wakoworks.com

2005年02月27日

ご相談。

突然ですが、皆さんにご相談があります。

 

このseesaaブログで、新しいデザインテンプレートが追加されました。

 

サンプルページはこちら。

 

 

ちょっと、いや、かなり気になってます。

デザインとか、色づかいとか、おもしろいなぁと。

 

テストしてみたら、こんな感じ。

 

 

 

ちなみに現在のはこんな感じ。

 

先日、一日中スタイルシートと格闘の末、

やっとの思いで現在のデザインに落ち着きましたが、

その苦労も吹っ飛んでしまいそうな、この新デザイン。

 

むむぅ・・。惹かれます・・。

 

俺も2,3日考えてみますが、読みやすさや馴染みやすさなど、

いろんな角度から、皆さんにご意見を頂戴したいと考えております。

 

大変恐縮なのですが、屈託のない意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。



ラベル:blog
posted by わこう at 19:17| Comment(6) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども、きっと寝ていらっしゃいますね〜。(笑)

seesaaさんのテンプレ追加は私もチェックしてます。この緑はさすがに、キター!的な気分で、2〜3日前にデザインを変えたばかりなのに(というか、私は変えてばかりなのですが…)挑戦してみたく、気になりました。(笑)

恐縮などせずに、わこうさんと猫ちゃんと珈琲のサイトですから〜変わっても見に寄らせていただきます!

個人的には変わっている方がむしろ楽しかったりします。(自分が変えてばかりなので、言い訳とも言いますが…苦笑)

結果楽しみにしてますね〜。
Posted by KAN at 2005年02月27日 23:54
どうも、おひさしぶりです。
MMMからきりしまに改名しました。

突然入院したそうで、ブログを通じて心配していたのですがそれほどでもないようですね。
安心しました。
むしろ楽しんでるような…(失礼)

で、本題ですが、
正直なところ、サンプルが目にイタイ。

現在のデザインでもそうですが、下地の色と文字の色が同系色でハレーションを起こしてしまって読みづらいです。(斬り捨て!)
もうちょっと背景色の彩度を下げれば見れない事もないです。



むしろ、前の茶色ベースがよかったかも…
Posted by MMM@きりしま at 2005年02月28日 02:04
どうも、おひさしぶりです。
MMMからきりしまに改名しました。

突然入院したそうで、ブログを通じて心配していたのですがそれほどでもないようですね。
安心しました。
むしろ楽しんでるような…(失礼)

で、本題ですが、
正直なところ、サンプルが目にイタイ。

現在のデザインでもそうですが、下地の色と文字の色が同系色でハレーションを起こしてしまって読みづらいです。(斬り捨て!)
もうちょっと背景色の彩度を下げれば見れない事もないです。



むしろ、前の茶色ベースがよかったかも…
Posted by MMM@きりしま at 2005年02月28日 02:04
今日まで412号室の住人です。

↑きりしまさんに1票です。

正直、サンプルは好きです。
緑好きのワタシとしてはかなり惹かれます。

デザインと見易さのベクトルの交点を探すのって時間がかかりますよね。
Posted by あるし at 2005年02月28日 09:33
私のところは今のとこOKかな〜>ハレーション
ただ、seesaaのデザインはそれだけみるといいようで
ところが環境や見る人のことを考慮してないデザインが多いような気がしますね。残念ながら。

部品をとって使うってのはどうでしょ?^^
背景などの色は自分次第でもっとトーンダウンできるし。
Posted by pyo at 2005年02月28日 12:48
わぁ〜!皆さんご意見ありがとうございます。

やっぱりみんなそれぞれ視点が違って、ホント参考になります。
ありがとうございます。

■KANさん

> この緑はさすがに、キター!的な気分で...

ね!ね!

なんかファーストインプレッションが、非常に良かったんですよ。
俺的には、最近の中ではかなりのヒットでした。

> 個人的には変わっている方がむしろ楽しかったりします。

ありがとうございます。
そう言っていただけると、大変うれしいです。

季節感を出そうかなぁと、一瞬思ったときもありましたが、
珈琲バカの場合、ネタ的には季節とあまり関係がないので、
ひとつのテンプレを長く使うという方がいいのかなぁと。

とは言っても、半年〜一年くらいに一回はリニューアルしたいところです。


■きりしまさん

お久しぶりですね〜。コメントありがとうございます。

> MMMからきりしまに改名しました。

了解しました。
何か心境の変化でもあったのでしょうか・・・?なんて。(笑)


> むしろ楽しんでるような…(失礼)

はい。思いっきり楽しんでます。(笑)

っていうのはちょっと大げさかな。
やはり仲のいい人が退院していっちゃうと寂しいですね。

足もまだホントじゃないし。痛いし。

> 下地の色と文字の色が同系色でハレーションを起こしてしまって読みづらいです。

これは本当に貴重なご意見です。
本当にありがとうございます。

俺、いつもIBMのノートで作業してますが、
IBMの液晶って、こう・・昔ながらのというか、粗いというか、
そんな感じがするので、このモニターで普通に見えれば、
ブラウン管をはじめとした、大概のモニターでは、
俺のパソコンよりは綺麗に見えるだろうと思っていました。

ハレーションを起こして見づらいとは・・。
どうもすいませんでした。

> むしろ、前の茶色ベースがよかったかも…

う〜む・・。
以前のデザインは、左サイドバー専用のテンプレなので、
右サイドバーには対応してないんですよ。

で、今回のデザイン変更は、右サイドバーにこだわりたかったので、
(こだわらなければいけなかったので)
以前のデザインには戻しません。

なので、ひとつ可能性を模索するとしたら、
背景画像などを1から全て自作するというところでしょうか?

いずれにしても、ハレーション対策も含めて、
早急に対応しますね。ごめんなさい。


■あるしさん

いらっしゃいませ〜。退院おめでとうございやす。
娑婆のメシはどうですか?(笑)

> デザインと見易さのベクトルの交点を探すのって時間がかかりますよね。

そうなんです。
あっちを立てればこっちが立たずみたいな。

以前、

「色盲・色弱の方でもきちんと認識できるような配色を」

という話を聞いたことがあります。

今回のハレーション問題は、これに近いですね。

しかし、今回の場合は、仮にこの新テンプレを使ったとしても、
色のトーンやコントラストを考慮すれば、
解決できそうな気がします。

作業としては大変ですけどね。がんばります。

また来てくださいね。


■pyoさん

いつもありがとうございます。

> 環境や見る人のことを考慮してないデザインが多いような気がしますね。残念ながら。


正直俺もそう思います。

文字色だって、いろんな色を使いたいから、
色がケンカするような背景色と文字色じゃ意味ないですもんね。

「レッド」のテンプレなんか、デザイン的にはかなりカッコイイと思うけど、
全く実用的じゃないですね。

> 部品をとって使うってのはどうでしょ?^^

うん。
俺も、皆さんの意見を聞いて、それしかないと思いました。

できれば2,3日中に作業を完了させたいんだけど、どうかなぁ・・・。

トライしてみますね。


皆さん、ホントにありがとうございます。
Posted by わこうちゃん。 at 2005年02月28日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。