Jewelry YUKINE Official Site

2012年08月21日

モデラーズEXPO 2012スタッフとして。

ModelersEXPOlogo_1.jpg

2012年11月23日(金)〜25日(日)の3日間、大阪南港ATCで、
北は北海道から南は沖縄まで20人の有名模型作家さんが集結した合同展示会、
そして、すべてのモデラーさんが参加できる、
モデラーによるモデラーのための関西の祭典、モデラーズEXPO2012が開催される。


モデラーズEXPO 公式ブログはこちら。






そして、なぜかそのスタッフになりました。




ちょっと話はさかのぼって、
4月に仙台から関西に引っ越してきてから約二ヶ月は、900キロの大移動だったこともあり、
大量の引越し荷物の整理とアトリエオープン準備で、とにかくめまぐるしく時間が過ぎたんだけども、
無事にアトリエがオープンしてホッとしたとき気がついた。





「関西にまだ友達がいない。」






そこで、一念発起して、6月にボークス大阪ショールームで行われた、
マシーネン大阪テンジカイに参加させていただいたんだけども、
その時の懇親会で同じテーブルに座った環さんという方が、
いろいろとお気遣いくださって、関西のマシーネンモデラーさんの仲間に入れてもらった。


その時に出品した、グローサーフントの製作記事はこちら。


大阪テンジカイの報告記事はこちら。



出戻りモデラー歴2年。

ネット上とか、雑誌のコンテストに応募したことはあったものの、
リアルな人間が集まる展示会なんて、参加するのは初めて。


いやー、緊張したし、しゃべれば噛み噛みだし、変な汗は出るし、
とにかくその場についていくのがやっとな感じで、
関西モデラーさんのレベルの高さとあまりの情報の多さに、帰る頃には放心状態。


でも、俺の関西の模型人生はここから始まったんだよ。



今回のモデラーズEXPOスタッフの話は、
スタッフでもあるその環さんからお声掛けいただいたのだった。

環さんちはご夫婦ともモデラーで、
環さんは女性ならではの感性で本格的な作品を作り、いろいろ賞をとってる実力派。


そして先日、スタッフミーティングに参加させていただいたんだけども、
そのミーティングの前に、環さんが、神戸で模型教室に通っているというので、
見学させてもらって、その足でミーティングに参加しようという流れ。


そして、その模型教室の先生が、

ダイオラマパーフェクション―戦車模型情景製作完全読本ダイオラマパーフェクション
―戦車模型情景製作完全読本
吉岡 和哉

大日本絵画 2010-09
売り上げランキング : 285194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このダイオラマパーフェクションの著者である吉岡和哉さん!

いや、正直、こっちに来てからいろんな人の名前やニックネームが飛び交って、
どの作品を誰が作ったのかという情報が多すぎて、俺の頭の中で繫がらない。

で、吉岡さんがどんな人かっていうのも、家に帰ってネットで調べてやっとわかった。


いやー、この本、昔から知ってて、いつか買うぞと思ってたものだった・・

そして、その著者が目の前に!


しかも、何か作品を持ってきてくださいと言われていたので、

R0022726.jpg

この旧ザクのミニジオラマと、






R0023168.jpg

このボールを持ってったさー。



いやー、でも見せるの恥ずかしかったっちゃー。

世界の吉岡が俺の拙い作品をしげしげと見てるんだもの。



で、結局、吉岡さんの模型教室に、俺も通うことにした!




で、その後、モデラーズEXPOのミーティングに入ったわけなんだけども、
いやー、とにかくすごかったんだよ。

shitennow.jpg

先日、大阪南港ATCで、このモデラーズEXPOの前哨戦として、
関西有名モデラーの四人展が開催されたんだけども、そのメンバーを中心として、
関西の実力派モデラーが集まっていた。


俺は、この四人のことをりえさんや周りの人に説明するのに、
勝手に、関西モデラー四天王と説明している。


ガンプラをはじめ、なんでもいけちゃうモデラーのミツタケさん。



ファンタジックかつ、緻密な作品がウリの、シック・スカートさん。




超リアルかつ、インパクトの強いダイオラママスターすこっつ・ぐれいさん。


すこっつさんは、浜松で行われるジオラマグランプリ2012に出品する作品、
(上のリンク記事の作品)を、持ってきていたんだけども、


R0023679.jpg

すごいオーラが出てたよ。

ちなみに、作品のうしろに写っているのが吉岡さん。



そして、

Armour Modelling (アーマーモデリング) 2012年 09月号 [雑誌]Armour Modelling (アーマーモデリング)
2012年 09月号 [雑誌]

大日本絵画 2012-08-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このアーマーモデリング最新刊の中に紹介されている、


danke_1.jpg

この素晴らしい作品を作ったE.dankeさん。



いやー、とにかくすごい集まりだった。



そして、すこっつさんやdankeさんとは初対面だったこともあり、
すこっつさんから、


「わこうさん、名刺代わりに作品見してー!」



と言われて、心境的にはおそれおおくて

R0021115.jpg

っていう感じだったんだけども、俺のことを知ってもらうために思い切って見せたさー!


超恥ずかしかった。



でも、関西の皆さんは本当に暖かくてオープンで、
初対面でガチガチになっている俺でも、快く受け入れて下さった。

と、思う。


で、かなり遅くまで語り合ったんだけども、
その時に、すこっつ・ぐれいさんの奥様が俺にやさしく教えてくれた。

「関西のモデラーは実力主義だから、うまい人ほど発言権があるのよ。
歳は関係ない。うまい人が認められる。」

「下手でも、うまくなりたいと貪欲な人は可愛がってもらえるわよ。
自分は所詮この程度だとあきらめる人は淘汰される。」


この言葉で、俺はガツンとスイッチが入ったんだよ。


俺は正直、コンテストに出すときも、参加することに意義がある的にやってきた。

だけど、吉岡さんの教室に通っている人たちも、他の人達も、
入賞狙いで本気で作っている。

もうその時点で違うんだよ。


入賞狙いで行くっていうことは、とにかくうまくならなくちゃ。

だから、貪欲に勉強して、貪欲に作る。


今の俺に必要なのは、この貪欲さだ。


特にdankeさんは、いろんなコンテストで金賞を総ナメにしている実力者。

そうだよ。そういうことなんだよ。


そんな人達の輪の中に、なぜかボンと投げ込まれた。

何度も思ったさ。

「なんで俺は今ここにいるんだろう・・」


4ヶ月前、俺はまだ仙台にいて、引越し荷物をまとめてた。

関西での生活に、不安と期待を抱きながら、
知り合いもいない土地で、どんな人達と出会うんだろうと、かなり緊張もした。


でも今、一足飛びでモデラーズEXPOのスタッフ。


なんだろうね。この人生。この急展開。


本当に天に感謝。


俺を引っ張ってくれた環さんは、俺にとって女神さまだ。マジで。


とにかく、関わる人達全てが満足いく素晴らしいイベントになるよう、
微力ながら頑張ります。



11月までまだ日があるので、この記事を読んだ皆さん、
お金とスケジュールを調整して、ぜひ来てください。

とんでもない人たちが集まる、とんでもないイベントになります。


詳細は、このブログにもいろいろ書いていきますから、
ぜひチェックしてくださいね!


 
posted by わこう at 18:37| Comment(6) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとうに縁というものは不思議なものですね。
モデラーズEXPOには、気軽に参加して下さい。
そして力を貸して下さい。

これからも末永く宜しくお願いします。
Posted by e.danke at 2012年08月21日 20:01
e.dankeさん

こちらこそよろしくお願い致します。

また、先日は本当にありがとうございました。
お会いできて本当にうれしいです。

家も近いし、こう・・気軽に行き来できるような感じでお付き合いできたら幸いです。


いいイベントにしましょう!俺も頑張ります。
よろしくお願い申し上げます。
Posted by わこう at 2012年08月21日 20:33
ちは! スタッフになられましたか。
良いことです。 私も手伝えるなら前日とか有休使って手伝おうかと企んでます。 
イベント盛り上げましょう。

上手い人が認められるか・・・・私はすこっつ奥様に当分認められそうに無いかも?

「なんで俺は今ここにいるんだろう・・」判ります。 作家展の飲み会で思ったけど、強引に飲み会に参加したの俺だった〜。(笑

Posted by クリスタルボーイ at 2012年08月21日 21:04
先日はお疲れさまでした〜。

関西人のなかでも、特に濃〜いモデラーズ集団にいきなり飛び込まれてさぞかしお困りだったろう・・と、思っておりましたが、どうやら楽しんでいただけたみたいですね、一安心。

これからもなにとぞよろしくお願いいたします。
Posted by すこっつ at 2012年08月22日 03:51
クリスタルボーイさん

ご無沙汰しております。
そうなんですよー。こういう展開になってびっくりしてます。

クリスタルボーイさんだって、そうとううまいじゃないですかー。
お互いこれからも精進ですね。

今後共よろしくおねがいします〜。
Posted by わこう at 2012年08月22日 13:18
すこっつさん

こちらこそよろしくお願いします。
この急展開にワクワクしてますよー。

EXPO、盛り上げていきまましょう!
俺も頑張ります!
Posted by わこう at 2012年08月22日 13:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック