header_2014_6s.jpg

2013年03月28日

【WordPress】ファイルを移動できない。

wp_2.jpg

先日、WordPressでサイトを作っていて、トラブルで大騒ぎした記事を書いた。

その記事はこちら。


そしたら、先日、また違うサイトを作っていたら、
今までに遭遇したことのない違うタイプのトラブルが!

いやー、WordPressっておっかねーなー。マジで。


ということで、今後、また同じようなトラブルが起こった時のために、
備忘録的にここに書いておくことにする。


ついでに、WordPressについては、新しいカテゴリ「WordPress」を作った。



さて、今回のトラブルは、また新しいサイトを作らせていただいてるんだけども、
ドメイン取って、サーバーも設定が終わって、WordPressのインストールも終わって、
URLとパーミッション設定を先に終わらせ、よーし!カンペキ!と思った時に発生した。

ホント、出鼻をくじかれてトホホな感じだ。


最初は、すでにローカルのパソコンに保存してある、
WordPress用のテーマファイルをインストールしようとしたら、
zipをアップロードして展開した段階で、

アップロードしたファイルを○○○○に移動できませんでした

っていうエラーが出て、テーマファイルをインストールできないところから始まった。


ん?パーミッションの設定をし忘れたかなーと思って、

/wp/wp-content/themes

のパーミッションを確認したんだけども、書き込み可能になっている。


おかしいな・・・



で、その時点で、まだWordPressをインストールしたてホヤホヤの状態だったから、
画像ファイルをひとつもアップロードしていなかったので、
試しに、適当な写真を一枚、アップロードしようとしてみたんだけども、
同じような内容のエラー(エラーメッセージを記録しておかなかった)メッセージが出て、
画像がアップロードできない。

親ディレクトリがナントカカントカ・・っていう感じのメッセージだった。と、思う。



まとめると、ダッシュボード上で何かファイルをアップロードしようとすると、
ことごとくエラーが出て、アップロードできない状態。


こりゃまいったぞと。


で、いろんなBLOGやフォーラム内の記事を読みまくったんだけども、
たいがいは、パーミッションの変更でなおった!的な感じで、
俺のケースには当てはまらない。

どうすっぺ・・・

最悪、またWordPressのインストールをやり直すか・・
だけど、再インストールしたところで、解決する保証もない。


で、やっと、キーとなるひとつのブログ記事を見つけたんだよ・・

その記事のリンクはこちら。


その中から抜粋すると、

FFFTPからwp-content/uploadsディレクトリを見ているとココだけ所有者がapacheユーザになっていました.パーミッションが合っているとするとここがまあ怪しいですね.ユーザのパーミッションが違うということじゃないでしょうか.たぶん.



ということでuploadsディレクトリを削除してから作り直しました.

ローカルにuploadsというフォルダを作ってFTPで上げてしまうのがわかりやすいと思います.



そしてuplaodsディレクトリのパーミッションを777に変更します.


そう。俺もいろんなディレクトリフォルダのパーミッションを変えようとしたとき、

wp-content/uploads

のフォルダだけ、最初からパーミッションが777になってたんだけども、
変更しようとしたら、「変更できません」的なエラーが出て、気になってたんだよね。

だけど、最初から777なんだったら別に問題無いかとスルーしてしまってた。

でも、ここにヒントが隠されていたわけだよ。


で、前述のブログ記事内では、画像のアップロードができないということで、

wp-content/uploads

のフォルダだけを、サーバー上のWordPressから一旦削除して、
ローカルで作った「uploads」フォルダを、所定の位置にアップロードし直す、
というプロセスで解決したようだけれども、俺の場合はテーマファイルもダメだった。

なので、かなり強引な手段だったけども、サーバー上にある「wp-content」をごっそり削除。


そして、ローカル内にもともとある「wp-content」内の、

wp-content/themes

と、

wp-content/uploads

だけ、フォルダを新しく作りなおした。

「themes」には、もともとインストールされているテーマ、「twentyeleven」だけ入れた。

そして、「uploads」の中には、さらに、/2013/03

と、フォルダを作った。


そして、その、新しいフォルダの入った「wp-content」フォルダをサーバーにアップ。


そして、それぞれのパーミッション設定を変更したら、
今度はエラーメッセージが出ずに変更ができた。


で、やっとここまでやって、画像ファイルをアップロードしたら、
無事にアップロードできた。


その時点でかなりホッと・・・


で、一番の問題だったテーマファイルのインストールもできた。


やったぜ・・


でも、このトラブルが発覚してから解決まで3時間位かかったかなー。

その3時間あったらもっと他のことできたよ。模型とか。


結局俺には、このトラブルの原因や、なぜこれで解決したのかがよく理解できてない。

だけど、とりあえずWordPressが普通に使えるようになったから、まぁ、いいかと。


あとはあんまり設定変更とかしないで、そーっと使うことにする。(笑)


と、この記事が何かのお役に立てば幸いです。


WordPress、おっかねー。

 
posted by わこう at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | WordPress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ