コーヒー焙煎やってます。wakoworks.com

2005年01月06日

手術終了。

今回の入院、手術にあたり、暖かいコメントや、励ましをいただきまして、

本当にありがとうございます。

 

まだちょっと記事を書くのが精一杯で、

皆様へのコメントのお返事ができないような状態ですが、

必ずお返事しますから、もうちょっと待っててください。

 

 

 

一昨日、手術が終わった。

 

前日から、点滴をしたり、採血されたり、

手術当日の朝イチでおしっこの検査用にカメにおしっこをしたり、

いろんな薬を飲まされたり・・・。

 

とにかく手術に向けての準備は万端に完了した。

 

 

 

手術室に運ばれて、

 

「じゃぁ、この点滴をすると眠くなりま・・・。」

 

と、言われてるウチから爆睡。

 

 

 

 

 

 

次に気が付いた時には、

とっくに手術が完了して、病室に戻っていた。

 

 

いやぁ〜、全身麻酔ってスゴイ。

 

 

 

麻酔から目覚める時に、若干暴れたようだが、

あんまり覚えていないというか、

自分なんだけど、理性のコントロールが効かないというか、

無性に腹が立って怒鳴り散らしたり、

なんか変な感覚だったのは覚えている。

 

 

おかげさまで、手術は大成功で、折れた部分は完璧に固定。

 

ホントは、靱帯まで痛んでいたら、日を改めて、

もう一回手術しなければいけなかったのだが、

靱帯も大丈夫だったとのことで、安心した。

 

最悪の場合、太股から靱帯を切り取って移植するとかって言われてたから。

 

 

 

で、翌朝には、血抜き用のドレーンも外してもらい、

ギブスの固定もなく、もうすっかりフリーです。

 

まだ自力では動かせないけど。

曲げるととんでもなく痛いし。

 

これから約二ヶ月かけてリハビリだ。

 

 

先生が、回診に来た時に、

 

「はい、歯を食いしばってくださいね〜!」

 

って言うから、何をされるんだろうと思ったら、

手術した膝を3回ほど思いっきり曲げられた。

 

 

 

 

 

グヌォ〜!

 

 

 

「あ〜、グオ〜とか言ってられるから大丈夫だね、ハハハ。」

 

 

それで大丈夫なんだ・・・。

 

 

 

 

で、今日で術後二日目になるが、

もう早速車椅子への乗り方のコツも覚え、

一人でトイレに行けるようになった。

 

 

看護婦さん達が、

 

「へぇ〜、もう一人で乗れるようになったの〜!スゴ〜イ!」

 

とかって、拍手して褒めてくれるんだけど、

なんか恥ずかしいけど、人間って人に褒められると、

やっぱりなんでもうれしいもんだ。

 

 

 

 

で、今回、おふくろがずっと付き添いでいてくれたが、

夜中に背中が苦しくなってシップを貼ってくれたり、

尿瓶にしたおしっこを捨ててきてくれたり、

布団をかけ直してくれたり、やはりおふくろはおふくろだ・・・。

 

 

ナンボ俺の体がデカクなっても、歳とっても、

やっぱりおふくろはおふくろだ。

 

 

本当に頭が上がらない・・・。

仮設ベッドの上で寝ている、おふくろの姿を見たら泣けた。

 

 

とにかく、早く元気にならなきゃ!

 

 

と、おふくろを見て思った。

 

posted by わこう at 12:20| Comment(9) | TrackBack(0) | 突然入院日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事終了されて、ほんとうに良かったです…
術後報告を待ちわびていました。
2か月というと長く感じるかもしれませんが、
いままで頑張ってきた自分への癒しの時間として、焦らずじっくりと回復に励んでくださいね。

そして、全快した時には…お母さまをいたわってあげてくださいね。お母さまもお疲れかと思いますが、よろしくお伝えくださいね。
Posted by gen at 2005年01月06日 14:58
無事終ってよかったです^^
お母様も一安心でしょう、きっと^^

あとは、リハビリあるのみ!ですね。
頑張ってくださいませ^^
わこうさん、もう車椅子乗れてるなら、二ヵ月後にはもうほぼ全快ですね^^私はそう思います。

わこうさんの回復を待ち望んでいる方々が沢山おられるでしょうが、”焦らずムリせず楽しんで”頑張ってくださいね^^
Posted by 正季 at 2005年01月06日 16:52
 手術、無事終了して安心しました!お母様の献身的な看護に感謝ですね(^−^)!!
 リハビリの方も頑張って下さいね!わこうさんが全快するのを心待ちにしています(^^)。
 
Posted by もこ at 2005年01月06日 17:14
手術無事終了とのこと、良かったー!
リハビリも頑張って下さい。
回復したらお母様に沢山お返ししなくちゃですね。
あー車椅子でちょろちょろするのが、目に浮かぶ...慎重にね(笑)

Posted by kinsey at 2005年01月06日 20:23
時々、寄らせていただいている
はっぴぃまぁめいど(*^_^*)です。
無事、手術終えられてよかったですね。
お母様を始め、心配されてる方が
たくさんおられると思います。
どうぞ、ゆーっくり休んで、
でも、早く!完治されることお祈りしています。
そして、今年も楽しいブログを
楽しみにしています。
Posted by はっぴぃまぁめいど at 2005年01月06日 21:41
わこうさん、手術無事に成功、おめでとうございます!!
わしが全身麻酔を受けたとき(30年前だ!!)とは
違って、術後の違和感が少なかったようで、何よりです。
おかあさまがそばに付いていてくださって、よかったですね。
補助ベッドで寝ていらっしゃるんだ……

わしが、妹の盲腸の手術のとき、付き添った際は、
床に毛布をしいて寝てましたよ〜。ひどい〜。

まるちゃん、おんつぁん、きちちゃんたちも、
わこうさんの回復を待ちわびていることでしょう。
リハビリ、頑張ってくださいね!!
わしも今、似たようなネタをブログで連載しているので、
なんか変な気分です。
Posted by ゆらら at 2005年01月07日 04:47
わこうちゃん 手術成功 おめでとう
とにかく痛くて辛い思いしたけど 良かったね
お母さんって 本当にありがたい存在ですね
家族って良いですね

よくなったら!
お母さん孝行をしっかりしてくださいね〜♪

ああ 安心しました。
お大事に・・・
Posted by 女将です at 2005年01月07日 17:14
わこうさん、手術の成功おめでとうございます。
本当によかった!!
リハビリ大変でしょうけど
復活の日(!)のためにがんばってくださいね。
Posted by NEKO at 2005年01月07日 22:59
皆さん、暖かいコメント、本当にありがとうございます。

■genさん

> いままで頑張ってきた自分への癒しの時間として、
> 焦らずじっくりと回復に励んでくださいね。

ありがとうございます。

ホント今回の入院で、体中の悪い所が全部露呈して、
健康体へのリセットに、本気で挑戦します。

でも、タバコだけは自信無い・・・。


■正季さん

> 二ヵ月後にはもうほぼ全快ですね^^私はそう思います。

確かにペースが早いみたいです。

今できることと、骨がくっつかないとできないことがありますが、
とにかく毎日牛乳飲んでるし、痛みもなくなってきたし、
早く全快できるように頑張ります。


■もこさん

> リハビリの方も頑張って下さいね!

ありがとうございます。

これから平日は、毎日リハビリがあります。


予定では3月後半に退院予定になってはいますが、
実際にはもうちょっと早くなるでしょうと先生に言われました。

頑張りますよ〜!


■kinseyさん

> あー車椅子でちょろちょろするのが、目に浮かぶ...慎重にね(笑)


アハハ、見られてるようですね。(笑)

ずっとベッドにいると、腰が何とも痛くなってくるので、
なるべくベッドと車椅子を移動するようにしてます。

今のところは、ぶつけたりしてませんから大丈夫ですよ。


■はっぴぃまぁめいどさん

お久しぶりです。

> そして、今年も楽しいブログを楽しみにしています。

ありがとうございます。

年明け早々入院&手術ネタなんて、
なんと話題の多い年なんだろうと思ったりします。

今年はさらにいろいろと記事を書いていきますので、
これからもよろしくお願いします。


■ゆららさん

> わしも今、似たようなネタをブログで連載しているので、
> なんか変な気分です。

俺もです。
やっと全部読みましたよ〜。ケータイで。

結構体験も似ているようで、他人事ではない気がしてます。

なんか、ゆららさんと俺って、記事がダブること多いですよね。

いつも不思議に思います。

なんかあるのかな?


■女将さん

> よくなったら!
> お母さん孝行をしっかりしてくださいね〜♪

は〜い。(笑)

俺が退院したら、温泉に行く約束をしました。
俺のおごりで。


■NEKOさん

> 復活の日(!)のためにがんばってくださいね。

ありがとうございます。

そうですね。
ホントに完全復活して、早く猫たちとまた一緒に暮らしたいです。
Posted by わこうちゃん。 at 2005年01月09日 19:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ