

posted by わこう at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | Slow Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしい〜
サンバララの音だあ!
サンバララのジェンベはとっても気持ちの良い
音なんですよー。
テルさんもお元気そうで、安心♪

ジェンベ、2台もっていたのに、人にあげてしまった。。。
わこうちゃんが仙台でするんだったら、また手に入れようかな?
・・・テルさんの所で買うといいよー。
良いものをそろえているから♪
Posted by chicaco at 2007年09月26日 06:51
chicacoさんどーもー。

ついに!俺もジャンベオーナーになりましたよ!


今度、合わせたいですねー。


今回俺は、誕生日プレゼントに13うさぎちゃんに買ってもらったんだけど、
楽器メーカーが出しているジャンベにしました。

「邪道だ!」と怒られそうなんだけども。

経緯は今度会ったときにでも。
Posted by わこうちゃん。 at 2007年10月09日 09:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ