コーヒー焙煎やってます。wakoworks.com

2011年06月13日

依存からの自立。

caution.jpg

昨日、反原発・脱原発を訴える一万人規模のデモが全国各地であったようだ。


「デモ自体」に関しては賛否両論あるようで、ネットでもいろんな解釈が見受けられる。




そういう俺だって、こうして電気を使ってパソコンを動かし、
インターネットしてブログを書いている。

悔しいけど、電気が無いと生活できない状態だ。




本当は、腹の中は、東電幹部や国に対しての怒りで煮えくりかえってる。

副社長のニヤけたツラの記者会見とか見ると、首を絞めてやりたくなる。


だけど、それはそれだ。




俺は、ずっと反原発のスタンスだったし、
今後日本の原発がすべて廃炉になればいいと思う。


やっぱりいろんな意味で原発はリスキーすぎる。


だけど、近々の日本のエネルギー事情を見ると、
残念ながら、今すぐの(ここ近年での)全廃は無理だと思う。



だから、これからは、各個人個人が、いろんなものの依存から抜けて、
自立していかなきゃないと思う。


原発が廃炉になったって、化石燃料にもっと依存しては意味がないし、
究極、電力会社から電気を買わずに済む方法を模索した方が、
よっぽど近道のような気がしている。


だから、原発全廃と同時進行で、
電力会社依存生活からの自立(独立?)を視野に入れてみたい。



本当は、電力会社だってプロバイダーみたいに何社もあって、
自分で好きな電力会社を選べるようになるといいんだけどなー。


でも、たぶん今のシステムは変わらないだろう。



だったら、将来的に、家庭用の小型ハイブリッド発電機を購入して、
小さな電力で可能な限り節制して暮らすとか、
自分のライフスタイルを変えていくしかない。


東電の体質や国の対応が変わり、原発全廃までなんて、
待っていられない。


そして、仮に全廃になったとしても、
相変わらず日本は、海外からどんどん化石燃料を輸入して、
ボンボンと資源を消費してしまったんでは意味がない。




メルトスルーが起きてしまったものはしょうがない。

我々の生活も、大きく変わってしまった。


仙台だって放射線量が高い。



なんでこんなものに生活を左右されなきゃない?


何回も書くが、俺も怒っている。
ハラワタが煮えくりかえるくらいの怒り。



収束にだってものすごい時間がかかるし、
責任追及はもちろん必要だけど、それは我々一個人がどうのこうのできる事じゃない。


だから、今すぐは無理でも、電力会社に依存しないライフスタイルに、
自分を変えていく。


こんな事故を起こし、国内はおろか世界中に迷惑をかけているにもかかわらず、
依然としてなお原発を推進しようとするアンポンタン共を変えようと思ったって、
時間、労力、その他いろんな犠牲が伴う。


絶対安全だなどと、どの口が言ってんだ?


だったらさっさと自分がシフトしちゃった方がいいんじゃないかと。



俺が予想するに、今、全国、全世界の発明家の人たちが、
代替エネルギーや家庭用の風力や太陽光発電の事を、
一生懸命考えているんじゃないかなーと思う。

現在も、家庭用の風力+太陽光のハイブリッド発電機はあるけれども、
近い将来、もっとコストがかからずに効率の高いものが、
出てくるんじゃないかと期待している。


そういった家庭用発電機って、そんなに発電量は高くない。


だけど、その限られた電力で事足りるようなライフスタイルに切り替えていく、
依存から脱却して自立していくことが必要なんじゃないかなーと、
個人的には思う。


そして、発電所で作られた電気は、主に産業用、業務用にまわす。


発電所から電気を買わないことで需要が下がって原発の存在意義も無くなり、
そしていずれ、原発に変わるエコな代替えエネルギーで日本がまかなえたら、
強くなれるんじゃないかなー。


そんな仕組みに変えていったらいいと思うな。



と、考えている。

 
 
ラベル:放射能 東電
posted by わこう at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 東北大震災日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネット上での、火消しアルバイトって、ご存知ですか?

情報は色々あると思います。
それを考えたり、発信したりするのも、各個人の自由だと考えています。

こんな情報もありました。
http://no-saiban-in.org/news/2011/06/51611.html

どちらを信じるか?
これも、自己責任でしょう。

宮城県では、女川原発のプルサーマル導入が県知事と市長と東北電力の間で、
決められてしまいましたよ。
どうやって、覆しますか?
Posted by 風知草 at 2011年06月14日 09:47
風知草さん

コメントありがとうございます。

ちょっと誤解があるようですが、俺は原発反対です。
これは記事中にも書いています。

だから電力会社から電気を買わないのがいいのではないかと言っているのです。

電力会社は、「ピーク時の電気利用がこうだから原発が必要」という理由で原発を推進しようとします。そこにはいろいろカラクリがあるようですが。

だけど、平たく言えば、電気の需要があるからです。


だから、電力会社から電気を買わない家庭や集落が増えて、
電気利用が無くなれば、原発を作る理由・大義名分が無くなる。

ということを言いたいのです。


デモをするよりそっちに意識を向けた方が良いんじゃないかということです。


>ネット上での、火消しアルバイトって、ご存知ですか?

すいません。意味がわかりません。
どういうことでしょうか。

誰かがこの記事の炎上を止めてるということですか?

炎上させるから覚悟しろということですか?



>宮城県では、女川原発のプルサーマル導入が県知事と市長と東北電力の間で、決められてしまいましたよ。
>どうやって、覆しますか?

だから、日本国中が電気を買わないようにシフトしていくのがいいんじゃないかと言っています。

逆に、デモをすると覆りますか?


俺は、電力会社、マスコミ、行政の関係はとても根深く、
すぐには廃炉の方向には向かないんじゃないかと思います。

だって、メルトスルーを起こしているのに、なお、原発推進してるわけですから。

アンポンタンですよ。


そんなアンポンタンな奴らを見限って、
電気を買わない方向にシフトしませんかと言うことです。
Posted by わこう at 2011年06月14日 10:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ