Jewelry YUKINE Official Site

2012年08月14日

Xperia arcのroot化。


DSCN9587.jpg

俺のケータイは、Xperia arc。

去年の春に出たモデルだけども、最近のスマホの急激な進化もあって、
もうすっかり型遅れ感が強い。

でも、まだ2年縛りが終わるまで8ヶ月もある。
ちょっと遠いなー。


最近、動作も重くて、使わないアプリはバッサリ削除してるんだけども、
それでも内蔵メモリの容量を圧迫して、もうパッツンパッツン。


そんなことを思いながらいろいろいじっていたら、なんか初期化しちゃったんだよ。


アチャーって感じで・・・




ということで、初期化ついでにXperiaのroot化をしちゃおうと思い立った。


root化っていうのは、
ふつう、スマホには、システムなどの変なところをいじらないように、ロックがかかっている。

そのロックを外してしまって、フルアクセスできるようにすること。

iPhoneの場合は、「脱獄」って言うよね。


root化すると、今まで、「これがこうなればいいのに・・」と思うことが、
実現しちゃうことが多くなる。

例えば、ウザイのに削除できないプリインストールアプリの削除とか、
今まで移動できなかったアプリを、ごっそりSDカードに移して動かせるとか、
SDカードの高速化や、CPUのクロックアップなどなど・・・

そのかわり、一切のメーカー保証や修理の対象外となるので、
壊れようが何しようが自己責任でやらなきゃないというリスクがある。


なので、この記事はroot化を勧めるためのものではなくて、
俺の備忘録としての意味合いが大きいです。


その点、ご注意願います。

なお、root化についての質問には一切お答えしませんので、
コメント欄への質問などはご遠慮ください。



さて、ルート化するにあたって、
最近は、一発でroot化できちゃうアプリを作っちゃう人が存在してくれて、
ネットで無料提供してくれているんだから、本当にありがたい。


ただ、ある記事によると、今年3月に提供された、Xperia系のアップデートプログラムに、
root化をできなくしたり、無効化してしまうそうで、
そのアップデートをしちゃった人は、
Android OSを、古いバージョンに戻してからroot化しなければいけないという、
ちょっと面倒なことをしなきゃないんだよ。


で、俺も御多分にもれず、一発でroot化できずに、ダウングレードした。


この記事には詳しく書かないので、俺が参考にしたブログ記事をリンクしておきます。


まずは、OSを古いバージョンに書き換える方法の記事はこちら。


そして、root化する方法が記載されてある記事はこちら。


※ちなみに、いずれもWindowsパソコンを使った場合です。



で、俺もroot化のアプリを使って、


R0023511.jpg

こんな感じになって、無事にroot化完了。


root化が無事に完了すると、Xperiaのアプリ一覧の中に、
「superuser」というアプリがあれば成功!


俺は最初、root化アプリがフィニッシュしても、一覧の中にsuperuserが無くて、
それでバージョンダウンする必要があると知った。


ということで、root化すると、とにかくいろんな事ができるようになるんだけども、
俺が主にやったのは、

・プリインストールを含めた不要なアプリの削除

・本体じゃなきゃ動かないアプリも含めて、SDカードに移動して、SDカードから動くようにする。

・SDカードの高速化。

・USBケーブルを使わないでテザリングができるようにする。



そして、root化後に非常に参考になったブログ記事がこちら。


特に、テザリングのアプリは本当に助かる。




R0023518.jpg

その、テザリングのアプリ、「Barnacle Wifi Tether」をインストールしてONにしたところ。



root0.jpg

完全無線でテザリング。

ただ、docomoの場合、spモードでのテザリングは違反たみたいなことを、
いろんなサイトで見かけた。

俺はネット接続はmoperaなんだけども、こっちは大丈夫みたい。


速度は、実測2メガくらい出てたから、ガンガン動画とかを見ない限りは十分でしょ。



そして、俺が一番感激したのは、Link2SDっていうアプリ。

これは、本来ならSDカードに移動できない、または、SDからだと制限があるアプリを、
SDカードに移動できて、なおかつ、本体にインストールされているように動作させてくれる。

ただ、このアプリはただインストールしただけではダメで、下準備が必要。

そのあたりは、このサイトが大変参考になった。


このアプリおかげで、「今まで容量を気にしながら、インストールしたくても我慢する」
みたいなことから一気に開放される。


これはすごいねー。


特に、俺はスケジュール管理にジョルテを使ってるんだけども、
ホーム画面にジョルテのウィジェットを置く場合、
ジョルテをSDカードに移動すると、ウィジェットが使えなくなっちゃう。

そして、ジョルテってなにげに容量が大きくて、内部ストレージを食うのよ。

Xperiaはみんな内部ストレージ容量が少ない上に、
arcなんてもう一年半前の旧機種の部類になってしまったもんだから話にならない。

そんなのもふくめて、SDカードにガンガン移して、
さらにいろーんなアプリをインストールしても、


root1.jpg

内部ストレージの空き容量はまだ185メガも空きがある!


いやー、感激!

これだけでもroot化した意義があるってもんだ。


実際、root化前の、ガキガキだった頃から比べると、
ある程度ストレス無く動作するくらいにまで速くなったかなー。

まぁ、最新機種みたいにはニュルニュル動かないけどね。


そんなこんなで、まだわからない事だらけで、
いろーんな人のroot化の記事を読んで勉強させていただいてる段階です。

しかし、そういう先人達やアプリを開発・提供してくれる人がいるから、
俺も安心してこんなことができる。

本当に感謝です。


2年縛りが終わるまであと8ヶ月、快適に使えそうでーす。

 
posted by わこう at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック