header_2014_6s.jpg

2010年05月30日

Pocket WiFi。


我が家にも、ついにイーモバイルが導入された。



DSCN0193.jpg

Pocket WiFi(ポケットワイファイ)。

これ1個で、イーモバイルの電波が届くところだったら、
最大で五台まで、無線LANで同時にインターネットができるっていうヤツだ。

いやー、スゴイ時代になったなー。



ちょっと話はさかのぼって、以前からりえさんとよく、
「通信費って高い」っていう話をしていた。


今まで、自宅とお店それぞれにBフレッツ光。

どちらも、マンションタイプじゃなくて、戸建ての契約なので、
プロバイダ代、回線代、電話代で一軒あたり約7000円。

自宅とお店だから約14000円。


それに加えてケータイ代が別にかかる。
いくら、店の分は経費で使えるとはいえ、やっぱり高いな−。


「通信」という、実態のないものに、毎月3万円ちかくかけているわけだ。

最近それが、なんだかバカバカしく感じてきてしまった。



話は戻って、先日、ヨドバシに行ったら、このPocket WiFiの定額使用料が、
一年間だけ毎月1000安くなるキャンペーンをしていた。


通常、定額データ通信契約4980/月のところが、
一年間だけだけど、3980/月に。


仮に、自宅の方のネット契約を解約してこっちに切り替えれば、
だいぶ安くなる。


もし使い勝手が良くって、速度もそれなりに出るんだったら、
様子を見ながら、将来的にお店のネット回線もこれにすれば、
毎月14000円かかっていたものが、3980円に収まることになる。

これはデカイよ。


さらに、「Pocket WiFi」っていう名前の通り、
ポケットにスッポリ入るサイズだから、
万が一、出張先なんかでネットを使う場合なんかも、
イーモバイルの電波が届いていれば、場所を選ばずネットできるわけだ。


何と言っても、USBで繋ぐんじゃなくて、無線LANっていうのがスマートじゃない。



で、ヨドバシで実機を使ってデモをしていたので、
とにかくお兄さんに質問しまくりで。

実際に、ネットのスピードテストをやってもらったら、
実測で3メガくらい出ていた。


「おおー・・。」


実際、YouTubeやニコ動も、ストレスなく見られた。

けっこうあなどれないな。イーモバイル。



ただ、ひとつ注意しなきゃいけないことがある。



イーモバイルのデータ提供エリアには2つのタイプがあって、
最大7.2メガのエリア地域と、21メガのエリア地域がある。


「21メガの地域内だと、現在は実測で2〜3メガは出ますよ。」

とのことだった。


だけど、7.2メガの地域だと、やっぱり速度は遅くて、
1メガ出ればいい方だとも言っていた。



なので、とりあえず、家でだけでも使えればいいかと、
Pocket WiFiの契約をした。


2年間解約をしない条件で、Pocket WiFiの端末代は「1円」

100円パソコンとかもあったけど、俺のThinkPadよりスペック低いし、
そんなに何台もノートパソコンいらねぇ。


なので、ヨドバシで1円だけ払ってPocket WiFiだけの契約にした。



と、同時に、家の方のインターネット回線(Bフレッツ光)を解約した。



まずは、お店でPocket WiFiでインターネットに繋いでみた。

体感的にも快適快適。



スピードテストも、

DSCN0197.jpg
3メガ超えている。



いやー、折りたたみ式のケータイよりも、
ヘタすると小さいのに、そんな小さなボディーでWiFi。


すごいねー。



ちなみに、りえさんの事務所でもやってみたけど、やっぱり3メガ出ていた。


最近、iPadが発売になったみたいだけど、
あれって、ネット回線は3Gを使うんだったっけか?

WiFiだったっけか?



だけど、3Gで繋ぐよりも、このPocket WiFiを使った方が、
断然早いし、5台まで繋げるしいいんじゃないかなー。


実際、俺もT-01Aを使うとき、動画見たり大きいファイルをダウンロードするときは、
3Gじゃなくて、Pocket WiFiを使う。

早いし快適だもん。


まぁ、T-01AでWiFi使うと、バッテリーの減りが早いんだけども。


と、そんなこんなで、かなり重宝しているPocket WiFi。





ところが、やっぱりオチがあったんだよ・・。


自宅で使ってみたら、なんか速度が遅い。



スピードテストしても、0.5メガとか、ひどいときは0.2メガしか速度が出ない。



なんでー?


と、思って、イーモバイルのエリア分布地図を見てみた。





em_1.jpg

ジャジャーン・・。

紫色の範囲は21メガ提供地域。
サーモンピンクのところは7.2メガの地域。



なんと、俺が住んでいるあたりだけ、ポッカリと網羅されてない!


マジかよー・・・。
Bフレッツ解約しちゃったのに・・。



まぁ、エリアをよく確認しなかった俺のせいなんだけどさー。



でも、見事なほどのエリア分布で、笑っちゃったよ。



一応、速攻で改善要望を出したけど、反映されるのかや。



まぁ、やっちゃったものはしょうがないんだから、
しばらくこの環境で使っていこうと思う。



イーモバさん、よろしくお願いします。


※※※追記※※※

この記事を読んで、イー・モバイルのテクニカルサポートの方から、
Twitterを通して速度改善の状況確認のツイートが来て、
対策をしていただきました!

その記事はこちらからどうぞ。



 
posted by わこう at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | メカもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ