Jewelry YUKINE Official Site

2007年02月08日

スーパートラップ。

今日は寒いけどバイクネタで。
ちょっとマニアックな内容になります。


今年は、とにかく雪が降らないので、必要に応じてバイク通勤をしている。
例年なら、冬にこんな頻度でバイクに乗るなんて考えられない。

やはり、地球温暖化は深刻なところまで来ているのだろうか・・。



さて、俺のバイクに付いているマフラーは、
10年前、バイクと同時に買った、黒の集合ショート管。


fxr_4_13.jpg
こんなの。


しかし、10年も乗ると、中の消音材が燃えて、けっこう排気音がうるさい。
ホントは好きなんだけどね。この音。



で、今度引っ越した先は、閑静な住宅地。
やっぱり少し気を遣う。


特に、冬なので、出かける前は少し長くエンジンをかけて暖機したい。
かといって、また新しいマフラーを買うわけにも行かないし・・。

とかなんとか、ユラユラ揺れる男心。




しかしある日!ピーンと思い出したわけですよ。
あるマフラーの存在を。


スーパートラップマフラー。



もともとこのマフラーは、一本モノで売っているのではない汎用品で、
サイレンサー(消音器)部分のみで販売している。

装着は、ノーマルマフラーのサイレンサー部分をを切って、
リングで締めるか溶接するのが一般的だ。

マフラーの直径さえ合えば、車だろうがバイクだろうがOK。
直径もいろんなサイズのものが販売されている。


supertrapp.jpg
しかも、このマフラーの最大の特徴は、排気口のところに、
ディスク板を1枚〜12枚、自由に増減することができるのだが、
ディスク板の枚数が多ければ、排気の抜けが良くなり高回転型に、
少なければ、抜けは悪くなるが、トルクアップ型に、自由にカスタムできる。

さらに、枚数を少なくすると、消音対策にもなるのだ。

これで、ノーマルマフラー並みとはいかないまでも、
それなりに消音できたら、近所迷惑にはならないと思った。


早速ヤフオクを探すと、出てくる出てくるスーパートラップ。

激安で落とした。



いよいよ装着なんだけど、俺のもともと付いているマフラーは直径70ミリ。
俺が落としたスーパートラップの直径が76ミリ。

そのままかぶせただけでは、当然だけど排気漏れが。

そこで、近所のバイク屋さんで、うまいこと付けてもらった。





spatra_1.jpg
ジャジャーン!

無事装着完了。








spatra_2.jpg
横から見るとこんな感じ。


悪くないでしょ。






バイク屋さんは、俺の事情を話していたので、
騒音対策でディスクを3枚だけ入れてくれた。


ところが、3枚だとなんと!ノーマルマフラーより静かなのだ!

ホント、エンジンの音しか聞こえない感じ。



こういうときって、俺ってホントわがままだと思うんだけど、
あまりにも静かすぎて、おもしろくなくなっちゃったのだ・・。




spatra_3.jpg
そこで、ディスク板をもう一枚だけ足して、4枚にしてみた。

たったディスク板一枚足しただけなのに、音も変わっていい感じに、
乗った感じも下からモリモリトルクが出てきて乗りやすくなった。

吹け上がりの鋭さは、スーパートラップ装着前の方がはるかにいいんだけど、
逆にちょっと高回転型過ぎて使いづらかった。

しかし、今度はとても扱いやすい。別なバイクに乗ってるみたい。




そんなこんなで、おかげさまで音も静かになり、
ご近所さんにも気を遣わず乗れるようになりました。



spatra_4.jpg

だけど、この手のバイクに、
スーパートラップ付ける人っていないんだよね・・。


これから流行ったりして・・。

ラベル:バイク FX
posted by わこう at 18:43| Comment(7) | TrackBack(0) | メカもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
70年代のカマロに付けてるのを見ましたが格好良かったです
Posted by みも at 2007年02月08日 21:52
いい感じにカスタマイズ出来ましたね〜♪
わしは、スーパートラップに気づいたことがないです。
これから、街なかでバイクを見るとき、
チェックしてしまいそう♪
Posted by ゆらら at 2007年02月09日 15:01
みもさん、ゆららさん、ありがとうございます。

■みもさん
おぉ〜ッ!お久しぶりで〜すッ!
いやぁ〜うれしいなぁ・・。

> 70年代のカマロに付けてるのを見ましたが格好良かったです

ですね〜。
アメ車にスーパートラップは最強ですね。

2本出しなんかだったら涙出そうです。(笑)


■ゆららさん
いつもありがとうね〜。

> わしは、スーパートラップに気づいたことがないです。

けっこう、若いお兄ちゃんたちが乗ってるバイクには多いんですよ・・。

お兄ちゃんが。

なので、けっこう俺みたいなバイクに
スーパートラップを付けている人はほとんどいないと思います・・。
Posted by わこうちゃん。 at 2007年02月17日 13:23
はじめまして

確かに、、あまりいませんね。
でも!カッコイイ〜です☆
ありです♪あり☆
Posted by プリーズ☆加川 at 2007年03月16日 17:41
プリーズ☆加川さん、ありがとうございます。
レスが遅くなっちゃいました。


>ありです♪あり☆

いやぁ〜、そういっていただけるとうれしいなぁ・・。

ちょっと人と違うことをしたくなっちゃったりして、
でも、認めてもらえると、純粋にうれしいです。


流行りになったりして・・。(笑)


また来てくださいね。
Posted by わこうちゃん。 at 2007年03月27日 01:45
お久し振りぃ〜♪( ̄▽ ̄)/
冬前にちょこちょこ寄らして頂いていたアクアラインの忍者です〜。

わこうさンもマフラーいぢったンですネ、俺のは千葉まで引き取りに行った際付属だったモリワキフォーサイト(力こぶ付)からノーマル2本出しに換えて以来そのまま乗ってます。

冬の間も暖かい日を見つけてはちょろちょろしてたンですョ。

20年振りにして初めての400ccだったのですがすっかり体に馴染んでくれました♪。

元々少なかったタイヤの溝がほとんど無くなってしまったのでまたしてもヤフオクでGETした中古タイヤ(溝有)に交換の最中です。

こちらに遊びに来なくなってからMyホームページも開設致しましたので暇潰しにお寄りなって下さいナ。

m(__)mでわでわw
Posted by アク忍 at 2007年03月30日 19:11
スーパートラップ。

いいですね。

軽トラでも可能でしょうか、ね?

デコトラ並みとはいわないでも、

パタパタいわせたいので。
Posted by いとう at 2010年03月05日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック