Jewelry YUKINE Official Site

2010年09月17日

喫煙復活の理由。


DSCN0923.jpg

タバコが値上げするんだってね。

今、カートン買いに走る人や、値上げを機に禁煙する人、電子タバコなどなど、
なんだかタバコ吸うのも大変だなーと思う。


なんだかバカバカしいなーと、今回の値上げ騒動を、ちょっと冷めた目で見ている。


俺は、以前記事にも書いたとおり、最近は、ずーっと手巻きタバコだ。


手巻きだから、1本1本を大切に吸う。
だって、巻かなきゃ吸えないんだもん。

けっこう毎日のことだから、めんどくさくなる時もある。

だから、大切に吸う。


1日10本くらいかな。






2004年に事故にあって手術する際、傷口がくっつきづらくなるから、
2週間くらい禁煙してくださいと言われたのをきっかけに、
中学校から吸っていたタバコをピタッとやめた。

だけど、5年禁煙していたんだけども、去年からまたタバコが復活。


以前、喫煙復活したときに書いた記事の中に、
またタバコを吸うようになった理由は「今は書きたくない」と書いた。


自分の中でうまく言語化できないのもあったし、
気持ちの整理が付かなかったりしたのが理由だ。


だけど、そろそろ自分がなぜタバコをまた吸うようになったのか、
やっとわかってきた感じだ。




去年、あべはりさんが亡くなって
半身をゴッソリともがれてしまったような喪失感を味わった。


やっとできた親友が、ある日あっけなくこの世を去った。


しかも、あべさんが事故に遭う直前まで、一緒に酒を飲んでいた。



自責の念が無いわけ無い。


「なんでチャリンコで帰してしまったんだろう。」

「別な場所で飲んでいたら死なないで済んだのでは?」


そんな思いがグワーッと襲ってくる。




お通夜の時、葬儀の時、葬祭場に入りきれない程のたくさんの人々。

みんなあべさんのあまりにも早すぎる死を悔やんでいる。



俺も悲しい。

だけど、申し訳ない気持ちが拭えない。



あべさんのお父さんやお母さん、弟のよっちゃんからも、
「わこうさんには責任は無い。」といった言葉をかけていただいた。

本当にありがたい。


だけど申し訳ない。



使い方が違うけど、穴があったら入りたい気持ち。

消えてしまいたいような気持ちというか。



だけどまだ、この時点では、あべさんを偲ぶ大宴会の幹事だったり、
目の前のやらなきゃ無い事がたくさんあって、余裕がなかった。



去年の秋。


ある程度やるべき事も片付いて、ホッと一息ついたとき、
以前聞いたある言葉を思い出した。


「タバコを吸う人は、自分を煙に巻きたい人。」


最初にそれを聞いたときは、「何勝手なこと言ってんだ?」と、
バカバカしく感じたりしたもんだったけど、
ホッとして自分の事を振り返る時間が増えたとき、
無性にタバコを吸いたい衝動をどうしても抑えることができずに、
タバコ屋に向かっている自分がいた。


自分を煙に巻くということは、現実逃避とか、そんな意味合いで考えると、
とてもネガティブなイメージで考えてしまう。



あぁ、そうだよ。

俺は自分を煙に巻きたいんだよ。


自責の念は、タバコを吸ったところで消えるもんじゃない。
自分が消えてしまいたいような感情にかられて、タバコに手が伸びる俺。



何が悪い。


だけど、自分が前に進むために、自分を煙に巻いたっていいじゃないか。




と、最初はそんな、半ば開きなおりのような感情から始まったタバコ。


我ながら情けねーなー。




でもさー、最初は5年も禁煙したわけだから、
吸い始めは身体が慣れなくて大変だったけど、慣れるとやっぱりタバコはうまい。



今は、あべさんのこととはまったく関係なく、うまいから吸っている。



ただそれだけのことだ。




タバコのこととは関係なく、たまにあべさんのことを思い出すと、
やっぱり自責の念はセットでくっついてくる。


この思いを、一時的に忘れたりすることはできたとしても、
完全に無くすことはできないんだろうなーって思う。


だからもう、それはそれでいいのだ。
墓場まで持っていくよ。



まさに「猛暑」という、猛々しい夏が過ぎて、
秋に入るにあたり、自分の思いをここに記そうと思った。




さぁ、前に進むぞ。

 
ラベル:タバコ
posted by わこう at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺は断然GoldenVirginia!お試しあれ。
Posted by T.T at 2010年09月16日 21:26
「禁煙」でぐぐっていたら、ここに辿り着き
拝見させて頂きました。
辛い事があったんですね。頑張って前に進んで下さい。

俺は以前、「たばことは煙の中で考え事をする、男のダンディズム」
なんてほざいていましたよ^^;
Posted by れいばっく at 2010年12月26日 19:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック