コーヒー焙煎やってます。wakoworks.com

2014年02月08日

RICOH GXR A16。

a16_0.jpg

RICOHのカメラ、GXRが生産終了となった。

GXRとは、RICOHのミラーレス一眼に位置されるモデルで、
レンズ交換は、レンズ本体だけでなく、センサーユニットごとガバっと外して交換する、
ちょっと変わったコンセプトのカメラだ。

RICOH GXRのサイトはこちら。


今回の生産終了とは、カメラ本体だけでなく、
いろいろと出ているレンズユニットも含めてすべて生産終了らしい。


もともとGXRは、かなりニッチなマニアック層にウケるカメラということもあり、
生産終了ともなればプレミアが付くのではないかと噂されたりもした。


そこで、もともとりえさんが使っていた我が家のGXRのレンズラインナップに、
新たにA16というユニットを加える事にした。

RICOHのA16 商品説明ページはこちら。


24-85mmのズームレンズで、ローパスレスっていうのが特徴。


いやー、ネットで生産終了と知ってから、「もう買うなら今しかない!」とメッチャ焦って、
でも、このユニットだけでもけっこうなお値段するし、
しょうがないから、大事にしていたCanonの一眼用レンズを一本売って、
このユニットの購入資金にしたよ。


Canonのレンズは、買おうと思えばまた買える。


だけど、GXRのユニットは、今逃したらどうなるかわかんない。

もしかするとそんなに相場は荒れないかもしれないし、
メッチャ希少価値が高くなって手に入れられなくなるかもしれない。


このA16ユニットは、GXRレンズユニットのラインナップの中でも、
人気の高い部類に入るから余計だ。


ちなみに、一番プレミアが付くであろうと予想されているのはこのユニット。

50mm単焦点でF2.5のマクロ。


実はもうすでにこのユニットは入手済みで、ホッと胸を撫で下ろしている。



まぁ、そんなことはさておき。


前述のとおり、このA16は、ズームレンズだしメッチャ明るいというわけではないけれども、
ローパスレスフィルタが売りでもあり、細部まで詳細なカリッとした仕上がりになる。はず。


ローパスレスってどんな感じなんだろう・・と、試してみたかったのもあるし、
先日、宮島に行った時に、風景を撮るのにもうちょっと画角が広かったら・・とか、
もうちょっと望遠が効いたら・・とか思う場面が度々あって、少し後悔したりもした。

その時の写真などはこちらの記事でどうぞ。



そんなこんなで、まずはとにかく撮ってみようと、カメラ持って外に出た。





a16_4.jpg

曇天にもかかわらず、けっこうカッチリした写真になった。

と思う。





a16_8.jpg

そして、俺が持っている中で一番広角だった、
GRの28mmよりもワイドな24mmだから、こんな感じでワサーッとダイナミックにもいける。





a16_1.jpg

同じ場所から、夜に撮影してみた。

手持ちだったので、ISO3200に上げたんだけども、やはりノイズは出るね。



a16_7.jpg

これもやはりノイズが。

でも、色処理とか空気感みたいなのは、さすがRICOHって感じだ。

個人的には三脚がなく手持ちでこのくらい撮れれば御の字のような気もするけど、
でも、ノイズは無いに越したことはないな。




a16_9.jpg

これは家の窓から撮ったんだけども、ISO1600くらいだったかな・・






a16_5.jpg

しかし、やはり24mmのワイドな画角はあらためていいなーと。





a16_6.jpg

夕焼けとか、空を撮るのにはバッチリね。



で、ちょっと実験的に、このA16を28mmにズームして、
GRと同じ画角にして撮り比べしてみた。





a16_3.jpg

こっちがA16。

ISOをオートにして撮ってみたんだけども、なかなかピントが合わなくて難儀して、
ようやく撮った一枚がこれ。






a16_2.jpg

こっちがGR3で撮った写真。

こっちもISOをオートにしたけど、バシーっと一発でピントが合った。


やはりF1.9はすごいな。


あとは色処理とかテイスト的なものは好みの問題だ。



と、まだまだA16を手にしてもそんなに枚数を撮ってないんだけども、
とにかくジャンジャン撮りまくって自分のテイストを見つけようと思う。


実際のところ、銀塩時代からずーっと、単焦点オンリーでやってきて、
このA16で初めて実用的に使い始めたズームレンズ。

まだ自分の距離感だとか、いい画角とか、その辺が全然掴めてない。


だから、A16で撮ってはみるものの、後で見返しても納得のいかない写真が多くて、
最近ちょっと凹んだりもしている。

あれー・・俺はこんなにヘタっぺなのかと。



とにかくいろんな所に持ち歩いてシャッター切りまくるしか道は無い。


そのうち掴めるといいな。


とにかく精進あるのみです。

 

posted by わこう at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | メカもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ