wakoworks.com

2011年03月03日

facebook備忘録4。


facebookの中に友達が増えてくると、やっぱり何か発信したくなる。

特に、何年も連絡を取っていなかった人をfacebookで発見したりすると、
テンションが上がってくる。


だけど、何をどう発信すればいいんだ?


これが俺が最初に感じたことだった。


ということで、facebookに登録はしたものの、
まだ1個も投稿していない人も多いと思うので、俺なりの使い方を書いてみる。


備忘録1にも書いたとおり、facebookの中の友達は、
何かしらリアルの世界でつながりのある人たちだと思うから、
Twitterのように不特定多数に向けたことじゃなくていいと思っている。

俺個人的には。


もちろん、俺の場合は、facebookの中にお客様もいらっしゃるので、
最低限、それなりの配慮は必要だとは思うが。


だから、基本的には、近況をアップするのは、Twitterと変わらない。

だけど、Twitterと区別して使うためには、自分の中でのルールを作るというか・・。



何回も過去記事に書いているけど、
俺は、facebookでは、多少内輪ネタというか、ごくプライベートなこともよく書く。

そこがTwitterとの区別かなー。


と、概念的なことはこのくらいにして、
実際にfacebookのいろんな投稿の仕方を書いてみる。


Twitterのように近況をつぶやくというか、何かを書くときには


bibou4-3.jpg

「近況」っていうところにテキストで打ってシェアボタンを押すだけ。


Twitterと違うところは、文字数が420文字までOKなのと、
改行が有効だということだ。


だから、ちょっとした長文は、この「近況アップデート」で充分。


それ以上の、本格的な長文は「ノート」を使うんだけども、
ノートはまたそのうち別記事に書く。


こうして、自分の友達のニュースフィードに近況が表示されるわけだ。




しかし!これだけじゃない!


facebookのアップデート機能はなにげにすごい。

いやー、よくできてるなーと思う。


以下、写真のアップと、
自分がみんなにシェアしたいサイトを公開する機能がすごいので書く。



写真のアップロードは、一枚だけに限らず、一度に複数枚アップできる。


bibou4-4.jpg


このように、「複数の写真を追加」をクリックすると、
ファイルを選択するウィンドウが開くので、
アップしたい写真をctrlキーを押しながらクリックして選択。

コメントを入力する欄があるので、そこに説明文を入力。



アップロードすると、



bibou4-5.jpg

こんな感じで、3枚サムネイルで表示される。





bibou4-6.jpg

アップしたアルバムの管理画面というか編集画面はこんな感じ。



もし、表示される順番を変えたい場合は、

bibou4-7.jpg

写真をつまんで(ドラッグして)移動し、カンタンに順番を変えることができる。


いや、なにげにすごいよ。これ。


サムネイルの3枚の並びが気に入らない場合、
こうやって順番を変えることでアイキャッチにつなげることができるわけだ。



次に、ネットをやっていて、シェアしたいサイトやBLOG記事なんかを見つけた場合、
カンタンにシェアできる。


この方法は、結局自分のBLOG記事の更新告知にも使えるわけだから、
備忘録3で書いた設定とかがめんどくさい人にはこっちの方法をオススメする。

たとえば、自分が書いたBLOG記事で、
facebookに流したいものと流したくないものを分けるときとか。


bibou4-8.jpg

いや、特別な操作はなくて、「リンク」っていうところをクリックすると、
URLを入力できるようになるので、入力して「添付」をクリックするだけ。




bibou4-9.jpg


すると、こんな感じで表示されますよーというプレビュー画面になる。

写真を使っている場合は、サムネイル表示されるし、
サムネイルを表示させないようにもできる。


そして、ただそのままシェアしてもいいんだけども、
できることなら、自分の感想や伝えたいことを入力した方が、より伝わると思う。





で、シェアボタンをクリックすると、


bibou4-10.jpg

こんな感じで表示されるわけです。

超カンタン!



こんな感じで、カンタンに投稿できるから、
投稿を躊躇している人は、勇気を振り絞って(笑)ぜひやってみてください。


自分の投稿に「いいね!」とかコメントが付くと、
そりゃーもーうれしいもんです。


と、今回はここまで。

 



ラベル:Facebook
posted by わこう at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | facebook | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。