header_2014_6s.jpg

2005年03月24日

禁煙で〜す。

最近、俺が入院している病院に、変化が起き始めている。

 

禁煙を主張するポスター。

 

実際、患者さんだけにお願いするわけではなく、

病院内の職員全員が、完全禁煙に向けて動き出している。

 

 

先日、ウチの病棟の婦長さんが、

「喫煙場所が変わるのでヨロシク〜。」

と、案内のビラを各病室に配っていた。

 

現在、この病院だけでなく、医療業界全般に、

完全禁煙化を目指した動きがあるようなことを婦長さんは言っていた。

 

 

現在、この病院の建物内は、全館完全禁煙。

 

喫煙所は、建物の外に隣接された、ちっちゃい喫煙所と、

敷地内の特定の場所に設置された灰皿のみ。

 

で、この喫煙所も近々取り壊されるらしい。

 

 

婦長さんは、

 

「新しい喫煙所ができましたよ〜。」

 

と言っていたのだが・・・

 

 

 

 

 

 

新しい喫煙所とは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

これ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス停・・・?

 

 

ちなみに中央に写っているのは、同室のOくん。

 

 

 

ある喫煙者が、婦長さんに、

 

「これってタバコをやめろって言ってるようなもんでしょ!(怒)」

 

と言ったら、

 

 

 

「そうですよ。」

と、婦長さんニッコリ。

 

 

 

いやぁ〜タバコ吸うのって大変だなぁ〜。ハッハッハ。

 

と、完全禁煙が成功した俺はつくづくそう思った。
posted by わこう at 19:17| Comment(5) | TrackBack(3) | 突然入院日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜♪完全禁煙!おめでとうございま〜す♪^^
もう禁煙とかの問題じゃないですね。「へっ?タバコ?吸わないよ当然」ってくらいの域ですよね^^わこうちゃん。は^^
だけど、タバコを吸う方にはホント肩身が狭い世の中になってきましたね^^;でも世の中からタバコが無くならない限り、喫煙者もいなくならないから、喫煙者の”吸う”権利も多少主張できそうですがね〜^^;でも体には悪いんだけど・・・・ね。
Posted by 正季 at 2005年03月25日 00:12
あっはっは〜
優越感に浸ってますね。
よかったですね〜、脱煙成功したあとで。
Posted by pyo at 2005年03月25日 14:36
正季さん、pyoさん、ありがとうございます。

そうなんです。
ついに禁煙成功しましたよ。

隣でいくら吸われても、酒飲んでても、
メシを食い終わったあとでも大丈夫です。


■正季さん

> だけど、タバコを吸う方にはホント肩身が狭い世の中になってきましたね^^;

そうですねぇ。
なんか、婦長さんから、WHOの話にまで発展して、
全世界的に禁煙運動が始まるみたいですね。

いやぁ、ギリギリ間に合いましたよ。禁煙。


■pyoさん

> 優越感に浸ってますね。

そうなんです。
自分にご褒美をあげたい心境ですな。

止めてみて、はじめてタバコの有害性が身にしみてわかりました。
Posted by わこうちゃん。 at 2005年03月25日 22:46
病院全体で禁煙ですか!!
それはGOODです。
わし、一昨年の春に、発熱で入院したことがあるのですが、
深夜、点滴の交換に来てくださるナースが、
タバコくさくて参りました。
げへげへげへ。
って気分です。

でもね〜……わしの母は元ナースですが、60歳の誕生日に
禁煙するまで、もんのすごいヘヴィスモーカーでした。
看護の現場って、やっぱり、ストレスたまるらしいんですよ。
患者はわがままですからね……
(患者の立場で言うと、ナースに甘えたい気持ちになるのは、
確かにアルのです……)
そのストレスを晴らすのに、タバコがかなりの効果を上げて
いるようですね。

けれど……わしのように、煙に敏感な患者には、辛いのです。
ブログに書いたことがあるかもしれませんが、
かかりつけのクリニックに行ったとき、その日の担当の
ドクターが、なんと診察室で喫煙していたんですよ!!
わしは、ショック状態になってしまい、ものすごく大変な
ことになりました。以来、そのドクターの日には、行かない
ようにしています。

なんだか長文のコメントになってしまいましたが……
ストレスを、別のカタチで発散出来ればいいな、と
感じています。
酒、とかじゃなくて、もっと違う形で。
(ストレス感じて酒飲んでたら、アル中の入門者です……)
やっぱり、コーヒーがいいのかな??

わこうさん、(これが言いたかったんです)
身体をいい感じにリラックスさせるコーヒーの開発を、
(ブレンドの仕方とか……)
してくださいよぅ!!!!!
コーヒードクター、みたいなヒトって、いないのかな??
ソムリエみたいな感じで……
Posted by ゆらら at 2005年03月26日 00:19
ゆららさん、熱いメッセージありがとうございます。

俺はタバコを「美味いから」吸っていましたが、
ストレスから、リラクゼーションを求めて吸う人も、
やはり多いんでしょうねぇ。


何か代わりになる解消グッズというか、そういうのがあればいいですね。

> 身体をいい感じにリラックスさせるコーヒーの開発を、
> (ブレンドの仕方とか……)してくださいよぅ!!!!!

オォ・・そうですね。
ハーブティーとか、そういう感じですよね。


確かに、そういう分野で珈琲を探求するのもアリですね。


カフェロマンブレンドっていうのは、
実際に試作品で作ったことがあります。

確かに用途に合わせたブレンドくらいは、
あってもいいような感じがしますね。

時間はかかるかもしれませんが、何か考えてみますね。
Posted by わこうちゃん。 at 2005年03月27日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

肺皿!?
Excerpt: コイツとは美容室で出会いました。 肺のカタチをした灰皿! う〜ん、なんて憎たらしいカタチ! ”灰皿は洗えばキレイになるけど、肺は洗えないよ”っだてさ! 気にしない、気にしない。 ひ..
Weblog: イクタログ
Tracked: 2005-03-24 23:41

嫌煙家の主張
Excerpt: 街に出れば、早速、歩きタバコのおじさん。 わしは、タバコが大嫌いです。
Weblog: つかめない青空
Tracked: 2005-03-26 00:00

禁煙
Excerpt: 禁煙3ヶ月目と書きたいところですが・・・。 すいません! 挫折してしまいました!! 旦那とケンカしてフラ〜と外へ行き、コンビニでヤツを買っちゃいました。 反省させようと・・・手段を間違ってしまいまし..
Weblog: 写日記
Tracked: 2005-04-02 01:37
ブログパーツ