コーヒー焙煎やってます。wakoworks.com

2015年09月04日

猫トイレにリターロッカー、これすげぇ。

R0001823.jpg

久々のニャン投稿です。


我が家の初期メンバーだった、まる、ふく、きちの三匹が星になり、
なんかこう・・ひとつの区切りというか、時代が終わった感が強く、
BLOGに記事にするのがすっかりご無沙汰になってしまった。


わこう家第二世代の3匹は、おかげさまで元気ですよ。


特に2番目の快(KAI)くんは最近俺にベッタリ。




ただ、まるちゃんたち3匹を自分なりに最期まで育て上げたという自負もあり、
なんかこう、燃え尽きてしまった感じがして、
初期メンバーはけっこう厳しく育てたんだけども、
第二世代のニャンたちは、しつけはけっこうどうでも良くなっちゃって、
なんかアマアマなんだよね。


何をやっても可愛くて許せちゃう。

子供を通り越して孫みたいな感じだな。





R0001656.jpg

初期メンバーでは末っ子だったクウちゃんも、もうすっかりおっさんになった。


まるちゃんが生きていたころ、
クウちゃんはすごい嫉妬心を燃やしてまるちゃんを攻撃していたけど、
今はそんな片鱗もなく、特に快くんとは仲良くやっている。


すっかり大人になっちゃって、あのわんぱくぶりを発揮していたのが、
はるか遠い昔に思えてしまうほどだ。


いやー、相性で変われば変わるもんなんだねー。







R0001997.jpg

2番目の快くんは、性格がとっても良くて優しい。

リーダーの資質もあるし、愛嬌があって頭も良い。


この快くんの立ち回りのおかげで、
我が家のニャン間関係がうまくいっていると言っても過言ではない。


ただ、相変わらず遊びは激しく、一度スイッチが入ると野生に戻り、
封筒とか家具をボロボロにする。


まぁ、1歳すぎれば落ち着くだろうし、とにかくそれもひっくるめてかわいい。







R0001975.jpg

で、つかみ所のない宇宙猫、古都ちゃん。


とにかく何を考えているのかわからないんだけども、
俺とりえさんのことは大好きだということはわかる。


快くんとも仲がよく、ふたりで飛び跳ねて遊んでる。


クウちゃんとは6歳の年の開きがあるからか、
オヤジには全く興味のない女子中学生みたいだ。


最近は、りえさんと女子同士通じるものがあるのか、俺よりもりえさんだ。






R0001698.jpg

でも、基本的に3匹とも仲良し。


いやー、よかったよかった。




しかし、しばらくぶりに子猫を飼ってみて、ひとつ思い出したことがある。





子猫はうんこがキョーレツにくさい!





いやー、懐かしいなー。


だけども、モリモリ食ってモリモリ出すので、掃除がとにかく大変。


そして、その取ったうんちをビニール袋に入れて、
ごみの日まで軒下に置いておくんだけども、
この関西の暴力的な暑さも相まって、いやー、とんでもなくクサイ。


なんとかならないもんかと思っていたら、ついに見つけたよ。神アイテム。



リターロッカーリターロッカー

アチモ
売り上げランキング : 8944

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リターロッカーなる猫砂専用のゴミ箱。



最大の特徴は、5層構造の専用ビニールを使い、
なおかつ、強力なバネでビニールを密閉して、ニオイを漏らさないこと。


値段も安くて、最初はこんなんでホントに大丈夫なのかと思ったんだけども、
いやー、とんでもねぇよ。これ。





リターロッカーのいろんな紹介動画があるんだけども、
公式よりもこっちのほうがわかりやすいので貼っておきます。



とにかくよくできている。

専用カートリッジからビニールを引き出して下を縛る。


砂がたまって捨てるときは、
中に簡単にビニールを切ることができるカッターが付いていて、
好きな長さに簡単に切ることができる。



リターロッカーII 専用カートリッジリターロッカーII 専用カートリッジ

アチモ 2012-07-06
売り上げランキング : 1767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


専用カートリッジは、うちの3匹モリモリのうんこやおしっこを、
砂ごと捨てて、だいたい3週間くらい持つかな。


砂をなるべく捨てないようにするんだったらもっともつだろうな。



結局我が家は、快くんがトイレに神経質ということもあり、
ニャントイレを2つの場所に置いてるんだけども、
このリターロッカーも2つある。


おかげで、トイレからすくった猫砂のニオイは、
全くといっていいほどしなくなった。


本当に素晴らしい。


構造もシンプルで、いやー、よく考えられてるわ。



多頭飼いのお宅は特に効果絶大だと思う。



おすすめです。


ご参考になれば。


posted by わこう at 01:01| Comment(0) | なぜか猫。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログパーツ