仙台から関西に引っ越してきて1ヶ月が過ぎた。
先日、水が合わないという記事を書いたけど、
少しずつ生水にも慣らしていって、現在は大丈夫っぽい。
さて、やはり仙台からこっちに来ると、
いろんな違いがあっておもしろいなーと。
日々、いろんな驚きがあるんだけども、
そういった新鮮な気持ちを忘れないためにも、
新しいカテゴリ「関西生活」を追加しました。
住んでいるのが芦屋という土地柄だと思うんだけども、
ウチの近所はとにかく外車のオンパレード。
メルセデスやBMW、ジャグワー、アウディやポルシェが、
あたり前にバンバン走ってる。
マセラティとかベントレー、アストンマーチンなんかも。
そういうのが、近所のコインパーキングに普通に停まってたりする。
毎日毎日毎日毎日そういう光景を見てると、なんか感覚がおかしくなってくるね。
家の近所に、マセラティの正規代理店のショールームがあるし。
需要があるからそういうショールームがあるっていうことだよな。
あたりまえだけども。
そして、芦屋から、大阪に行くのも神戸に行くのも、主に国道2号線と43号線を使う。
仙台で言えば、2号線は通称町中の4号線こと、「県道仙台泉線」みたいなもんで、
43号線は、「4号線バイパス」みたいなもんだ。
と、俺は認識している。
車で移動するとき、だいたい2号線か43号線を使うんだけども、
仙台との決定的な違いがある。
みんなスピードを出さない。
例えば、仙台だと、4号線バイパスだとか286号線あたりは、
とにかくみんなぶっ飛ばすでしょ。
一般道なのに80キロとかけっこう普通に出すでしょ。
だけども、こっちの道路、特に43号線は、片側3車線から4車線で、
高架下で道幅も広く、ぶっ飛ばすには最高の環境だ。
なのに、みんなスピードを出さない。
なんでだろう・・
と、最初は本当に疑問だった。
よくよく見たら、

こんなことになっている。
気づいたかな?
こんなに広くて立派な道路で、
さも「飛ばしてください!」と訴えているようにすら思えるのに、

40キロ規制。
まずこれに驚いた。
こんなに広くて立派な道路なのに、40キロ規制だよ。
仙台だったら、間違いなく60キロ規制級の道路だ。
つまり、もしも80キロ出してスピード違反で捕まったら、
仙台だと20キロオーバーで青キップで済むけど、
兵庫では40キロオーバーで赤キップ。一発免停。
しかもしかも、天気がいい日はかなりの確率で取り締まりをやっている。
しかも、仙台では考えられないくらいの動員数で、
巧妙かつ大規模な取り締まりをやっている。
白バイも多い。
これじゃぁ、みんなスピード出さないはずだよ。
43号線の40キロ規制の看板には、「県内全域」の文字が。
兵庫県全域、43号線は40キロ規制。
じゃあ、高速に乗ったらどうなるのかというと、
阪神高速だと、区間にもよるのかもしれないけど、60キロ規制。
高速に乗ってやっと60キロ規制だ。
仙台だと、東部だったか南部道路で70キロだったよな。確か。
いやー、すげぇなー。
だからいつも、アクセルをガバーッと踏みたくなる衝動と闘いながら運転している。
俺ですらそうなんだから、ポルシェだのマセラティだのに乗ってる人は、
さらにその葛藤がすごいんじゃないかなーなどと余計な心配をしている。
こっちに来たのが血気盛んな20代とかじゃなくてよかったなーと。(笑)
とにかくみんな安全運転で。
ラベル:関西