header_2014_6s.jpg

2005年05月15日

MP3プレーヤーで。

最近、i podをはじめとした、MP3プレーヤーなるものが流行ってきた。

まぁ、言ってしまえば、ウォークマンだ。

 

俺も、入院中リハビリ時に、エアロバイクとか漕ぐのに、

MP3プレーヤーが欲しいなぁと思って購入した。

 

過去記事はこちら。

 

現在も、このプレーヤーちゃんは、歩きの時も、チャリの時も、

外出時には必ず持ち歩いている。

 

一度パソコンを介して、音楽データをこのプレーヤーに

転送しなければいけないものの、

こんなちっちゃなボディに数百曲入っちゃうのが最大の魅力だ。

 

 

すごいねぇ・・。

 

 

 

考えてみれば、俺が小学校の頃に、ウォークマンが発売され、

というか、ソニーが開発・発明し、

音楽が外に持ち出せる、どこでも聴けるという新しい概念を作った。

 

当時はカセットテープだ。

 

それでも当時は非常に高価で、

ソニーブランドのウォークマンが買えないから、

ワケのわかんないバッタモンのプレーヤーを使っていた。

 

それが進化して、現在のスタイルに。

 

機種によっては、音楽データベース並みに、

何千曲も入ってしまうような世の中が来るなんて、

当時誰が想像しただろうか。

 

 

さて最近、俺は何を聞きながら外に出ているかというと、

 

 

 

 

 

 

 

 

B00006L4HL 爆笑スーパーライブ第1集! 中高年に愛をこめて・・・
綾小路きみまろ

テイチクエンタテインメント 2002-09-30
売り上げランキング : 133
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

綾小路きみまろ。

 

なぜか妹が持っていたのを貸してもらった。

 

 

いやぁ〜、おかしいねぇ。きみまろ。

初めて聞いたときは、一人で腹抱えて死んでしまいそうだった。

 

 

これを聞きながら、人混みや地下鉄を歩くのは、もはや拷問だ。

 

笑っちゃいけないシチュエーションで、

笑いを必死にこらえながら密かにこういうのを聞くとおかしさ10倍。

 

お葬式で誰かが屁をこいたときと同じようなもんだ。

 

 

最近笑いに飢えている人、未知の世界を体験したい人に、

このチャレンジをオススメする。

 

 

せっかくのMP3プレーヤーで何やってんだろ。俺。
ラベル:音楽 笑い
posted by わこう at 11:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですねぇ、このセンス。
おいらも落語をいれて
自分なりの名人会を開催したいすね。
もってないけど。
Posted by kazzbay at 2005年05月15日 18:45
きみまろはいいっすよね!!私も初めてCDを聞いた時はわこうさんと同じでお腹かかえて笑っちゃいましたよ
しっかし、わこうさん、やりますねえ!私も実は通勤時に聞きたくてうずうずしてたんすけど、一人で爆笑しそうで封印してたんすよ!脱帽っす!
Posted by こめ at 2005年05月15日 19:14
ご無沙汰です。
私もiPod shuffle買ったものの落語でも入れて聞こうか?
真剣に悩みながらまだ実行していませんでした。
そうか!この手があったか!天晴れ!です。(笑)
Posted by KaN at 2005年05月15日 20:10
お久しぶりです

膝の具合は如何でしょうか

MP3プレイヤー欲しいですねぇ
私も落語聴くのが趣味なので
圓生の噺をドバーっと入れて
延々と聴いていたいですね

最近は少なくなったのですが
昔は長距離バスで旅することが多くて
CDウォークマンで色々聴いてました

夏はあくび指南や真景累ヶ淵
冬は風うどん二番煎じなどを
ベタベタなのが旅には良いんです。(笑)

P.S.
4月28日の日記にもコメント入れてます
Posted by ごう at 2005年05月16日 04:47
友達のiPod shuffleを借りて使っていますが
アレ、小さくて便利でいいねえ〜(^^)

きみまろ、私も大好きです♪
先日、『徹子の部屋』に出ておられた御本人、
舞台を降りても好人物でした。
ライブのVTRを見ましたが、客席のオバチャン
笑いすぎ〜(笑)
瀬戸内寂聴の笑い説法ばりのウケでした。
ライブあったら足を運ぶかも…
Posted by gen at 2005年05月16日 10:18
皆さん、ありがとうございます。

皆さんそれぞれに、笑いを求めてるんですねぇ。
なんか、なにげにうれしいです。
っていうか、それを元に記事書いちゃいましたよ。ハハ。

■kazzbayさん

ありがとうございます。

> おいらも落語をいれて自分なりの名人会を開催したいすね。

ね、もしかすると、MP3プレーヤーの新しい使い方?
特にCD10枚ぶんくらいペロッと入っちゃうから、
落語大全みたいなものを入れとくのにはちょうどいいかも。


■こめさん

> 私も実は通勤時に聞きたくてうずうずしてたんすけど

アハハ、機会があったら、ぜひ一度やってみてください。

ポイントは、「どれだけポーカーフェイスでいられるか?」です。
ホント拷問並にキツイけど、ある意味病みつきになります。(笑)


■KaNさん

ご無沙汰で〜す。

> iPod shuffle買ったものの落語でも入れて聞こうか?

アハハ、これはこれでいいですねえ。
shuffleって、基本的に曲順指定できないんですもんね?

ランダムにいろんな落語がかかるのもいいかも。

「あ〜ッ!談志かぁ〜!」みたいな。(笑)


■ごうさん

アイスコーヒーの方もコメントありがとうございます。

> 圓生の噺をドバーっと入れて延々と聴いていたいですね

落語だと、ビットレートは低くても十分なので、数ギガクラスのプレーヤーだったら、CD100枚分くらいなんて余裕ですしね。

ある意味至極の楽しみ方ですね。

ボケーっと旅しながら、その時節にあった落語を聞きたいときに聞くなんて、
ホント、オツですねぇ。


■genさん

> 先日、『徹子の部屋』に出ておられた御本人、舞台を降りても好人物でした。

やっぱり、苦節30年、芸風的には口は悪いけど、
ツボは押さえた人なんでしょうね。

ある意味、まむちゃんと通じるところもありますね。

>ライブのVTRを見ましたが、客席のオバチャン笑いすぎ〜(笑)

俺、まだ観てないんですよねぇ。
観たい〜ッ!
Posted by わこうちゃん。 at 2005年05月16日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ