header_2014_6s.jpg

2005年07月14日

一周忌。

早いもので、父が逝ってちょうど一年だ。

一年前の記事はこちら。

 

今日は、父の一周忌の法要だった。

 

まぁ、死亡日は警察が推定で出したもので、

ホントはどうかわからないけど、一応今日が死亡日という事になっている。

 

 

ちょうど1ヶ月前の6月14日、夢に父が出てきた。

父は夢の中で、俺の手を握りしきりに謝っていた。

 

何を謝っていたのかは、イマイチ覚えていないのだが。

 

で、その日の朝に、

「なんで突然親父の夢なんて見たんだろう・・。」

と、なにげにカレンダーを見たら、命日のちょうど1ヶ月前。

 

「あぁ、そうか・・。」と、妙に納得してしまった。

 

 

で、今日の日を迎えることになったわけだが、

俺の周りの人に、父の命日だと言うと、みんな口を揃えて、

「あぁ・・あれからもう一年経つのか・・。」と言う。

 

正直俺自身もそう思う。

 

 

早朝に突然の妹からの電話。

警察の現場検証。

固くなっていた父の遺体。

紫色の父の顔。

死臭の中での遺品整理。

出棺。

放心のままBLOGを書いたこと。

火葬。

骨になった親父。

喪主の挨拶。

BLOGを読んだ方々からの、あったかい言葉。

 

住職さんのお経を聞きながら、いろんな事を思い出していた。

 

 

今日は、俺と妹夫婦と妹の末娘の4人で、

こぢんまりとした一周忌の法要だったが、

なんとなく、父が近くで、喜んで見てくれているような感じがした。

 

その後、妹の旦那はそのまま仕事へ。

俺と妹親子は、おふくろのところへ。

 

おふくろが言っていたが、

「あの人は死んでからの方が、毎日あんたに思ってもらって幸せなんじゃない?」

と。

 

確かに、俺は毎日欠かさず、仏壇にお線香と何らかのお供え物をし、

手を合わせている。

 

じゃあ、俺が親父が生前に何か親父のために毎日何かをしていたかというと、

なんにもしていない。

 

そういう意味では、核心を突いたおふくろの言葉に、妙に納得してしまった。

 

 

なんか、去年親父が逝った後にも、

良いこと良くなかったこと含め、いろんな事があったから、

ある意味、精神的に落ち着かない一年だったけど、

今こうして無事に一周忌を終え、

何かこう・・不思議な安堵感というか、達成感みたいなものを感じている。

 

 

で、実は、新しい方の親父が、

現在ヘルニアで入院中で、昨日手術だったのだが、

おふくろと一緒に見舞いに行ってきた。

 

新しい親父に、今日が実の親父の一周忌だったことを話すと、

親父も、「もうそんなに経ったか・・。」と感慨深そうに語っていた。

 

その後、おふくろと一緒にメシを食い、さっき帰宅した。

 

 

 

なんか、「家族」っていうものを痛切に感じた1日。

 

こう・・これと言って劇的な出来事があったわけでもなく、

何のオチも無いんだけど、

今日を機に、新しく何かが変わる予感がしている。

 

 

そう思っていいんだよね。お父さん。
posted by わこう at 21:55| Comment(2) | TrackBack(1) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お父様が亡くなられてもう1年が経ったのかと、びっくりしました。
毎日仏壇にお線香と何らかのお供え物をして手を合わせておられるなんて、親孝行ですねえ…(゚∀゚)
亡くなったお父様の分もお母様を労ってあげてくださいね。
Posted by gen at 2005年07月16日 15:59
genさんありがとうございます。

ね、もう一年経ちましたよ・・。
ホント早いです。

最近は、自分でメシを作ることが増えてきたので、
俺が食べるものと同じものをお供えしてます。
メシを作らない日はお茶を欠かさず。

なんか、生前よりも親父といっぱい話してるような気がします。
じいちゃんや、ばあちゃんとも。

そういう意味では、仏壇ってホント大事だと思います。
Posted by わこうちゃん。 at 2005年07月17日 02:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5086100
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

一周忌
Excerpt: 早いもので、今日は父の一周忌です。 過去記事はコチラ。 そして今日の出来事?はコチラ。兄のブログです。(^^; 去年の今日、父は一人で亡くなった・・・そうです。 (警察の死亡推定日が今日でし..
Weblog: MOMMYな毎日
Tracked: 2005-07-14 23:18
ブログパーツ