header_2014_6s.jpg

2006年10月02日

中年リターン組。

相変わらずバイクに乗っている。

雨が多いので乗れない日も多いけど、
さすがにバイク通勤も1ヶ月以上になると、バイクにも慣れるもんだ。

fxr_4.jpg

先日、エンジンが暖まると吹けなくなっちゃって、
バイク屋さんでキャブのオーバーホールをしてもらって以来、
俺のFX-Rはかなり好調だ。


足の怪我のこともあるし、しばらくぶりのバイクだったし、
いい加減俺もあと少し(数年)で40で、体は硬いし、
最初はおっかなびっくりだったバイクも、だいぶヒラヒラ乗れるようになった。


最近は、信号待ちで並んだお兄ちゃんたちに遊んでもらったり、
車と張って、ハングオンめいた事をやっちゃったり、
なんだかバイクが楽しくてしょうがない。


つい最近、「バイク買い換えたい病」が発病して、
ヤフオクでバイクばっかり見ていたり、雑誌を見てはため息をついたりしていたが、
やっぱり俺はこのバイクが好きだということがわかった。

ビックバイクにも憧れるけど、今の俺にはこの400で充分。


なので最近は、どうやったらもっとこのバイクと楽しく向き合えるのかを考えている。



バイクの事をいろいろとネットで検索してみると、
やはり俺のように、30代〜40代になってから、
昔憧れていたバイクを購入して楽しむという、おっちゃんライダーが増えているらしい。

「中年リターンライダー」とか、「中年リターン組」とか言われてるようだ。

俺も間違いなくそこだ。(笑)


俺が乗っているFX400Rなんか、昔は高嶺の花だったが、今はアホみたいに安い。

なんで不人気車扱いなんだろうなぁ・・。
80年代バリバリのスタイルが、俺は最高にかっこいいと思うんだけど。

今は、一部のバイクを除いて、80年代のバイクの相場がガタ落ち。
古いから当たり前といえば当たり前なんだけど。

なので、逆に言えば、80年代のバイクに青春を感じる、
俺等と同世代の人たちにとっては、バイク天国といってもいいくらいだ。

手頃な値段で、昔憧れていたバイクを手に入れることができる。
そんな時代に生きることができるなんて、なんて幸せなんだろう・・。


先日も、古いカワサキにまたがった俺と同じくらいの年代の人が、
「クオ〜〜ン」とイイ音させながら流していた。

信号で並んだけど、別に張り合ったり言葉を交わしたりするわけでもなく、
お互いに自分の世界に浸りながら、それぞれのバイクを楽しんでいた。

俺はそれがいいんだと思う。なんか大人の乗り方って感じで。


そういう、誰とも何とも比べない、自分だけが楽しんで、
ヘルメットの下でニンマリと笑っている、そんなライダーが増えることを切に願う。(笑)


で、今までかぶっていたヘルメットは、事故にあったときにかぶっていたものだったし、
内側がもうぼろぼろになっていたので、ヤフオクで新品のヘルメットを落とした。





met.jpg
年甲斐もなくこ〜んなヘルメット。(笑)


誰かの貯金が減るわけでもないし、
周りから「ゲェ〜・・。」と思われようがなんだろうが、
俺が楽しいんだからそれでいいのだ。アハハ〜。


雪が降るまでのあとわずか数ヶ月、バイクを存分に堪能しようと思う。


中年リターン組バンザ〜イ!(笑)

ラベル:バイク オタ
posted by わこう at 02:41| Comment(4) | TrackBack(0) | メカもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カッコいいです。
うちの旦那様も大型免許もあるし、
乗りたがっているけれど、ぎっくり腰がこわくて、
もう駄目みたいです・・
乗れるときに、いっぱいカッコ良く乗りまわしちゃって下さい!
Posted by 風知草 at 2006年10月02日 08:40
わーっ、かっこいいヘルメットじゃなーい!!
素敵素敵♪
わしらの世代の男性にとってのバイクは、
わしらの世代の女性にとって、何なんだろう……
うーん、思い浮かばない。
ちょっと、“おじさん”たちがうらやましくなった、
おばさんなのでした☆
Posted by ゆらら at 2006年10月02日 20:59
キャー!わこうさん かっこいー!!
私は2年前に大型免許取得したのに
未だに大きいバイクは買えず・・・
400スティードを乗り回している、
10月2日で38歳!「おばさんライダー」
なのです。
そのうち「まくろび庵」にお邪魔します!
あー、、、「いきなりコーヒー」
買おうかどうしようか本気で迷っています〜
Posted by ジュンジュン at 2006年10月05日 09:08
風知草さん、ゆららさん、ジュンジュンさん、ありがとうございます。

バイクは相変わらず調子いいですよ〜。
最近はさらに慣れて、だいぶ倒して乗れるようになりました。えへ。

■風知草さん
ありがとうございます。

> 乗りたがっているけれど、ぎっくり腰がこわくて、もう駄目みたいです・・

実は俺もなんです・・。(笑)

最近、ちょっとギックリ気味でヒヤヒヤなんですが、
なんとかだましだましやってます。(笑)


■ゆららさん
お久しぶりです〜。

> わしらの世代の男性にとってのバイクは、
> わしらの世代の女性にとって、何なんだろう……

ゆららさんのコメント読んで、俺もだいぶ考えました。

でもね、結局バイクにしてもガンダムにしても、ライダーやウルトラマンにしても、
男は女性に比べてかなりノスタルジーに依存するんですね。

でも、俺の周りの女性群は、最近はスピリチュアル系のものが流行ってます。

パワーストーンとか。
女性はそっち系なんじゃないかな〜。


■ジュンジュンさん

> 400スティードを乗り回している、
> 10月2日で38歳!「おばさんライダー」なのです。

おぉ!誕生日が近いんですね。俺9日。

スティードですか。いいですね。
ちょっと肌寒いけど、バイクにはホント気持ちいい、いい季節ですよね。

バイク乗りどうし、おじさんとおばさんで、頑張りましょうね!(笑)
Posted by わこうちゃん。 at 2006年10月13日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ