wakoworks.com

2005年04月13日

第二のアシ。

先日、チャリンコに関する記事を書いたが、

依然として、どれにしようか悩み続けていた。

 

で、大型ショップではなく、専門店だったらどうだろうと、

ネットで調べていたら、ごく近所にスポーツサイクル専門店を見つけた。

しかも、歩いて余裕で行ける距離だ。

 

早速、昨日行ってみた。

 

杖をついて行ったから、最初は妙な顔をされたが、

膝を怪我したこと、リハビリ目的で使いたいことを話したら、

実は、そのショップの店主も、股関節と膝を怪我したことのある人で、

親身になって相談に乗ってくれた。

 

 

「膝に負担をかけたくないのならば、

いいパーツを使っているモデルがいいですよ。」

 

「パッと見、同じように見えても、乗ってみるとまったく違います。」

 

「坂道とかもラクに漕げるような、いいギアを使ったモデルがあります。」

 

 

と、確かに専門店ならではの説得力があった。

 

 

なによりも、店主自身が膝の怪我をしているから、

怪我した目線でいろいろ考えてくれたことがうれしかった。

 

その上で、

「リハビリに自転車を使ってくれるなんて、うれしいですねぇ・・。」

と、しみじみ語ってくれた。

 

もうこのショップから買うしかないっしょ。

ちょっと予算オーバーしたが、ついに買いました。俺の第二のアシ。

マングース2005 Crossway 450

 

ちなみに、第一のアシはこちら。

 

 

で、今日は納車のあと、

夕方に近所の病院に通院しなければいけなかったが、

それまで少し時間が空いたので、一人でちょっとサイクリングしてみた。

 

ショップの店主が言うだけあって、漕いでみてとてもラクチン。

 

こう・・疲れないギア比というか、膝に変な負担がかからずに、

ホント、スイスイ漕げる。

 

ギアを変えても、ガチャガチャ言わないで、

「カチャ・・。」っていう感じ。

 

ポジションも非常にラクで、どこまででも連れていってくれそうな、

そんな気にさせるポジション。

 

いい買い物した・・。

 

 

で、感激に胸がイッパイになりながら、

ちょっと、仙台市博物館脇の池のほとりで一休み。

 

そしたら、つがいと思わしきカモが二羽、

ガーガー言いながら泳いできた。

なんか可愛かった。

 

 

その後、近所の病院に颯爽とニューチャリで乗り付け、

意気揚々と診察を受けてきた。

 

今日の病院は、入院中に一番難儀した高血圧で、

入院時の内科の先生に紹介状を書いてもらったので行ってきたのだった。

 

蛇足だが、待合室に、プラズマテレビが置いてあり、

トムとジェリーのDVDを流していたが、つい見入ってしまい、

「シ〜ン・・」とした待合室で、笑いをこらえるのに必死だった。

 

トムとジェリーは、やっぱりおもしろいね。何年経っても。

 

 

で、診察が終わり、

上り坂があったが、立ち漕ぎをすることもなくスイスイ登り、

家に無事に帰ってきた。

 

膝は、ちょっと痛むこともあるが、やはり動かすと調子がいいし、

膝のまわりの筋肉は、適度な筋肉痛が出る程度の運動だった。

 

 

電動チャリが欲しいと思っていたが、このチャリがあったらもういらない。

 

 

盗難に注意して長く大事に乗ろう。


posted by わこう at 19:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Moo-TblogのKOuです。

マングースですかっ!!いいチョイスですねぇ。
ハードテイルを選んでいる点も渋いです。ちゃんと親身に選んでもらえているって感じがします。

足が悪いと踏ん張れず、つい御尻に体重をかけることになると思います。そうなると、イス(あえてイス)の良し悪しが気になってくると思いますよ!棒と穴の間の尿道が痛くなってくるんですよね〜

パーツも色々でているので、懲りつつ大事に乗ってくださいな。
まずはリアの泥除けですか?
Posted by KOu at 2005年04月14日 14:39
ぉおお! ついに入手されたのですね(^^)
ステキなデザインの自転車…
今は気候もいいので、絶好のサイクリングシーズンですよね。私もほぼ毎日、自転車で風を感じながらあちこち走っています。
クロスサイクルやMTBはメンテが大変ですが、その分長く愛用してくださいね。

ちなみに…
トム&ジェリー大好きです♪
最近は、毎日『ヤッタ−マン』を見ていますが(笑)
Posted by gen at 2005年04月15日 13:21
KOuさん、genさん、ありがとうございます。
ついに買っちゃいました〜。

なんか、自転車で出かけることがこんなに楽しみになるなんて、
正直思いもよりませんでした。

■KOuさん

> イス(あえてイス)の良し悪しが気になってくると思いますよ!

そうですね。

確かに長時間乗ると、ケツが痛くなります。
男ならではの痛みも・・。

でも、写真だとわかりづらいかもしれませんが、
サドルの下に、簡単なショックが付いているので、
なかなかイイ感じに吸収してくれて助かります。

> まずはリアの泥除けですか?

そうですね〜。
一瞬考えたんですが、付けないのがまた格好良かったりするので、
しばらくは路面が濡れた日は乗らないようにしようかなぁと。


■genさん

ありがとうございます。

> クロスサイクルやMTBはメンテが大変ですが、その分長く愛用してくださいね。

メンテ、大変なんだ・・・。

取説が英語なので、なんだかよくわからないので、
マメにショップに通おうと思います。

Posted by わこうちゃん。 at 2005年04月16日 14:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。