header_2014_6s.jpg

2013年01月02日

2013年のご挨拶。

R0028027.jpg

あけましておめでとうございます。

無事に新しい年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。

これからも楽しんでいただけるBLOGで在り続けるよう精進します。


と、堅苦しいあいさつはこのぐらいにして。

関西で迎える初めてのお正月。


昨年は本当にいろいろあって、変化に頭がついていかない状況。
だから途中で考えるのをやめた。

だってなるようにしかならないんだから、考えないで流れに身を任せようと。

結果として、模型をはじめいろんな分野で自分の居場所が見つかって、
友人がグワーッとすごい勢いで増えて。


やることが一気に増えたんだけども、それだけ自分が必要とされているっていうことだから、
それは大変喜ばしく、ありがたいことだなーと。


今年は、それをもっとレベルアップして、質の向上を目指そうと思う。

模型も頑張ります。



さて、関西に来て初めての年越しだし、りえさんと、
どこかに出かけたいねという話になり、初日の出を見に行こう!という事になった。

初日の出スポットとかあんまりよくわかんないから、
今まで行ったところの中から選ぶとしたら・・・





淡路島だ!



ということで、早起きして朝5時に芦屋を出発。

道路もガラガラで、かなりトバしたこともあり、30分くらいで淡路島に入った。


そして、明石海峡大橋を渡った最初のパーキングエリア、
淡路ハイウェイオアシスに入ったんだけども、
やはりおんなじことを考えている人はたくさんいるんだね。



IMG_8802.jpg

すごい人だかり!

俺達の後からも、次々と吸い込まれるようにパーキングに車が入っていく。






R0027989.jpg

このハイウェイオアシスには、大観覧車があり、ここのシンボルみたいになっている。


ということで、今年の淡路島の日の出は7時6分。





R0028027.jpg

雲の間からではあったけれども、見事な朝日を見ることができた。





R0028036.jpg

満足そうな俺。ひげ剃れよって感じだ。(笑)



そして、初日の出を見たあとは、せっかく淡路島に来たんだからと、




IMG_8917.jpg

伊弉諾神宮へ初詣。

伊弉諾さんは、国造りの神様でもあり、
一部のスピ系の間では、東北大震災後、地球のエネルギーのへそのポイントが変わって、
淡路島になったとも言われていることもあり、マヤ暦が終わって新しい時代に入ったこともあり、
これは2013年の始まりは淡路島しか考えられないな、となったわけだ。

この、淡路島の初日の出〜初詣の様子は、
いつものごとく、facebookのアルバムにアップしたのでこちらからどうぞ。



無事に初詣も終わって、


R0028068.jpg

10時ごろには帰り足で明石海峡大橋を渡り、




R0028076.jpg

11時には家でもち汁を食べてた。


ところで、俺は芦屋に来てから主夫をしていて、ご飯は俺が作っているわけだけども、
東北と関西では、食文化がかなり違う部分もあるので、かなり楽しいね。

例えばもち汁(一般的に言うところのお雑煮。俺は「雑」に「煮る」という字が嫌いで使わない)
ひとつとっても、仙台は醤油味だけども、関西は白味噌味。


最初、「えー?白味噌でもち汁だとー?」と思ったんだけども、
せっかくなので関西風でも作ってみたい。

だけども、本番いきなりではおっかないので、

R0027921.jpg

去年、一度、練習がてら白味噌で味噌汁を作ってみた。


「あ・・甘い・・」


だけど悪くない。なるほどなるほど。

しっかりダシをとれば、そんなに味噌は使わなくていいということだな。


関西はうどんが象徴的だけども、ダシで食べるっていう感覚。
だから、ダシをしっかりととって、味付け自体は薄め。

もち汁もそうなんだなと解釈した。



R0028082.jpg

ということで、醤油味と白味噌味、どっちも作って食べくらべ。


うーん・・甲乙つけがたいんだけども、子供の頃から食べて馴染んでいる分、
やっぱり醤油味かなー。俺は。


さらに、お正月なんで、まくろび庵時代にぜんざいをメニューに入れてたけども、

R0028077.jpg

久しぶりにあんこ炊きました。
俺のあんこは評判いいのよー。(笑)


と、最近は、料理も頑張って作ってます。


10月くらいから、折々で、自分が作った料理で、
記録しておきたいものを写真に撮って来たんだけども、
それをやはりfacebookのアルバムにした。

アルバムはこちら。



料理の写真を撮ったら、その都度写真を追加していく予定だ。


ということで、そんな2013年の始まり。


今年も珈琲バカをよろしくお願い申し上げます。

 
posted by わこう at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/311130713
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ