header_2014_6s.jpg

2014年06月14日

Facebookの大阪写真部。


osaka_photo.jpg


Facebookの中で、大阪写真部というグループを運営させていただいている。





立ち上げは2011年だったか・・まだ仙台にいたころ。


出張で大阪に行った時に出会った、
ヒーラーのひつきさんとカメラの話で意気投合。


では、Facebookの中に写真部を作ろう!となった。



しかし、ぶっちゃけ、立ち上げるだけ立ち上げてそのまま放置。


しかも、立ち上げ当初は「グループ」ではなくて、
「Facebookページ」として立ち上げた。


立ち上げてから気づいたんだけども、
Facebookページって、基本的には管理者の投稿ありきのトップダウン型。


管理人ではないユーザーからの投稿は、
「その他ユーザーのアクティビティ」として仕分けされてしまう。


だから、せっかくいい写真が撮れて投稿しても、
管理人の投稿が最優先されるので、投稿が目立たなくて、
人知れずタイムラインの下の方に流れていってしまう・・・

なーんてことが多々あり、なんだかなーと思っていた。


逆に企業や芸能人なんかの公式ページとして使うには、
Facebookページは最高のツールだと思う。



だけども、俺が作りたかったのは、
投稿に関しては、管理人だろうがそうでなかろうが関係ない、
横イチの対等な立場で自由に投稿できるコミュニティだった。

そういう点で向いているのは「グループ」という機能だ。


「グループ」だと誰が投稿しようが関係なく、対等にタイムラインに流れる。


なので、ある日突然思い立って、「Facebookページ」を廃止して、
「グループ」として立ち上げ直した。



という経緯があります。



現在の参加人数は約140名。


まだまだ小さいグループではあるけれども、
最初は俺やひつきさんの知り合いを招待するところからスタートして、
現在は、知らない人から参加申請が来るようになってきた。

いやー、メッチャうれしいっす。


あんまりガチガチにルールは決めたくないので、
ゆる〜い感じの最低限のルールでやってます。


個々のモラルにお任せした、大人のコミュニティのまま運営していくのが理想だ。


プロアマ問わず、一眼だろうがケータイだろうが関係なく、
日常で撮れたいいショットを淡々とアップしていただきたい。


最近俺がアップしたのは、


R0020656.jpg

こんなのとか、









R0019322.jpg

こんなのとか、









R0037488.jpg


こんなの。



別に、大阪写真部だからといって大阪や関西に限ってるわけじゃなく、
全国にメンバーがいらっしゃるので、全国の写真がアップされて楽しいよ。


そして俺自身も、管理人という立場もあって、
最近、写真に対して真摯に向き合っている実感がある。


以前は、同じようなアングルの写真でも、色が違ったりすれば、
すべての写真を公開したくて、個人のアルバムではすごい枚数の写真を公開していた。


だけども、その中の数枚は、はたから見たら、
「どこが違うのかがよくわからない」というようなのが被っていたりしていた。


そんなとき、りえさんに、「写真を安売りしない方がいい」と言われて、
ガツーンと来たんだよ。


あれもこれも見てほしい気持ちはわかるけれども、
その中でとびきりの一枚を吟味して選んだほうがより伝わる、と。



目からうろこだったねー。



それ以来、写真を撮る時も、「吟味した一枚」を意識して撮っている。


たとえ同じようなアングルで表情の違う写真が数枚あったとしても、
公開するのは一枚だけ。


選ぶのにも魂乗っけて選ぶようになった。




俺はそんな感じで写真部を利用しています。



Facebookをやっている方で写真が好きな方は、
よかったら大阪写真部に参加してみてください。


お待ちしてまーす。






posted by わこう at 16:04| Comment(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログパーツ