header_2014_6s.jpg

2005年07月03日

LIVE 8だって。

現在夜中の2時。

今、リアルタイムで、世界衛星生中継でLIVEを見ている。

 

スカパのフジテレビ721chだ。フジテレビのサイトはこちら。

 

 

LIVE 8っていう、アフリカの貧困撲滅を意図して、

100組のアーティストたちが参加するイベントで、いろんな所から生中継している。

live8

LIVE 8のオフィシャルサイトはこちら。(上の画像クリックでもOK)

 

LIVE 8 JAPANのオフィシャルサイトはこちら。

 

メジャーなアーティストも多数出演している。

U2、マドンナ、ボンジョビ、ビョーク、グリーンデイなどなど。

こういうイベントに毎度おなじみの人たちも多数。

 

REMも出てたなぁ。カッチョよかったぁ。

 

俺がチャンネルを変えたばかりの時(12時ごろ)は、ズッケロが出ていた。

今、2時15分現在で、アニー・レノックスが出ている。

 

いやぁ・・、思いがけず真夜中にたまげてしまった。

なんか、24時間テレビにも似た、独特のイベントの熱気がムンムンしている。

 

 

さっき、たまたまスカパの番組表を見ていてこんな事をやってるんだと発見。

途中からだけど、録画もしている。

で、オフィシャルサイトなんかを調べてみた。

 

オフィシャルサイトに書いてあるけど、

7月6日にスコットランドで行われるG8サミットで、

 

途上国支援の拠出額を倍増すること、債務を帳消しにすること、

そして公正な貿易ルールをもたらすことの実現可能なプランを話し合う

そうで、それに向けてメッセージを伝えるという意図だそうだ。

 

 

すごいねぇ・・。国連に直結した趣旨と、全世界を巻き込む力。

熱い。

 

 

で、俺等がこのイベントに参加しようと思ったら、

 

・このイベントの趣旨に同意するなら、ここから署名する。

・貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につける。(一個300円)

 

の主にこの2つのようだ。

 

 

俺も早速さっき署名してみた。

 

LIVEを見ていたら、参画者数を表しているんだと思うんだけど、

ステージの後ろに数字が出ていて、チャカチャカと上がり続けている。

 

なんとなく、「参加してる」っていう実感が湧いちゃったりする。

 

ホワイトバンドは、タワーレコードや、主要書店で買えるらしい。

オンラインでも販売しているようだが、送料と手数料がバカにならないので、

近所のタワーレコードで買うことにする。

 

 

珈琲の仕事をしておきながら、アフリカなどの途上国では、

貧困のために3秒に一人、子供が死んでいるという現実を知らなかった。

 

というよりは、うすうすは知っていたが、そこまで深刻だとは思わなかった。

正直、他人事でもあり、あまり関心が無かったっていうのもある。

 

いつか、アフリカのコーヒー豆農場を見てみたいと思っているので、

こんな形ででも何かできたらうれしい。

 

 

な〜んて思ったりしている。
posted by わこう at 03:08| Comment(3) | TrackBack(3) | 音楽ノスタルジー。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ADD name ...
kazzbayも書きこみしました。
眠くてしょうがないのに見てるんですよぉ。
もう正直辛いっす。
空が白み始めました。
最後になるほどビッグネームがでるのですよ。
ピンクフロイドまではなんとか
がんばりたいのですが…。
Posted by kazzbay at 2005年07月03日 05:01
実はこのライブ、お昼のニュースで見て知って、
あわててMTVチャンネル回したんだけど……
夜中だったのね…ガクッ
私の大・大・大好きなA・レノックスが出てたなんて〜っ(゚∀゚)
ラインナップを拝見すると、‘80っぽいですが、それがまたいいんですよねえ〜
ああ、見れなくて残念。
Posted by gen at 2005年07月03日 13:32
kazzbayさん、genさんありがとうございます。

■kazzbayさん

お久しぶりで〜す。

> 眠くてしょうがないのに見てるんですよぉ。
> もう正直辛いっす。

あはは。なんかkazzbayさん、可愛くて笑ってしまいました。

ピンクフロイド見れましたか?

シブイ選曲だったですよねぇ。
Darkside of the moonからっていうのは以外でした。
ヤラレタ〜ッって感じで。

デイブ・ギルモア、短髪になって、歳とって、
最初誰だかわからなかったけど、
カッコイイ歳のとりかたしてましたねぇ。


■genさん

> 私の大・大・大好きなA・レノックスが出てたなんて〜っ(゚∀゚)

A.Rennoxも、こういうビッグイベントではおなじみの顔ですねぇ。
目の回りに小じわが増えたけど、相変わらずカッコイイです。


> ラインナップを拝見すると、‘80っぽいですが、それがまたいいんですよねえ〜

ですねぇ。

ROXY MUSICとか、A-HAとか、AC/DCまで出ていて、
涙チョチョ切れる思いです。
Posted by わこうちゃん。 at 2005年07月05日 01:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ほっとけない 世界のまずしさ。
Excerpt: 『THE WHITEBAND PROJECT』に参加した。 と、言っても難しいことではない。写真のホワイトバンドを身につけるだけだ。普段はアクセサリーは一切身につけないが、共感できたので参加することに..
Weblog: あ??るの日記@ココログ
Tracked: 2005-07-03 13:24

ライブ8の深層(九)ジュビリー二千の日本非難
Excerpt:  昨日の続き。〈ライブ8の深層(三)英国式無銭外交二〉に登場するジュビリー二〇〇〇の具体的な活動例として、〈ジュビリー二〇〇〇の日本非難〉を紹介する。 ジュビリー二〇〇〇は平成八年(西暦一九九六年)に..
Weblog: 悪の教典楽天市場店
Tracked: 2005-07-03 15:19

MAKE POVERTY HISTORY - 貧困を過去に
Excerpt: 故ダイアナ妃やチャールズ皇太子などイギリス王室をはじめ チャリティなどに熱心なイギリスの人々が よくロックコンサートをやるけれど それの最新型がLive8(ライブエイト) アフリカの酷い貧..
Weblog: ところでおいらは…
Tracked: 2005-07-05 12:00
ブログパーツ