コーヒー焙煎やってます。wakoworks.com

2013年06月05日

LPG持込充填拒否。


珈琲バカでは、wako worksとして珈琲豆の焙煎をして販売をしている。

wako works 珈琲豆通販のページはこちら。


そして、ウチの焙煎機は、ガスを使った直火型を使っている。


都市ガスタイプとプロパンタイプがあるんだけども、
イベントなどでの外での使用も視野に入れて、ウチではプロパンタイプだ。


で、仙台では、米穀店がプロパンを扱っている場合が多く、空になったら、
お米屋さんに来てもらうか、直接持ち込んで充填してもらっていた。


まぁ、地元で近所付き合い感も強かったし、
「お願いしますー。」 「あいよー、いいよー。」みたいな感じで、
ホント、軽ーいノリでやってもらってた。



で、そのまま、焙煎器関係一式をゴソッと持って関西に来たわけだ。

ちなみに、プロパンは宅急便や引越便でも運んでくれないから、
車に積んで自分で仙台から持ってきた。


そしてついに、今日、プロパンが空になった。


アチャーと思って、ネットで充填してくれるところを調べてみる。

ところが、そもそも充填してくれるようなところがヒットしない。


それでも、ブロパンを扱っている業者さんが、芦屋の隣の西宮とか、
反対隣の神戸に数件あったので、電話をかけまくった。


ところがところが・・・・


ダメなんだよ。拒否られるんだよ。
持込充填はやってませんというところばかり。


いや困ったぞと。


もっと調べれば、もしかすると大阪とかに持込OKのところがあるのかもしれないけど、
プロパンが空になるたびに大阪まで行くのもなんだかなーと。

なるべく近所で済ませたい。


で、やっと、

「ウチではやらないけど一般宅の交換や補充をやっている、ウチの取引先を紹介する。」

という親切な業者さんの紹介で、1件なんとかかんとか見つかった。



ただ、紹介された業者さんに電話したら、

「一度どういう環境でプロパン使うか見せてもらわんとダメです。」

という条件付き。


それでも、背に腹は代えられないので、下見をお願いすることにした。


そして、それでOKが出てからさらに3~4日くらいかかるんだってさー。


いやー、厳しいねー。っつーかめんどくせー!


仙台では考えられない厳しさだ。

いや、もしかすると仙台でもそうなのかもしれないけど、
もしかすると近所付き合いとかで特別やってくれてたのかもしれないな・・


業界のことはわかんない。


ただ、いろいろ検索すると、東北~関東あたりまでは、
持込充填はゆるいみたいなんだけど、関西になるととたんに厳しいみたい。


ようは、完全な個人管理はダメで、業者さんを介さないと認められない感じだ。


2008年とちょっと古いブログ記事なんだけども、
キャンピングカーなんかに積まれるプロパンに関しての充填拒否問題について、
わかりやすくまとめた記事を見つけた。

その記事はこちら。


2007年に、取り扱いを誤った爆発事故が起きてから厳しくなったみたいだ。


しかし、仙台では何の問題もなくあたりまえにできていたことが、
関西でこんなに難儀するとは思わなかったよ。

大きな落とし穴だったなー。



ということで、珈琲豆の焙煎ができないので、大事を取って、
6月16日まで発送業務をお休み致します。

ご注文を予定されていた方がいらっしゃったらすいません。


あとは業者さんに下見に来てもらって、スムーズに充填が完了することを祈るばかりだ。



という、驚きの関西生活。


 
posted by わこう at 19:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 関西生活。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。ご母堂はいかがおすごしでしょうか。

実家の函館からぼんやり眺めてましたがプロパンの大阪ルールにになぜか反応。。
Posted by going solo. at 2013年06月05日 20:10
going solo. さん


お久しぶりです。ご実家の方は落ち着かれましたか。
おふくろは、妹からの様子を聞く限りでは、特に大きな様体の変化は無いようです。

プロパンのことはちょっとビックリしちゃいました。
こっちではそれがスタンダードなんでしょうけれども・・
Posted by わこう at 2013年06月05日 22:24
こんにちは。

こちらの近況ぬけてましたね。
今日は父の一周忌法要。母は変わらず病室の窓際で外を飽かず眺めてる模様です。
ところで。玄米と押し麦の混ぜご飯では不十分かと玄米サプリに変わって三ヶ月余り。すっきりな日々。乳酸菌やビール酵母系ではなかった明白な効用であります。
Posted by going solo. at 2013年06月07日 14:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ