Jewelry YUKINE Official Site

2011年03月02日

facebook備忘録3。


昨日から、facebook備忘録を書き始めたところ、
Twitterやfacebookを通じて、たくさんのメッセージやリプライをいただいて、
本当にうれしい限りです。


俺もfacebook初心者。

専門的なことは専門家にお任せして、初心者なりの俺の使い方や気付きを、
これからもチョコチョコと書いていきますので、よろしくお願いします。


今回は、facebookユーザーの中で、TwitterやBLOGをやっている方向けの記事です。


備忘録1で、facebookとTwitterを連携させる方法を書いたが、
このTwitter連携アプリよりも良い方法を見つけた。


facebookのニュースフィードに、Twitterからのポストが続くと、

bibiu3-1.jpg

こんなふうに、何件かのポストがまとめられてしまい、
自分が投稿したものが埋もれてしまうことがある。


さらに、@●●●のような、誰かへのリプライもfacebookに投稿されてしまう。

facebookの友達は、Twitterのフォロワーと共通している場合も多いと思うけど、
でも、関係ない相手へのリプライがニュースフィードに流れてきても、
正直困ってしまう。

しかも、そんなリプライの連投が続くと、
facebookの友達にとっては関係のないどうでもいいことが、
ニュースフィードに表示されることになる。



そこで、「Smart Tweets」というアプリを使うといいみたい。


bibiu3-2.jpg

こんなふうに、検索窓に「Smart」の「sm」くらいまで入力すると、
アプリの候補でSmart Tweetsが出てくるので、アプリに移動。

自分のアカウントとパスワードを入力して、許可を出せば使えるようになる。

詳しい設定方法は、こちらのサイトが参考になった。




bibiu3-6.jpg

smart tweetsからのツイートには、赤線部分のように、「smart tweetsから」と表示される。


このアプリは、標準で「@」や「RT」の付いたツイートを、
フィルタリングして省いてくれる設定になっている。


しかも、Twitterからの連携が続いても、まとめられてしまうことがない。

※追記: 自分の投稿が連続すると、やっぱりまとめられちゃいます。
だけど、個人単位なので、他の人のポストとまとめられちゃうことは無いっぽいです。


いいねー。これ。


Twitterをやっている人は、こっちの方がいいかも。




そして、次はBLOGの更新をfacebookに投稿する方法なんだけども、
いくつか方法があり、いろいろ試したんだけども、
「RSS Graffiti」というアプリを使うのが結局一番よかった。



検索窓に「RSS」と入れると、

bibiu3-7.jpg


候補でRSS Graffitiが出てくる。




bibiu3-8.jpg


アプリに移動する。


ただ、全部英語なんだよなー。



なんとなく、「これか?」「ここか?」とクリックしていって、

編集画面にたどり着いた。





bibiu3-9.jpg

で、自分のBLOGのRSSフィードのURL、タイトル、BLOGのURLをそれぞれ入力。


設定がうまくいくと、


bibiu3-10.jpg

こんな感じで、BLOGのタイトル、本文、
さらに、記事内で写真を使っている場合は、サムネイルとして表示される。


BLOG記事を書くと比較的早く反映されるし、なかなかいいよ。これは。


RSS Graffitiの詳しい設定の仕方はこちらをご参考に。



ほかにもいくつか試したけど、
ニュースフィードに反映されるまでかなりのタイムラグがあったり、
反映されないこともあるなど、ムラッ気が多かったので、
結局またRSS Graffitiに戻ってきた感じだ。



と、今回はここまで。

 
ラベル:Facebook
posted by わこう at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | facebook | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック