Jewelry YUKINE Official Site

2011年02月02日

facebook。

facebook_0.jpg

先日、映画「ソーシャルネットワーク」を観た。

facebookを作った、マーク・ザッカーバーグの話で、
実話に基づいて脚色された映画だ。

ソーシャルネットワークのオフィシャルサイトはこちら。


現在、facebookの登録者数は全世界6億人を越えたともいわれ、
凄い勢いで広がっているソーシャルネットワークだ。


facebookはこちら。



俺も去年、登録だけはしてみたんだけども、
なんだかさっぱり使い方がわからないし、まわりであまりfacebookをしている人も少ないしで、
ずーっと放置プレイ状態だったんだけども、
この映画を見て、ちゃんとfacebookをやってみようかなーと思った。

たぶん、俺と同じように、映画で影響された人も多いんじゃないかなー。


ただ、何年も前、mixiに登録したときにも思ったんだけども、
ソーシャルネットワークサイトって、そもそも何の目的で、
どんな使い方をしたらおもしろいのかがさっぱりわからない。

mixiも結局、ほとんどログインしていない。

7年もmixiに登録しておきながら、おもしろいと思ったことが一度もない。


facebookもそうなんだろうか?


これが登録したとき、真っ先に思ったことだった。



だけど、mixiとfacebookの一番大きな違いは、
facebookは徹底した「実名主義」だということだ。

可能な限り、顔写真を載せ、実名で登録する。

最近は、1人で複数アカウントを持って悪さができないように、
ケータイの番号だったかケータイのメールアドレスが、
登録時の必須項目になっているらしい。


mixiも、開設当初は実名奨励だった。

だから、俺も安心して仲間内での連絡網として使っていたわけなんだけども、
だんだんニックネームで、しかもどこの誰だかわからん人たちが増え、
もーわけわかんなくなって、そのあたりからログインもめっきり減った。


このfacebookに俺が惹かれるのは、「実名主義」を貫いているところだ。


そのオープンなところがいいのかな。



俺もまだ使い始めたばっかりで、正直何がなんだかよくわからない状態なんだけども、
Twitterのように気楽にやれて、しかもオープンなところがいいのかな。

mixiを非難するわけじゃないんだけども、
コミュニティ見たって、すぐ荒れては誹謗中傷の嵐。

正直ゲンナリする。

それは、実名や個人情報を伏せているからできることだ。


facebookだって、完全に安全とは言えないけども、
でも、オープンに使えるSNSだと思う。

まぁ、どんなSNSにも言えることだけども、あとは使う人のモラルの問題だな。



今俺は、まだfacebookの中の友達が少ないこともあって、
Twitterには書けないような、少し身内向けのことを書くようにして、
Twitterとの使い分けを試しているところ。

Twitterとfacebookを連動させて、Twitterに書いたことが、
facebookのニュースフィードに表示させるようにもしてるんだけども、
もしかするといずれ連動を外して、完全に分けて使うようになるかもしれない。


そして、BLOGやmixiだと、何か記事や日記を書いたときに、
コメントが付けばコメントで返すようなやりとりがあるんだけども、
facebookの場合は、「いいね!」ボタンをポチッと押すだけでいいという、
そんな軽い感じがいい。

コメント書くほどではないんだけども共感したときに、「いいね!」を押す。

そのシンプルさがいいなーと思う。


まだ使い始めたばかりだから、わからないことだらけなんだけども、
いろんなBLOGで、いろんな人がおもしろい使い方を提案してくれているので、
それを参考にしながら自分流の使い方を見つけていこうと思う。


で、今日発見したんだけども、俺はパソコンでTwitterをやるときには、
TweetDeckっていうクライアントを使っている。


TweetDeckのことを書いた過去記事はこちら。


そしたら、このTweetDeckは、facebookとも連動していることがわかった。


参考にさせていただいたのはこちらの記事。


簡単な設定で、facebookのニュースフィードをTweetDeckで読むことができる。

しかも、TweetDeckから投稿するときには、
Twitterとfacebook同時にも、それぞれ分けてでも投稿できる。


いやー、これは便利だよ。うん。






若生 貴大

バナーを作成

ということで、バナーを貼ってみる。





まくろび庵のファンページも作ったので、

まくろび庵

ファンページも宣伝する

ファンページのバナーも貼ってみる。



さてどうなるかなー。facebook。


しばらくは模索の日々が続きそうだ。

 
posted by わこう at 19:42| Comment(1) | TrackBack(0) | facebook | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。Twitterの方ではフォローさせて頂いておりますチャワンこと、安藤と申します。(@chawanwan)です。今、Twitterの方を覗いたらTLにちょうどfacebookのことを載せておられたので、興味を持ち、こちらにお邪魔しました。

facebookを使ってしたいことがある、実名登録して得るものが大きい、そう考えられる人はどんどん使うと良い、お仲間にそう教えて頂きました。なるほど〜!!と思った次第です。

私の場合は家業の陶器屋の名刺代わりに使うつもりが、すっかり好きなインコネタばかり載せています(^^;)でも、明らかに「陶器屋の人ね」という反応はあります。今後ネットショップもオープンさせるので、もっと可能性を広げたいと毎日ワクワクしながらfacebook使っています。とても楽しいです!!

ちなみにブログの方から入れますので、もし良かったら覗いてみてください。プロフィール写真メインはインコですが、2枚目に自分の写真も載せています。もちろん実名登録しています。

突然お邪魔して失礼しました〜(^^)/
Posted by チャワン at 2011年02月02日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック