wakoworks.com

2005年08月04日

玄米。

三ヶ月に及ぶ入院生活中、食べ物に関しては、

何の心配もなく病院食を食べれていたが、

退院してから、男の一人暮らしで病院並みのバランスのとれた食生活を送るのは、

はっきり言ってムリだ。 俺は。

 

 

そんな中、料理教室の先生などもやっている13うさぎさんの影響で、

玄米でご飯を食べる事を教えてもらった。

 

13うさぎさんのBLOGはこちら。

 

 

先月、Kさんからいただいた30キロのお米は、

まだ精米せずにいたので、

13うさぎさんからおいしく玄米を炊くコツを教えてもらい、早速昨日トライしてみた。

 

 

・研ぐときは、両手の平でもむような感じで三回くらい。

 

・水は白米の倍入れる。

 

・最低6時間は水に浸けておく。

 

・塩を軽くひとつまみ入れる。

 

主なポイントはこの4点らしい。

 

 

昨日の昼ごろ、玄米を研いだあと、

炊飯器のタイマーを8時間にセットしておき、家を出た。

 

夜8時頃帰宅し、玄関を開けたとたん、

ちょうどお米が炊けた香ばしい香りがブワーッと。

 

 

炊飯器のフタを開けたら、イイ感じに炊けていた。

 

こんな感じ。

 

 

う、うまそ〜っ・・・。

 

 

耐えきれず、炊飯器からしゃもじで取って直接食べてみた。

 

 

う・・

 

 

 

うめぇ・・・。

 

 

こう・・米の皮というか、外側の部分がすごいプリップリで、

噛むたびに、口の中で「プチップチッ」と弾ける。

 

で、中から白米の時のような、ほんのりとした甘さが・・。

 

 

13うさぎさんが言うには、玄米のまま食べると非常に栄養価が高く、

腸の中もキレイにしてくれるし、便通も良くなるので、

体にいいことずくめなのだそうだ。

 

ふつうの炊飯器では、6時間以上水に浸けておくというのがちょっとネックだけど、

男の一人暮らしで、比較的簡単に栄養価が高いものを摂取できるのは、

非常にありがたいことだ。

 

しかもうまいし。

 

ちなみに、圧力釜を使うと短時間でもOKだそうなので、

そのうち我が家にも導入されることになるだろう。へへへ。

 

 

おいしくて健康的な玄米ライフ。

 

いいこと教えてもらった。13うさぎさんに感謝。


posted by わこう at 10:22| Comment(11) | TrackBack(0) | 男の雑な料理日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしく炊けてよかった!
もう一つの大切なコツは、よ〜く噛んで食べること。
不思議と心が落ち着いてくるの。
イライラした時には意識して試してみて下さいませ。(^^)

Kさんの心がこもったお米にもきっとパワーいっぱいなのでしょう。

次は玄米を美味しくたべるおかずなどレクチャーしてみる?

Posted by 13うさぎ at 2005年08月04日 10:51
うちも玄米出てきますよ。
(あと五穀ごはんっていうやつも)
ダイエット効果もあります。
以外とダイナミックな味の
カレーとか肉野菜炒めとか
合わせても美味いよ。
そのへんはおかずに合わせてね。

正直、お刺身とかさっぱりしたもの
食べるときは
白米のほうがいいかなぁ…と
思うんですけどね。

あ、お刺身のときは
わこうちゃんはお酒だね。
Posted by kazzbay at 2005年08月04日 13:08
わこうちゃん、美味しそうに炊けたみたいね。
ご飯だけでもおうちで炊けると、随分違うのよ。
ご近所でしたら私の作った物でよろしければ、お裾分けできるのに(笑)
料理カテゴリーも増えていくのかしら?でも作らなきゃ〜と思うとストレスになっちゃうから、細くなが〜くね。

そちらも暑いでしょ?体調崩さないように!
Posted by kinsey at 2005年08月04日 13:29
おおっ 美味しい玄米、よかったですねー。
うちでは発芽玄米を白米にまぜて炊いてます。
ついでに五穀もまぜて、
さらについでに、ひじきをほんのちょっと加える(ほんの数本でいい)と
無理なく海の幸もとれますよん。
Posted by pyo at 2005年08月04日 14:10
私は白米に混ぜて普通に炊いてます。
水はやっぱり少し多めにしてるかな。
時間のあるときは玄米だけ先に吸水させたりもしてますが、白米と一緒でも格好食べられます。

私はさらに麦まで混ぜて(大体白米:麦:玄米=4:1:1)いるので、玄米のプチプチ感と麦のもちもち感も味わえます。

玄米も麦もおいし〜
Posted by さらにゃ at 2005年08月04日 20:06
我が家も玄米愛食中です
(押麦や雑穀も入れます)。
パラっとしているのでチャーハンが
美味しくできますよ♪

Posted by gen at 2005年08月05日 11:15
わー、わし、玄米炊いたことないんですよ!!
押し麦を入れるぐらい。
わこうさんの炊いた玄米、すっごく美味しそう。
自然食レストランでは、玄米ごはんをチョイスしますが、
こんなに手間がかかるものなんですねー。
でも、身体にいいから、わこうさん続けてね☆
わしも、身体に入れるモノ、ちゃんと考えなくちゃなー。
Posted by ゆらら at 2005年08月05日 17:34
わお〜!皆さんありがとうございます。

結構玄米とか、五穀とか麦とか、
皆さんもいろいろやってらっしゃるんですねぇ。


■13うさぎさん

ありがとうございます。
おかげさまでねぇ・・。

これからご飯が楽しみになりますよ。

>次は玄米を美味しくたべるおかずなどレクチャーしてみる?

ぜひ!


■kazzbay さん

どうもで〜す。

>カレーとか肉野菜炒めとか
>合わせても美味いよ。

確かに。

ちょっと硬めに炊いたら、カレーとかバッチリでしょうねぇ。
今度玄米用のカレーを作ってみっかなぁ・・・。


■kinseyさん

ご無沙汰で〜す。

>作らなきゃ〜と思うとストレスになっちゃうから、細くなが〜くね。

そうですね〜。

でもね、最近はちょっと、以前よりも料理をすることが増えてきて、
結構ハマリ気味なんですよ。

カレーなんかはけっこう評判がよくて、今度出す店で、
気が向いたらたまに作って出してみようかなぁなんて考えてます。


■pyoさん

ありがとうございます。

>さらについでに、ひじきをほんのちょっと加える(ほんの数本でいい)と
>無理なく海の幸もとれますよん。

なるほど・・。
ちょっとこれやってみよう。

応用して、昆布とか使っても美味しいかもしれないですね。


■さらにゃさん

ありがとうございます。

>私はさらに麦まで混ぜて
>(大体白米:麦:玄米=4:1:1)いるので、
>玄米のプチプチ感と麦のもちもち感も味わえます。

なるほど・・。

牛タンやさんでも、当たり前のように麦飯が出ますが、
考えてみると、結構手間ひまがかかってるんですよね。

麦飯もうまそうだなぁ・・・。


■gen さん

ありがとうございます。

>パラっとしているのでチャーハンが美味しくできますよ♪

ですよね〜。

チャーハン・・。うぅ・・腹減ってきた・・。

く、食いてぇ・・。



■ゆららさん

ありがとうございます。

>身体にいいから、わこうさん続けてね☆

ありがとう。ゆららさん。

玄米にしてからというもの、快便でメチャクチャ調子いいです。


>わしも、身体に入れるモノ、ちゃんと考えなくちゃなー。

ねぇ。

お互い一人暮らし同士だし、気をつけましょうね〜。
Posted by わこうちゃん。 at 2005年08月07日 18:40
昆布つかうなら、いっそ炊き込みご飯にしちゃうといいかも〜。
Posted by pyo at 2005年08月08日 18:18
pyoさん、ありがとうございます。
炊き込んでもイイですよね〜。

今朝は、買いの干物を入れて炊き込んでみました。

いろいろ遊んでます。(笑)
Posted by わこうちゃん。 at 2005年08月12日 19:08
はじめまして、私も料理サイトを運営しています、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://foodbannzai.seesaa.net/
Posted by ラクラク at 2008年09月14日 12:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。