wakoworks.com

2004年06月30日

アニオタが先か、おんつぁんが先か。

小学生の頃、ガンダムをわけがわからずながら見てハマッた。

ガンプラ(ガンダム関係のプラモデル)を買うために、
朝早くから模型屋の前に並んだり、
チャリンコでガセネタに踊らされながらも
はるか何十キロも離れた模型屋にガンプラを求めて旅に出たりした。

そんなわたしくも、すっかりおんつぁんになりました。

ちなみに、俺の「おんつぁんの定義」は、35歳以上。
なぜなら、健康診断で心電図検査があるから。

「心電図」という響き・・。なんとなくコワイ・・。


まあ、それはさておき、
我が家では、テレビまでアンテナ線が届かず、一般の番組が見れない。
アンテナ線を延ばせばいいだけの話なのだが、しない。

何を見ているのかというと、「スカパ」だ。
スカパ歴5年。

小林克也が

♪「ムぅ〜チュウ〜 スカパにムぅ〜チュウ〜」

などと、変な気ぐるみを着て踊っていたCMの頃が懐かしい。


一人暮らしなので、気楽にアニメなんかを見てたりする。
何も面白そうなのが無いときは、「ジャパネットたかた」チャンネルで、
最新家電やパソコンスペックのお勉強をしている。


そんな中、「ガンダム関係」の多さに最初は戸惑った。

俺の中では「ファーストガンダム」こそが「ガンダム」であり、
ナントカガンダム、ホントカガンダムには全く興味がなかった。


ところが、「ガンダムSEED」ってヤツは、

「ファースト世代に受け入れられた平成のガンダム」

といううたいに、「嘘つけ〜」と思いながらもためしに見てみたらハマッた。

今ではビデオに毎回録画している。&泣いている。

心電図の歳を過ぎ、今や立派なアニオタだ。



学生時代、クラスに一人ぐらい必ずいる、
ラムちゃんの声まねをして
「なんとかだっちゃ〜!」とか言っている人たちを見ては、
世界が全く違う人たちだと思って生きてきた。


今は、その人たちの気持ちがちょっとわかる気がする・・・。



先日、同級生の友人Sと飲んでいたら、まじめな顔でこんな会話になった。、

「わこうちゃん・・。お願いがあるんだ・・。」

「なに?金意外だったらいいよ。」

「残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオンの主題歌)一緒に歌ってくんない?」


スナックで大の大人二人がママに失笑されながら、熱く歌うエヴァ主題歌。

しかもこんな顔で。
にゃんこ組。


35歳のアニオタ人生は、今始まったばかり・・。か?
posted by わこう at 00:56| Comment(3) | TrackBack(1) | 中年アニオタ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハジメマシテ。

つい最近ここをGBで見つけまして、珈琲の文字に惹かれ購読しております。

ワタシは「待ってや〜おにぃちゃ〜ん」と叫びながら必死に隣町に買出しに行くのを付いていった世代でしょうか。

そんなわたしでも、「やっぱねガンダムってのは1年戦争のことなのだよ!」と思っておりました。SEEDは斜に構えて見ておりました。

シナリオの構造がかなりファーストを意識していますよね。いい意味で同じで、いい意味で裏切られます。個人的にはもっとずっしりとした重みのあるキャラ設定だとよかったのにと思っております。

ところで「ガンダムエース」という月刊マンガ誌でファーストのリメイクが連載されているのはご存知でしょうか?大筋はファーストそのものですが、微妙にアレンジされており、ものすごく面白いです。
Posted by KOu at 2004年06月30日 10:46
うちの娘(まゆぞう・小2)も
カラオケに行くと必ず「残酷な天使〜」歌いますよー(笑)。
Posted by NEKO at 2004年06月30日 22:39
KOuさん、 NEKOさん、コメントありがとうございます。

>KOuさん

確かにキャラ設定は軽い感じがしますね。
陰があまりないというか、あったとしても、
クローンだったり、人口母体とかっていう、ちょっと強引な印象を受けます。

ただ、ストーリー的には良くできてるなぁと思ったりもします。

ガンダムエースのサイト見てきました。
ラジオCMの

「シャアのアロハ姿」や、

「索敵を怠るな!見逃せない情報ばかりだぞ!」
「ハッ!」

という会話に爆笑してしまいました。

> NEKOさん

> カラオケに行くと必ず「残酷な天使〜」歌いますよー(笑)。

オッ!強敵ですね。(笑)

お恥ずかしながら、エヴァは以前から気になっていたんですが、
実際にはじめて見たのは半年前なんです・・。

まゆぞうちゃんの方が先輩ですね。
Posted by わこうちゃん。 at 2004年07月01日 11:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「世界の中心で、愛をさけぶ」
Excerpt: だっちゃ♪
Weblog: MOMMYな毎日
Tracked: 2004-07-04 09:56
ブログパーツ