コーヒー焙煎やってます。wakoworks.com

2006年07月02日

LOHASな和室。

我がCAFE、まくろび庵に突然和室ができた。

ウチの店を貸してくれている大家さんが、
特別なはからいで、店の裏の和室を貸してくれることになったのだ。


どんな和室なのかは、ウチの店、「まくろび庵」のBLOGでどうぞ。




wa_4.jpg

外から見た和室の雰囲気。
なんか昭和な感じがいいでしょ〜。


しかし、ちゃぶ台や電気のかさは、ヤフオクで見つけた新品だ。

これからは、この和室もフルに使って、和カフェをやっていくことにしたのだ。



さて、この和室を飾るものを今回もいろいろとこだわってみた。
とは言っても、たいしたものじゃないんだけど・・。


ウチは、スローライフやLOHASをテーマにしているので、
昭和レトロな感じだけではなく、そういう古い、伝統や風情のあるものと、
バリバリ現代のものを組み合わせたのがおもしろいなぁと。

そういうのがLOHASっぽくてイイじゃない。



まずは、この何ともいえない長屋の縁側のような雰囲気には、なにはなくとも朝顔。

こう・・縁側の前に朝顔のつるが伸びていて、
縁台に座って夕涼みをしながらビール飲んだり・・。


いいでしょ〜。そういうの。




そこで、プランターや、培養土、朝顔のタネなんかを買ってきて、植えた。

朝顔のタネをまいて育てるなんて、小学校以来だ。
なんだか懐かしいような新しいような・・。


wa_1.jpg

朝顔の二葉が出てきたころ。

もう、このころになると、かわいくてしょうがないのね。(笑)




wa_3.jpg

そして先日、そろそろつるが出始めたので、少し間引きして、
竹の棒を組んで仕立ててみた。

昨日あたり、早速何本か、つるが絡まり始めていた。


はやくいっぱいにつるを張って、わんさか花を付けないかなぁ・・。




wa_2.jpg

で、思いがけずホームセンターで見つけた猫バスの植木鉢。
なんだか、まるちゃんみたいだ。(笑)


最近、ジブリ系の小物を探したり使ったりするのが好きだ。


wa_7.jpg
ステレオの脇には、トトロの蚊取り線香入れだし。(笑)







wa_5.jpg


で、和室の最大の目玉、i pod。

ついに俺もi podのオーナーになってしまった。
30Gの黒。

i podについては、それだけでいくつも記事が書けてしまうくらいいろいろあるから、
その辺は追々書いていくことにする。



で、このi podにjazzをいっぱい入れて、ステレオにつないでいるのだ。





wa_8.jpg

おばあちゃんちの縁側みたいな風情だけど、
中からズンズンとjazzが流れている、そんなLOHASな和室。



そんな中で、ゆっくり読書をしながら、珈琲でも。



ホント落ち着くよ。





posted by わこう at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | まくろび庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですねぇ(^^)
こういう和風の雰囲気大好きです!
今度、伺いますね〜。
Posted by 花ちゃん at 2006年07月02日 22:33
花ちゃん、ありがとうございます。

早速のご来店ありがとうございました。

これから、いろいろとお世話になります。
ガンガン使ってくださいね!
Posted by わこうちゃん。 at 2006年07月08日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ