header_2014_6s.jpg

2015年08月15日

PENTAXオールドレンズをK-3で使う。

R0001399.jpg

思うところあって、
PENTAXのオールドレンズ(クラシックレンズ)に手を出してしまった。


今さらながら、なんかこう・・マニュアルでピントを合わせて一枚一枚丁寧に撮る、
みたいなことをやってみたくなった。


そういう点では、PENTAXはすごいね。
オールドレンズがいろいろあるし、しかもリーズナブル。


そして、最新の一眼レフでも、マウント形状が変わらないから、
オールドレンズがそのまま使える。


素晴らしい!


ということで、明るい単焦点を標準〜中望遠くらいの画角で使いたいと思い、
SMC PENTAX-M F1.4 50mm という、かなり古いレンズを、
ヤフオクで数千円でゲットした。


このレンズ、基本設計かかなり古く、40年以上前とかなんとか。

そして、チョコチョコと仕様変更をしながら長ーく販売してたみたい。


正直、俺がゲットしたのは、いつの頃のものなのかよくわからない。


ただ、珍しく、当時もののレンズフードが付属していたので超ラッキー。





R0001403.jpg

早速、K-3に装着してみた。


前述の通り、ピントはマニュアルなんだけども、絞りもマニュアルなんだな。これが。

電子接点が無いので、絞りをどのくらいにして撮影したか、とかいう情報が記録されない。


後期のモデルになると、
絞りだけ電子接点がついて、カメラ側で操作できるものもあるみたい。


でも俺は、ピントも絞りもマニュアルでいい。安いし。



しかし、ただこのレンズをK-3に装着しただけでは、シャッターが切れない。


カメラ側で設定が必要だ。



K-3の設定の中のカスタム設定「C」の4のタブにある、
27,絞りリングの使用という項目を「許可」にすると、
シャッターが切れるようになる。


そして、このレンズにはもう一つやっかいなことが。



絞りリングを回しても、絞りが効かないのだ。


リングで絞りを変えて撮影しても、開放のままで絞りの羽が動かない。


ちなみに、カメラから外して絞りリングを回すと、きちんと羽が出る。


だけど、カメラに装着すると、レバーみたいなのが出て、
絞りが開放のままになっちゃう。



うー・・・




そこで、かなり強引な手段となるけれども、
そのレバーみたいなのを外してしまったらどうかなと思いついた。


万が一、万が一壊してしまったとしても、
居酒屋一回分くらいの損害だけで済む。


ということで、分解してみた。






R0001387.jpg

この写真の赤丸で囲んだ、レバーみたいなやつ。

これが、レンズをカメラにに装着すると、絞りの羽根を動かすためのロックを外してしまい、
開放のままになってしまうのだ。





R0001390.jpg

ということで、マイナスドライバーで、根っこのところを少しこじったら、
あっけなく外れました。



早速カメラに装着してテスト。





R0001391.jpg

絞り開放の状態。






R0001392.jpg

絞った状態。


無事に絞りが動くようになりました。



はたしてこの方法が正しかったのかどうか、正直俺もよくわからない。



もし、この記事を読んで実行される方は、あくまでも自己責任でやってくださいよ。


かなり外道な方法のような気がするけどしょうがない。


古いレンズを、ただ使い道なく置いておくよりは、
ちょっと強引な改造だけども、また現役として使えるようにして、
現場でガシガシと使ってあげるほうが、
俺の場合はそのほうがよいと判断したわけです。



早速いろいろ撮ってみたわけだけども、確かに設計が古い分、
現代のレンズに比べると、シャープさに欠ける感は否めないけども、
独特の甘さと色の出方にすごく味があって、俺は気に入っている。

さらに、f1.4というメッチャ明るい特性をいかして、
背景ボッケボケな感じで撮るのがいいな。



ニャンを撮ろうと思うと、動くからピント合わせがかなり難しいんだけども、
それもまたトレーニングと思って撮りまくっている。



Facebookのアルバムにしてアップしたので、よかったらご覧ください。


中にサボテンの写真があるんだけども、
絞りを少しずつ変えて撮ったのが三枚くらいあるので、
目安にしていただけたら幸いであります。








R0001396.jpg

たった数千円の投資で、また写真の幅がグーンと広がって、
なかなか楽しいですわ。カメラ道。


これからも精進精進。





posted by わこう at 00:46| Comment(2) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
OldLens最高ですよね
私も数年前からK-50にOldLens楽しんでいます。

http://cyapu.com/2015/02/09/smc55f18/

F値1.8でもボケを感じますが、1.4ならもっと凄いでしょうね

猫の写真綺麗でした。

お邪魔しました。
Posted by cyapu at 2016年06月03日 12:41
chapuさん

ありがとうございます。オールドレンズ愛好家の方がいらしてメッチャ嬉しいです。

ペンタックスは素敵ですよね。

先日も、古いマクロレンズを中古で買って同様の改造しました。

用途に合わせて細かく買えられるので大変助かってます。

お互いにいい写真いっぱい撮りましょう。
Posted by わこう at 2016年06月05日 10:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログパーツ