Jewelry YUKINE Official Site

2010年12月15日

オリーブの木。


いよいよ寒さも本格的になってきた。

先週あたり、風が強い日が何日かあったんだけども、
看板は吹っ飛んでいくわ、日よけのテントは何回かけても吹っ飛ぶわ、
いやー、ホント大変だった。

どっかの家の石油のポリ缶が転がってたのは笑っちゃったなー。


とにかくすごい風。


で、ウチのお店の前には、お店のシンボルツリーとして、
オリーブの木の鉢植えを置いていたわけなんだけども、
ご多分に漏れず、強風にあおられて何回も倒れては起こしを繰り返した。




DSCN8731.jpg

そんな中、ついに陶器の鉢が割れてしまって悲惨な姿に・・・


もうここまで割れたら修復不可能ね。あーあ・・・




で、よくよく鉢の中を見てみると、


DSCN8732.jpg

けっこう根っこが張って、ビッチビチの状態だった。




そこで、もっと大きめの鉢に植え替えることにした。


とはいえ、この割れた鉢の直径が45センチ。
陶器の鉢としては、もうすでにかなり大きい方だ。


これよりも大きい鉢に植え替えるとなると・・・・


あー・・ただでさえ年末の物入りの時なのに・・・



で、ネットでいろいろ調べたんだけども、
特大サイズの鉢とかテラコッタのまーず高いこと高いこと。

4〜5万なんてざらだもんね。


調べるほどにため息ばかり・・。




そうだ!そんなときは俺の心強い味方、ヤフオクだ!


ということで、調べまくった末に、いいものを見つけた。








DSCN8734.jpg

これです!

本物のウイスキー樽。


長年使われた樽なので、、ウイスキーがしみこんでいる上、
しっかりと防腐処理がしてある。


さらに、水はけがいいように、少しだけゆるく組み直してくれた物なのだ。

しかも、お値段も超格安!




というわけで、いい物が手に入ったので、早速植え替えを。


最初、30リットルの有機培養土を使ったんだけども、
30リットルでぜんぜん足りずに、結局70リットルくらい使った。

しかも、中に石を入れて上げ底したにもかかわらずだ。


いやはや、そんなこんなで、予想外の出費だったものの、
安くていいものをゲットできて良かったー。


ということで、



DSCN8988.jpg

こんな感じになりました。


かっこいいべ?



このオリーブは、2年前、まくろび庵を1人でやることになったときに、
おふくろがリニューアルのお祝いにくれたものだ。


2年前、まだ支柱が無いと立っていられないほどヒョロヒョロだったオリーブも、
この2年の風雪に耐え、支柱いらずの立派な木になってきた。

立ち姿もカッコよくなってきて、毎日惚れ惚れしながら眺めまくっている。


去年の冬は、メチャクチャ寒かった。

今の家に住んで初めて水道管が凍る経験をした。それも3回も。


そのくらい、去年の冬は寒かった。


オリーブは、西日本では地植えOKだけども、東北の寒さは越えられないだろうと、
このオリーブを見て誰もが言った。

だけど、このオリーブは、2冬も東北の寒さに耐えて、
しっかりと根付いている。


もはや誰が見ても、まくろび庵のシンボルツリーだ。


この不況の厳しい世の中、
このオリーブのようにしっかりと根付いて俺も云々・・・




と、キレイにまとめようと思ったんだけど、ガラじゃないからやめた。



とにかく頑張る。


 


posted by わこう at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このオーリーブの木になったオリーブは食べられるんですか?

随分ぶしつけな質問でしたね・・f^_^;

こう1本健気に、それも寒い東北の地で育っているオーリーブの木というのは、なんとも愛おしさを覚えますね。

義姉宅では庭に何千本というオーリーブを育てていて、まぁ半分趣味みたいな感じでオリーブオイルを作ったりもしているんですが、それとはまったく違う、何と言いましょうか・・『オリーブの木』の趣を感じました。

素敵なプレゼントですね。

ウチの庭にも植えてみようかな。
Posted by りつこ at 2010年12月15日 20:49
樽でかっ
Posted by 澁谷正人 at 2010年12月15日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。