コーヒー焙煎やってます。wakoworks.com

2017年12月31日

2017年を振り返る。

ashiyahama.jpg

2017年が終わろうとしている。



今年は俺の人生の中で、大きな転換期を迎えた1年となった。




2008年の冬、俺は金も物も失いどん底でした。


突然の出来事に頭がついていかない。


気持ちを無理やり奮い立たせて躁状態になったと思えば、
大きくより返しが来て鬱になったりもした。


だけど、俺にはりえさんというパートナーと、
ほんの一握りだけ俺を信じてくれた友人がいて、
その支えでなんとかかんとかやってこられたんだな。

よく、ヒト・モノ・カネというけれども、
俺の場合は、モノとカネは失ったけど、一握りのヒトは失わずに済んだ。



そして、基本に還り、黙々と、淡々と無心で玄米を炊き、
再起に向けての力をためようと誓ったのだった。



あれから9年。

その途中でも本当にいろいろあったけど、
でも、ここにきてやっと、今まで蒔いてきた種が実り始めて、
一部刈り取ってもいいくらいに成長・成熟した手応えを感じている。


今年は俺は仕事を一つ増やし、遮二無二頑張った。と思う。


自分が良くなるだけじゃなく、
人や社会のお役に立てる自分で在る、ということをスローガンとし、
仕事も頑張り、人や社会のために心から祈った。

ボランティアも頑張っている。



なんか、本当に頑張った。頑張った。頑張ったんだ。俺。


昨日りえさんと、「本当にいろいろあったなぁ・・」なんて話してたら、
いろんなこと思い出してなんかワンワン泣いてしまった。


こういうことを自分で書くのもアレなんだけども、
大晦日に1年を振り返るときくらいはいいかなと。


今日ここに俺が存在できるのは、たくさんの人たちのおかげだなーと、
いろんな人の顔を思い出しては、手を合わせるような気持ちでした。





来年は、その育った芽をもっと大きくして、
俺だけじゃなく、人や社会が良くなるよう役立てていきたい。



読んでる人はナンノコッチャでわからないと思うんだけども、
備忘録と来年のコミットメントとしてここに書き捨てておく。




皆さん、今年は本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願い申し上げます。


ありがとうございます。



posted by わこう at 22:52| Comment(0) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログパーツ