header_2014_6s.jpg

2015年05月15日

古都ちゃんをよろしく。


koto_0.jpg

3月にまるちゃんが死んじゃって、数年ぶりに新しくお迎えしたニャン、快くん。

先住のクウともすぐに仲良くなった。



とにかく本当に仲が良くてさ。


快はクウのやることなすこと真似して、先輩を慕う後輩みたいな感じ。

そして、クウもそれが嬉しいらしく、一生懸命快の面倒を見ている。


しかし、快の成長著しく、また、山猫の血が入っているからなのか、
とにかく一旦スイッチが入ると、快の運動量がハンパなく、
スピードも凄けりゃ激しさも凄くて、だんだん相手しているクウがしんどそうに。(笑)



そして、以前も書いたけれども、
俺は猫の多頭飼いは、3匹がいろんな意味でバランスがとれて、
一番いいと思っている。


だから、タイミングとご縁があれば、もう1匹お迎えしたいなと。



ということで、動物愛護センターとか、ブリーダーさんとか、
いろんなサイトを調べて情報収集しながらタイミングを待った。




そして!


ある日突然、彗星の如く現れたよ。







koto_1.jpg

この子です!



わこう家で通算6番目のニャンということになります。

そして初の長毛猫。



ご縁あって、京都の猫カフェにいた子をお迎えしました。



名前は、京都から来た子だから、「古都(KOTO)」



おっとりした性格の女の子。



やはり、まるちゃんがあまりにも可愛かったもんだから、
クウと快のオス猫の可愛さとはまた違う、おっとりちゃんが欲しかったのよ。


ただ、なんかおっとり過ぎて、「大丈夫かよ・・」と心配になるくらいで・・


野生の「や」の字も無いね。


感情もあまり表に出ないから、いつもボーッとしているように見える。


本当にいつもボーッとしている。


心配になるくらいボーッとしている。




なんか、姿は猫だけども、未知の生物に遭ったみたいだ。




そんなんだから、先住ニャンたちと対面させたときも、




koto_2.jpg

快がなんかひとりで慌ててるんだけども、古都はボーッとしている。



とにかく、快はわけわかんなくなって、興奮して家中走り回り、
クウもいつもは入らない押し入れに引きこもっちゃったりして、
わこう家大パニックよ。



結局、快くんとは、生まれ月がひと月しか違わないこともあり、
すぐに仲良くなって一緒に遊び始めた。


クウちゃんは、まだ完全には存在を認めてないようだけども、
まぁ概ねオッケーって感じで、
たまに古都ちゃんの行動にシャーシャー言うけれども、
おしりのにおいを嗅ぎ合ったり、鼻ツンして挨拶したりと、
まぁまぁ少しずつ仲良くなっていってる感じなので心配していない。


で、この古都ちゃん、こんなポテポテに見えて、
なにげにアグレッシブ。



猫じゃらしが大好きで、




koto_3.jpg

こんなんよ。








koto_4.jpg

いいんスか?あれ。

みたいな。



なので、運動量が激しい快くんの遊び相手としても大活躍しているので、
クウちゃんの負担軽減にもなっている。


クウちゃんも、人間の歳に換算すると、もう40〜50代だもんね。
そりゃあ本気の子供の遊び相手はしんどいわ。


そういう意味でも、古都ちゃんが来てくれて、本当によかったなぁと。




そして、古都は別にポストまるちゃんとしてお迎えしたわけではないんだけども、
時折、まるちゃんにすごく似てたり、
おんなじような行動をとることがあってドキッとする。




koto_6.jpg

こんな感じで、人間の食べ物をガン見する表情も、








R0036056.jpg

まるちゃんそっくり!




古都は、まるちゃんが死んじゃう前に生まれているので、
まるちゃんの生まれ変わりという線はゼロなんだけども、
俺もりえさんも、古都ちゃんはまるちゃんの妹の魂だ、と思うことにした。


まるちゃんが生前お気に入りだった出窓のスペースでは、





koto_5.jpg

今は古都ちゃんが気に入って寝ている。



なんか不思議なご縁を感じつつ、古都ちゃんを大切に育てます。





大きくなるんだぞ。古都ちゃん。




posted by わこう at 00:28| Comment(1) | なぜか猫。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
古都ちゃん可愛い♡
クウちゃんも、快くんも、可愛い妹が出来てよかったですね。
スリーショットが撮れる日も近いかも♪ですね(^o^)
お写真拝見できるの楽しみにしています(*´艸`*)

我が家も、今月三匹目を迎えます。
なんと!!
うちも京都から迎えるんです。
そして、京都まで迎えにバビューーーーンと行っちゃいます♪
お互い家族が増えて楽しみが増えましたね((o(´∀`)o))
Posted by nami at 2015年05月17日 20:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログパーツ