wakoworks.com

2005年07月10日

頼られるということ。

今日の記事は、ちょっと愚痴まじりです。

 

ここのところ、BLOGの更新が滞り気味です。

言い訳がましいけど、最近精神的にかなり浮き沈みがあります。

 

 

三月の末に退院してから、まる3ヶ月が経ったが、膝の調子は相変わらずだ。

 

事故の相手の保険屋との折衝も、弁護士さんを通じて行ってはいるけど、

真相はわからないけど、なんとなくのらりくらりとかわされているような気がする。

保険屋のあまりの誠意の無さに脱力感を覚えたりもしている。

 

正直かなりムカついている。

 

 

入院以前は、とにかく忙しく毎日を送っていたし、

それが当たり前だと思っていて、なんの違和感も感じていなかったが、

今こうして、ガツガツと仕事をする第一線から外れてみると、

いやはや、なんとハードな毎日を送っていたのだと、自分で感心したりする。

 

正直、今はそんなガツガツ仕事をするPOWERは湧き上がってこない。

逆に、ゆっくり生きていけるのなら、そうしたいくらいだ。

 

 

退院直後は退院祝いも兼ねて飲みに出歩いていたが、示談も長引きそうだし、

今は派手なことも避け、お金も極力使わないように節制した生活を送っている。

 

近所に、業務用食料品の卸しというか、スーパーのようなものがあり、

食材が業販価格だからメチャクチャ安く、

(例えば、冷凍餃子が一袋に40個くらい入って500円とか。)

最近はもっぱらそこで買い物をして、自分でメシを作ったりしている。

 

 

そんな中、最近は飲みに出るのではなく、俺んち、もしくは友達んちで、

宅飲みをすることが多くなってきて、それがまた楽しかったりする。

 

先日記事に書いた、入院仲間のT氏、N氏との宅飲みが始まりで、

最近俺んちにもいろんな人が来るようになってきた。

 

俺んちに誰かが来れば、俺がみんなのメシやつまみを作ることになる。

で、その誰かのために雑多なメシを作るのが、最近楽しく、うれしい。

 

まぁ、俺が作るモノだし、一人暮らしだから皿とか茶碗も少なく、

ひとつの皿に、枝豆とシシャモとハンバーグと餃子が乗ったりしている。(笑)

 

そんなんでも、「ウマイ」と言ってくれて、食ってくれる人がいるとうれしいもんだ。

 

 

 

で、その延長なのかなんなのか、

最近いろんな相談事をされることが多くなってきた。電話も含め。

 

仕事の相談、法人設立に関する相談、融資用書類の作り方、

ホームページやwebの相談、パソコンの使い方などなど。

 

別にそんなたいそうなものじゃないんだけど、

実際に俺が自分で経験してきたことだし、

その範疇の知識で俺が役に立つのならと、喜んで相談に乗っている。

 

昔からそうなのだが、頼られるとうれしい。

俺も人の世話を焼くのが好きなので、頼られるとうれしいのだ。

 

で、俺はそこに自分のアイデンティティを見出し、それが俺の活力になったりする。

こないだ、ポン友Cさんからも、それが俺に似合っていると言われた。

 

 

現在法人設立に取り組み中のKさんは、入院中もよく来てくれたが、

先日のT氏・N氏の記事を読んで、

なんと、お米30キロをわざわざ担いで持ってきてくれた。

 

ピンポンが鳴り、玄関を開け、

Kさんが米を担いで立っていた姿を見て驚いたと同時に、

「これで食いつなげ。」という投げやりな言葉がまたうれしく、

鳥肌が立つほど感激してしまった。

 

あぁ、俺の人との関わり方は間違っていなかった・・。

 

そう思えた瞬間だった。

事故の示談が長引いてめげそうな中、ホント涙出る。

 

みんなありがと。


ラベル:友情 感動
posted by わこう at 23:28| Comment(9) | TrackBack(0) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
暫らく前から、拝見だけしてました。
良いお友達に囲まれているのは、今までの付き合い方が良かったからですよねぇ♪

私は昨年夏、追突事故に合いまして。
未だに鞭打ちで通院治療中(保険はとっくに打ち切り)、その後心臓と甲状腺の疾患が発症して、メゲる日々です。
現在、示談処理中です。
先日友人が「食べて」と、米を持ってきてくれまして。。。その時の事を思い出し、つい書き込みしてしまいました。
色々大変かと思いますが、どうぞ御自愛下さいね。
Posted by 葛 at 2005年07月10日 23:47
葛さん、はじめまして〜。ありがとうございます。

葛さんも大変でしたね・・。
葛さんこそをお身体を大事にしてくださいね。

> 先日友人が「食べて」と、米を持ってきてくれまして。。。

わお〜!おんなじだぁ!
うれしいですよね〜。こういうのって。

俺んちには現在、T氏が持ってきてくれた米も含め、
約35キロくらい米がありますが、
一人暮らしだから、一年は持つでしょう。(笑)

今は、既存の釜で、いかにしてふっくらとおいしく炊くか研究中です。へへ。

葛さん、また気軽に書き込んでくださいね。
Posted by わこうちゃん。 at 2005年07月11日 01:02
こんちゃ。
精神的な浮き沈み、しょ〜がないですよね、こればっかりは。
わたしもちょっと落ち込みモードだったんですが
先日からいきなりぽかんと上昇して逆に浮いてます。

わこうちゃんの人付き合いのよさが
いい方向に現れてるんですね〜。
いいなぁこういう友だちって、って思いました。
Posted by pyo at 2005年07月11日 11:04
わこうちゃん、お久し振りです。
いつもかかさず「珈琲バカ」読ませていただいますよ。

膝の調子がまだまだらしいですが地道に「ガンバ」ですよ。
昔、高校生の頃、膝をやっちまった時のうちの一つ(何回かしてるので)正座するのに2〜3年かかったと記憶してます。正座ができても痛くてすぐに正座を崩してしまうんです。
そんなワタシの今の状態は毎月良くなってる感じですが正座はまだできず、痛む事なくしゃがめるようにはなりました。
お互いにがんばりましょうね。理論的にはきっと良くなるはずですから。

就職活動中につきウチも経費節減中です。お米も近所のJU○COで買うようになりました。食べてみたら結構食べられる味なんですね。価格があまりにも安いのでどうかと思っていたのですが、いやいやどうしてどうして新しい発見でした。

そのうちお会いしましょうね。宅飲みだっていいじゃないですか。ねっ!
Posted by アルシ at 2005年07月11日 11:12
三度目です、こんばんは。

お米を美味しく炊くには、

・お米をとぐ
・そのままザルにあけて、1時間おく
・お米と同じ量の水(お米1カップならお水1カップ)で炊く

と、いいそうです。料亭の炊き方ですって。

それにしても、わこうさんのお人柄で、
色んな方と、助け・助けられしているのですね。
愚痴といいつつ、文面が明るいのはそのおかげですね。
私も、お会いしたことがないにもかかわらず、
わこうさんの文章から元気をもらって、
助けられています。
Posted by サクラ at 2005年07月11日 23:31
ケガがだいぶよくなられても、
いろんな解決しなくてはならないことが、
どんどんやってくるので、ツライですね・・・
なんだかとってもタフそうな、わこうさんが
“気分の浮き沈みがある”って、とっても気になってしまいました。
ファイトです!(こんなことしか言えずすみません)
でも、お米の件といい、すばらしいお友達に
囲まれていらっしゃいますね!
これからは、絶対いい方向に向かう気がしますよ!
Posted by はっぴぃまぁめいど at 2005年07月12日 20:53
皆さん、ありがとうございます。

こう・・入院中はまだ考えなくて良かった、
事故の損害賠償などの話し合いが現実化してくると、
予想はしていたけど、けっこうドロドロしたり、とても面倒だったり。

本当にイヤですね。交通事故って。

■pyoさん

> わたしもちょっと落ち込みモードだったんですが
 
pyoさんもそうだったんですか・・。
でも、抜けられたようで良かった良かった。

最近、周りで落ち込んでいる人が多いような気がします。

こう・・宇宙の惑星の並び方とかが影響してるのかなぁなんて。(笑)

■アルシさん

お久しぶりです。お元気でしたか?

> 痛む事なくしゃがめるようにはなりました。

オォ!これはいいですねぇ。
痛くなくしゃがめるのは、ホントいいですねぇ。

俺はまだ覚悟決めて「フンッ!」って感じでしゃがんでます。(笑)

> そのうちお会いしましょうね。

よろこんで!近況報告会しましょう。


■サクラさん

いつもありがとうございます。

> ・そのままザルにあけて、1時間おく

これがポイントなんですね。たぶん。
次に米を炊くときにやってみますね。

> わこうさんの文章から元気をもらって、助けられています。

わぁ、うれしいなぁ。
BLOGを書いている甲斐があります。

お互い頑張りましょうね!


■はっぴぃまぁめいどさん

お久しぶりで〜す。

> ファイトです!

ありがとうございます。

こうして励ましていただいちゃって、ホントありがたいです。

なんか、BLOG上で弱音を吐けたことで、ちょっと楽になりました。
っていうか、弱音も吐いてみるもんだなぁと。(笑)

はっぴぃまぁめいどさんはお元気でしたか?
Posted by わこうちゃん。 at 2005年07月14日 00:27
生保業界の支払い問題、最近ニュースでとりあげられていますよね。…実際、あちこちでクレームの声(支払いについて)聞きます。
うまくいかない時、ツライ時、はたくさんのお友達がいらっしゃるので時にはちょっとだけよりかかって、ね。
もちろん、ブログ友達も…(゚∀゚)ね!
Posted by gen at 2005年07月14日 10:05
genさん、ありがとうございます。

>生保業界の支払い問題、最近ニュースでとりあげられていますよね

あ、やっぱりそうなんだ・・。

生保の場合だと、最近は自殺とか多いだろうから大変でしょうねぇ・・。


俺も入院中に、いろんな人から保険に関しては聞きましたが、
どれもあまりいい手応えでは無いようですね。
Posted by わこうちゃん。 at 2005年07月17日 02:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。