
昨日の9月10日から、仙台パルコで、ガンダムEXPO in 仙台が開催されている。
今年、ガンダムのプラモデル、ガンプラが誕生30周年を迎えるということで、
ガンプラの歴史や作品例などを展示するイベントで、
全国のパルコを縦断していくツアー形式らしい。
仙台パルコのガンダムEXPOのページはこちら。
夜の9時までやっているということで、
「おー!店が終わってからでも行けるじゃーん!」
と、早速今日行こうかなーと思っていたら、
またタイミング良く、夕方にお友達のナベさんがお店に来て、
「今、パルコでガンプラのイベントやってるんだってね。」
っていうから、急遽一緒に行くことにした。
ちなみに、ナベさんは俺と同い年。
いやー、40過ぎのおっさんふたりが、ガンプラがあーだこーだと真剣に話す。
またそれも一興。
ところが!
ガンダムEXPOの展示ブース入場時間が20時30分まで。
俺たちが着いたのが20時32分。
たった2分オーバーなのに、入れさせてもらえなかった・・。
まぁ、受付にいたのはバイトのお兄ちゃんっぽかったし、
特例を作ってしまうと、いろいろ責任が生じるんだろうな-と、
すげぇ腹が立ったけど、そこは大人。グッとこらえた。
だって、ただてさえ俺もナベさんもガラ悪いのに、
こんなところで騒いだりもめたりしたら、完全にDQNだもんな。
で、「物販ブースの方だったらいいですよ。」
って言われて、展示ブースは見せないくせに、実に商魂たくましいなと、
半ば呆れ気味で物販ブースを見ていたら、
ショーケースの中に並んだ、黒いガンプラに目が釘付けになった。
一般のお店では販売されていない限定品、
「エコプラ」というガンプラだった。
エコプラとは、ガンプラを作る際に出る廃物樹脂を、
再び溶かして固めた材料を使って作られた再生商品で、
いろんな成形色が混ざっていているため、
色を均一にするためにあえて黒く染めてある。
んだそうだ。
廃プラスティックを再利用するっていうのは、また粋じゃない。
バンダイでは、年間4000トンものプラスティックを使うんだけども、
2006年から、プラスティックの利用削減に取り組んできて、
年間59トンの削減に成功したんだそうだ。
エコプラもそのひとつなんだろうな。
たぶん、展示されていたエコプラの完成品は、
未塗装の素組みだと思うんだけど、なんかそれでも実にカッコよかったのよ。
ラインナップはすべて、1/144のHG(ハイグレード)なんだけども、
いやー、造形もレベル高くてプロポーションいいわー。
で、いつも作る1/100よりも小さいし、値段も800円とか1000円とかだから、
特に造形が俺好みの、しかも、黒がよく似合う3種類を迷わず買ってしまった。
さっきまで、展示ブースに入れられなくて頭に来ていたのなんか、
すっかりどこかにすっ飛んでしまった。
結局、俺みたいなのがいいカモにされるんだよな。わはは。(って笑えねぇ・・。)
で、今回買ったのは、

ザクとグフとガンダムMk-2。
ガンダムMk-2なんて、Zガンダムの第1話、「黒いガンダム」そのままやん。
まぁ、エコプラは本当に真っ黒なんたけども。
中身は、

ランナーが黒一色!
素組みでも充分カッコイイと思うんだけども、
黒を生かして、どんな風に仕上げようかなーと、いろいろと頭の中でグルグルと思案中。
製作したら、また記事をアップします。
お楽しみにー。