コーヒー焙煎やってます。wakoworks.com

2010年08月15日

プラモ、MGボール作った。


DSCN1239.jpg

ここ10年あまり、気に入ったガンプラをコツコツと買い集めてきた。

オークションで買ったり、模型屋で買ったり。



そして、いつか作ろう作ろうと思いながら、
日々の忙しさにかまけて、何年も作らずに押し入れに放置しているプラモがたくさんある。

俺以外にも、そういう人、多いんじゃないかなー。(笑)


なんか、プラモのパッケージ見ると、衝動的に欲しくなっちゃうんだよなー。



ちょっと話は逸れて、俺が小学校から中学校に上がるころに、
ガンプラブームがあり、とにかくガンプラを求めてどこまでも行った。チャリンコで。

そして、作りまくったよ−。ガンプラ。


昔は、パーツが細かく色分けされてない、一体成形だから、
自分で色を塗り分けなきゃ無かった。

だから昔は、ガンプラを作るということは、必然的に塗装が大前提で、
塗装がうまくできなくて、途中でぶん投げるヤツもたくさんいた。


で、その甲斐あってか、中学校のころには、
模型屋主催のプラモデルコンテストなんかに出展しては、
賞をいただいたりしたもんだった。


昔は、大小問わず、いろーんなお店でそういうイベントをやってたんだよ。
で、お客さんに人気投票してもらって審査結果を出すみたいな。


だから、例えば、迷彩カラーのグフとかジオラマとか作っては、よく賞をとった。
あ、バイクや旧車も作ったなー。


と、昔話はこのくらいにして、俺が一番最近ガンプラを作ったのは6年前。

その時の記事はこちら。



で、最近、とんぼ玉を習い始めて、
「没頭して何かを製作する」というところに何かスイッチが入ったみたいで、
お盆休み中に、久しぶりにガンプラを作ってみようと思ったわけだ。


本当は、昔買ったまま押し入れに眠っている、

PG 1/60 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)PG 1/60 MS-06S
シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)

バンダイ 1999-07-07
売り上げランキング : 7302
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PG(パーフェクトグレード)という、ガンプラの中でもサイズのデカイ規格の、
シャアザクを作りたかったんだけども、もー、とにかくスゴイパーツ点数。


本気で説明書を読むと、あまりのパーツの多さに、
絶対にお盆中に仕上げるなんて無理。



なので、やはり押し入れに眠っていた、

MG 1/100 RB-79 ボール Ver.Ka (機動戦士ガンダム)
MG 1/100 RB-79 ボール Ver.Ka (機動戦士ガンダム)
バンダイ 2004-12-25
売り上げランキング : 3461

おすすめ平均 star
starこれは
star噂通り本当に凄かった!
starこれは!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MGのボール Ver.Kaをチョイス。

これは、ガンプラの中でも、非常に評価が高いプラモで、
超脇役メカで、地味で目立たない「ボール」を、
メカデザイナーのカトキハジメさんがプロデュースして製作したもの。

だから、カトキさんの頭文字を取って、「Ver.Ka」なのだ。


これは、人型のロボットプラモと違って、ちょっとオブジェっぽいから、
飾る場所をあんまり選ばない。


さて、早速作り始めると、このボールは、パーツ点数も比較的少なく、
サッサと組み立てられる。



そして、ビックリしたのが、同じランナーの中のパーツでも、


DSCN1237.jpg
こんな感じで、色分けされているのだ。

さらに、接着剤が不要で、パチンパチンとカンタンにはめられるから、
とにかくラクチン。


いやー、いまどきのプラモってスゴイね。


で、色分けされているから、本当は素組みでも良かったんだけども、
せっかくなので、久しぶりに色を塗ってみた。


あまりにも没頭しすぎて、製作途中の写真を撮らなかった・・・。




もちろん、エアブラシなんか持ってないから、筆塗りよ。筆塗り。

昔は、車でも飛行機でもガンダムでも、なんでも筆で色を塗ったもんだ。



でも、いつかはエアブラシ欲しいなぁ・・。
とかなんとか。



で、最近は、いろーんな便利グッズがあって、
スジに黒く線を引くための

DSCN1240.jpg
スミ入れペンなんてのもあるのね。


昔は、土台をアクリル系の塗料で塗ったら、
スミ入れのために、エナメル系の塗料でスジに塗料を流し込み、
表面だけエナメル系のシンナーで拭き取ってスミ入れしたもんだ。

系統の違う塗料だったら、下地の塗料が溶けないからだ。



そんなこんなで、没頭すること8時間。


塗装して、スミ入れして、軽く汚しや塗装のハゲを表現して、
デカールを貼って、仕上げにつや消しコートをスプレーして・・・




DSCN1246.jpg
こーんな感じで完成。

カッコイイべ。




スミ入れも汚しも、軽ーくだけしたので、

DSCN1249.jpg
こんな感じに。


これだったら、お店にオブジェとして飾っても、大丈夫かなー。




6年ぶりにガンプラ作って、案外楽しかったなー。

あまりに集中しすぎて、終わったら腰が固まってしまって伸ばせなかった・・・。








DSCN1252.jpg

また時間が空いたら作ろうかな−。


今度こそは、PGのシャアザクを。


MG 1/100 RB-79 ボール Ver.Ka (機動戦士ガンダム)
MG 1/100 RB-79 ボール Ver.Ka (機動戦士ガンダム)
バンダイ 2004-12-25
売り上げランキング : 3461

おすすめ平均 star
starこれは
star噂通り本当に凄かった!
starこれは!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
posted by わこう at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガンダム携帯が発売されるというので、
携帯持たない主義なのですが、少し心が動いている私たちです。
付属のガンプラを組み立てて、充電器になるとか。。
赤い彗星バージョンもありましたね。

フリーダムだっら、私は、即購入だったかも。

ガンプラ、今家にある分も、私と娘じゃ完成することはありえないです。。

わこうちゃん、尊敬します。


Posted by 風知草 at 2010年08月16日 08:31
塗装するんですか、すごいww
僕はスミ入れと汚ししかできません^^;
汚しは泥だけで、金属の剥げとかはできないんです。

でも、僕はいまさっきホビーサーチでMGのボール買いました。
これとは違いますがシャークマウスってやつですね。
デカールがうまくいくか分かりませんが頑張ります^^
Posted by あららま at 2011年01月10日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ