コーヒー焙煎やってます。wakoworks.com

2012年10月11日

誕生日と模型と。

10月9日で44歳になりました。

FacebookやmixiやDMで、たくさんのメッセージをいただいて、
本当に感激でした。

皆さん、本当にありがとうございます。

ブログ記事からで大変恐縮ですが、心より御礼申し上げます。


あと1年して45になると、四捨五入すると50だっちゃ!

ありゃー・・はえーなー。
こないだ40になったばかりだと思ったのに・・


でも、幸せなことに、俺の周りにはカッコイイ50代がたくさんいるので、
そういう意味では逆に楽しみでもあり、自分が50になったときに、
カッコよく生きていられるかなーと思ったりして。


根拠無く思うんだけども、
45過ぎたら、なんか一気にグワーッと突っ走るような気がするんだよな。

だから、この一年間は、そのための素地づくりというか、そんな意味も込めて、
少しのんびりした1年にしたいなーと思う。


関西にしっかりと静かに根付いて、根っこを張るようにじわじわと。

そんなイメージ。



さて、以前このブログに書いた、11月に行われる関西最大級の模型の祭典、
モデラーズEXPO 2012!

運営スタッフとして頑張ってるよー。


モデラーズEXPOの公式ブログはこちら。

ニッパーくんっていうニューキャラも登場してるよー・・



最近、ミーティングの回数も増えてきて、公式のミーティング以外にも、
スタッフ同士昼となく夜となく語り合ったりして。

ときには激論も交わして、まぁーず熱い。

ミーティングも長い長い。(笑)



みんな模型を愛しているからこその熱さだから、大事なことだよな。

阪神大震災を乗り越えた人たちと、東北大震災の渦中にいる俺。


中国や韓国とも喧々諤々だわ、経済は冷え切ってるわ、失業者は多いわ、
就職できずに自殺する人までいる、そんな冷えきった世の中。


そんな中で、俺はこのEXPOのスタッフたちの熱さって、本当に貴重だと思うんだよな。


年齢的にも日本経済を一番牽引していくべき層の大人たちが、
仕事の垣根を超えてマジになって議論して、ひとつのものを創りあげようとしている。

この冷えた世の中に、大人が本気でバカをやって、
次世代につないだり火をつけたりできたらそれで御の字だ。


今回のイベントには、世界レベルや国内トップレベルのモデラーが30人も集結する。

その、魂が乗っかった作品を見て、
「すげぇー!」とか、「自分も作りたい!」とか、憧れとか、そんなものを提供できたらいいなと。

そのマンパワーはすごいエナジーを秘めている。

だから俺もその熱さに引っ張られて、俺自身も熱くなる。


模型ごときにそんなにマジになってどうすんだよって思う?

たかが模型、されど模型。


たまたま、テーマが「模型」っていうだけで、なんでもいいんだよ。

みんなが自分の才能やブレーンやノウハウやそんなものをググーッと集約させて、
損得なんて考えずに本気になってる。


今の日本に必要なことだよ。


俺は出展作家じゃないから、裏方専門。
だけども、イベントを作り上げていくってやっぱり何度やっても楽しい。

イベントを手伝ってくれる人はいくらいてもいいし、むしろ人手が足りないくらい。

まだまだサポーターも募集しているので、公式ブログからぜひ問い合わせてみてください。



そんな中飛び込んできたグッドニュース。

この、モデラーズEXPOが、「文化的なイベント」として認められ、
大阪市の後援が決定した。

大阪市が後援するイベントだから、
市営地下鉄の主要駅とか公共施設でも告知されることになった。

なんかとんでもないことになってきたなー。


あの橋下さんからオーケーが出たっていうことだよ。(笑)


と、44歳の誕生日を迎えて、なんだか模型漬けの毎日だ。


そしたら、このブログの過去記事を見てみたら、
去年の今頃も、やっぱり模型でいろいろやってたんだなー。わははー。

まくろび庵で初めて開催した「プラモデル作ろう会」もちょうど去年の今ごろ。

R0010940.jpg

その時作ったミニジオラマ。





DSCN0397.jpg

そして、電撃ホビーマガジンのガンプラ王選手権の最終選考に残ったこのグフを、
直接電撃ホビーマガジン編集部に届けるために、
わざわざ東京まで往復700キロを日帰りで走ったっけなー。

その時の記事はこちら。


どっぷりと模型漬け。

関西に来てもさらに模型漬け。



なんか、このイベントと直接的な接点は無いものの、ぐるーっと巡り巡って、
東北の復興支援にも貢献できるような、そんな気がしている。

まだ具体的に、何がどうっていうのはまったくわかんないんだけども・・


今俺は、模型を通じて、関西と東北のパイプ役をやっているような、
そんな気もしている。親善大使みたいな。(笑)

そういう場にいられることを、本当に感謝している。


このイベントが終わったとき、何か答えが見つかるといいな。

それまではとにかく、突っ走ろうと思う。


誕生日のご報告でした。



モデラーズEXPO 2012
2012年11月23.24.25日 大阪ATCで開催

よくあるご質問のページはこちら。

★☆サポーターズエキシビション参加の詳細・申込みはコチラ★☆
★☆オフィシャルパーティー参加の詳細・申込みはコチラ★☆


 
posted by わこう at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ