wakoworks.com

2006年08月07日

男の梅干し。

俺は正直、梅摘みとか梅干しを漬けるなんていう生活からほど遠いところにいたので、
その辺のスローライフ的な部分は、一緒にやっている13うさぎちゃんに、
教えられながら一緒にやっているというのが実情だ。


「今年は、自家製梅干しを漬けるぞ!」


と、意気込んでいた俺と13うさぎちゃんだったが、
今年は寒さのために梅が不作で、も〜とにかく梅が無い!

梅の実を扱っているショップや梅の木がある農家のコネクションを探しに探して、
やっと梅の実を少し確保できた。

梅摘みの珍道中はこの記事をどうぞ。


そんなこんながあったから、俺にとって梅の実はとても貴重なものとなった。







さて、ガラッと話が変わって、先日親父の三回忌の記事を書いたが、
実はその墓地の中に、立派な梅の木が一本あって、
小ぶりながら、たわわに実を付けていた。

しかも、実を摘まれた様子が無く、大量の梅の実が地面に落ちていた。

「これは摘ませてもらってもいいでしょ・・。」


と、喪服のまんま、梅の実摘みを始めた。


も〜、あれだけ確保に苦労した後のこの梅の実。

「これは親父が俺にプレゼントしてくれたに違いない!」

などと勝手に解釈して、人んちの(お寺さんの)梅を勝手にプチプチともぎまくって、
喪服のポケットに突っ込みまくった。(笑)

も〜、ポケットがパンパンになるくらい梅の実を突っ込んで、店に持ち帰った。




ume_1.jpg
こんな感じ。ちょっと熟成が進んだものもあるけど、小ぶりでいい色でしょ。








ume_2.jpg
ボールの中で洗った梅ちゃん。







ume_3.jpg
その梅の実を、塩の層と交互に重ねていって、
壺の口いっぱいまで塩を入れる。

もちろん天然のいいお塩だ。






その約一週間後、塩によって梅の実から梅酢ができるので、一度それを除き、
今度は、シソの葉を塩で揉んだものを梅の実と交互に壺の中に入れていく。

ume_4.jpg
こんな感じで。





ume_5.jpg
梅とシソを入れたあと、再び梅酢で浸したところ。
ここまでで仕込みは終了。





次に、天気のいい日にざるの上で干すのだ。


ume_7.jpg
こんな感じで。
色が付き始めて、ここまでくると、梅干しって感じだ。





ume_8.jpg
俺の梅と、13うさぎちゃんの梅を干して並べたところ。







と、なんだか当たり前のように、

「梅干し漬けてまぁ〜す!」


みたいなノリで書いてはみたものの、
正直俺は自分で梅干しを漬けるようになるなんて、夢にも思わなかった。


十年前にはトラック野郎だった俺がだ。

機動隊に囲まれちゃったりしていた俺がだ。

梅干しを漬けちゃったりしちゃったりしているのだ!








いやぁ〜・・人生って何が起こるかわからないね〜。











で、今日、俺が梅を干しているところを、13うさぎちゃんが写真に撮ってくれたが、













ume_6.jpg
なんか違うだろ!















ume_6_1.jpg
似合わねぇよ!










っつーか






















ume_6_1.jpg
テキ屋だろ!それ!






ということで、男の梅干しができていくわけです。







ウチのお店に来たら、ラッキーな人は食べられます。



どうスか?ひとつ。




ラベル:スロー LOHAS 笑い
posted by わこう at 21:09| Comment(5) | TrackBack(0) | Slow Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
爆笑です!

Posted by KUERO at 2006年08月08日 11:40
うん。なんか違う(笑)

でも、かっこいっすよ♪
Posted by ねこた at 2006年08月08日 22:08
KUEROさん、ねこたさん、ありがとうございます。
なんか、新境地って感じですよ。(笑)


■KUEROさん
> 爆笑です!

ありがとうございます!今後も精進します!(笑)



■ねこたさん
> うん。なんか違う(笑)

でしょ〜?梅干しじゃないよね。絶対。(笑)
Posted by わこうちゃん。 at 2006年08月16日 02:27
>でしょ〜?梅干しじゃないよね。絶対。(笑)

雰囲気からいって、たこ焼きかと思いました(爆)
Posted by ねこた at 2006年08月18日 00:01
ねこたさん、ど〜も〜。

>雰囲気からいって、たこ焼きかと思いました(爆)

ね、壺の中身は梅じゃなくて、タレみたいな。(笑)
Posted by わこうちゃん。 at 2006年08月20日 14:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。