コーヒー焙煎やってます。wakoworks.com

2006年12月24日

走るということ。

もうそろそろあの交通事故から二年になる。


まくろび庵オープンやいろんなことがあったから、
本当にあっという間の二年間だった。

やっと示談の目処もついて、すっきりした気分で年を越せそうだ。


結局、膝に入っているボルトの除去手術は、行わないことにした。

主治医の先生に聞いたら、除去手術後、また膝も腫れるだろうし、
靱帯に触るので、もしかするとその影響で、リハビリが必要になるかもしれないと。

それに、思いのほか膝はよく曲がるようになったし、
短い時間だったら正座もできるようになった。


そういう意味では、もう一度入院したり手術したりするのは、
リスクも伴うし、逆に手術の必要性もあまり感じなくなった。



ただ、まだ階段の上り下りにちょっと苦労するのと、
走ることができないのが難点だ。

特に、走れないのは正直しんどい。
今後走れるようになるのかもまったくわからない。




話は変わって、先日、仙台の北部にある色麻町から、
以前記事を書いた、芸術家でもあり豆腐職人でもある伊藤さんが、
突然ご夫婦でウチの店に来てくれた。

伊藤さんの過去記事はこちら。


相変わらず伊藤さんは熱くて豪快なキャラである反面、
とてもピュアな人でもあるので、ついついお互い語り合っちゃう。

そんな話の中から、俺の事故と膝の話になった。


俺は半分愚痴まじりで、

「いやぁ〜、走れなくなっちゃったんだよね・・。」

とこぼしたら、


「走らなくてもいい人生になったんだよ。その方がかっこいいじゃねぇか。」

と。




走らなくてもいい人生。


そんなふうに考えたこともなかった・・。




同じ出来事でも、そう捉えるとポジティブに受け入れることができる。


確かに、普通に歩けるし、車の運転もできるし、自転車やバイクにだって乗れる。
そう考えると、肉体的に走ることにはもう、あまり意味を持たないんだなぁと。

緊急時って言ったって、こないだ火事に遭っても走る必要性はあまり感じなかったし。


それよりも、精神的な部分や、起きる出来事なんかを見ると、
肉体的には走れないけど、俺は充分人生を走っている実感がある。




肉体的に走ることは、俺の人生にはもう必要なくなった。



そう思えばいいのだ。


ラベル:人生 手術
posted by わこう at 00:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今まで、いっぱい走ったじゃない。
トラックにも乗って、もう、一生分走ったんじゃないの?

早く走っていると見えない景色があるから、これからは、一歩一歩景色を楽しんで歩もうよ。

新しい展開に、胸躍らせながら♪


おっとりと座って、「あの〜」と話す、わこうちゃんが、とっても素敵だよ〜〜(^^)
そのままでいいよ〜〜(^^)
Posted by マクロ美風 at 2006年12月24日 10:18
素敵です。
「走らなくても良い人生」そうおっしゃった伊藤さん。
そして、それを素直に受け取れる、わこうちゃん。

自分の身に大きな出来事があって、
初めて、立ち止まって考えることが出来た私も同感です。

私も走り続けてましたから・・

身体の傷はすっかり良くなることはお互いないけれど、
代わりに、生きている今の時間を大切に出来るようになったと思いませんか?
Posted by 風知草 at 2006年12月24日 11:12
マクロ美風さん、風知草さん、ありがとうございます。

今年は本当にお世話になりました。
言葉では言い尽くせません。

ありがとうございます。


■マクロ美風さん
いつもありがとうございます。

> 早く走っていると見えない景色があるから、
> これからは、一歩一歩景色を楽しんで歩もうよ。

そうですね〜。

今まで、自分で「到達点はここだ」って決めて、
それに向かっていたから見えなかったことがたくさんあります。

そういう進み方も、時として必要だとは思うんだけど、俺はもういいんだなぁと。
なので、これからは風さんのおっしゃるとおり、景色を楽しむために進みます。

今年はもうお会いできないでしょうけど、
来年は今年よりも濃く濃〜くお付き合いをお願いします!

胸借ります!押忍!(笑)


■風知草さん
いつもありがとうございます。

> 身体の傷はすっかり良くなることはお互いないけれど、
> 代わりに、生きている今の時間を大切に出来るようになったと思いませんか?

まったく同感です。

最近、あまり小さなことは気にならなくなりました。
こう・・踏みしめながら生きてるっていうか。

来年もお互いさらにいい年にしましょうね!
Posted by わこうちゃん。 at 2006年12月27日 19:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ