Jewelry YUKINE Official Site

2011年03月04日

facebook備忘録5。


なんか最近、facebookネタが続いてます。

facebookに興味がない方には申し訳ないです・・。


でも、なんかある程度アウトプットしないと、
なんとなくフン詰まりな感じがしてスッキリしないので、ブリッと出してしまいたい。


でも、間あいだに、普通の記事も書いていきますよ。


ということで、しばらくこんなペースが続きますがご容赦下さい。




facebookには、動画をアップしたり共有する機能も付いている。


何かイベント事があって、動画を撮っていて、
参加者がfacebookユーザーだったり、他の人たちにシェアしたいときなど、
動画機能は大変重宝すると思う。


たとえば、俺の場合は、facebook内にマクロビオティック関連の友達が増えたら、
山村先生の動画とかをアップして共有するとか。

特に、他県の方で、イベントに参加できない方、海外に暮らす方にも有効だ。


特に、一般公開できないような内輪ネタの場合、facebookなら特に有効だ。



パソコン内にある動画のアップロードは、
基本的に写真のアップロードと操作は同じなので割愛する。


で、今回は「オー!便利!」と思った、YouTube動画の共有の仕方を。


YouTubeは、けっこう早い段階で、facebookと連動しているから、
超簡単操作であっという間にシェアできる。


今回は、俺が以前アップした、
俺のアニキ分のシブヤさんがやっているドラッグレースの動画をサンプルに。



シェアしたい動画ページの下にある、


bibou4-2.jpg

「共有」をクリックすると、いろんなリンクボタンが出てくるんだけども、
その中のfacebookのシェアボタンをクリックすると、




bibou4-3.jpg

別窓で、こんな感じで表示されますよーというプレビュー画面が出るので、
あとは、写真のアップロードと同じく、サムネイルを表示させるかどうかを選び、
コメント欄に、動画の説明や感想を書いて、シェアボタンを押す。





bibou4-4.jpg

すると、こんな感じでニュースフィードに表示される。


なんかこう書くとたいそうな感じがするんだけども、
ものの2〜3分でできちゃう。


これは使わない手はないでしょ。


他の動画サイトはどうなってるのかわかんないんだけども、
ニコ動はまだfacebookと連動はされてないみたい。


だから、他の動画サイトを紹介したい場合は、備忘録4に書いたように、
そのページのURLを共有する方法をとるしかないのかな。今は。



と、今回はここまで。

 
ラベル:Facebook
posted by わこう at 01:27| Comment(1) | TrackBack(0) | facebook | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海外に住む人にも有効、、、。
そうですよね。
日本や他国に住む友達に『facebookやりなー』とせっつかれてるので、そろそろ本腰入れて勉強してみようかなと思いましたf^_^;)
Posted by りつこ at 2011年03月04日 18:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック