header_2014_6s.jpg

2009年11月18日

サウンドレーサーだって。

最近、seesaaBLOGのランキングで、
コンスタントに1000位内に入れるようになりました。

毎日たくさんのアクセスをいただき、本当にありがとうございます。

seesaaBLOGの中に、
いったいどのくらいのBLOGがあるのか、母数がわからないんですが・・。


ちなみに、総BLOGランキングの他に、カテゴリ毎のランキングがあります。
この珈琲バカは、生活カテゴリに登録していますが、
今日は、約7万件中、71位でした。


これからも、マニアック路線を追求しつつ、
読んで楽しい、お役に立つBLOGを目指して頑張ります。




さて、いつもチェックしているサイト、GIGAZINさんでおもしろい記事があった。

どこにでもある車をエンジン音だけ簡単にスーパーカーにする「SoundRacer」



produkt_v10.jpg

以下GIGAZINEさんからの抜粋。

シガーライターソケットに接続するだけで、
車のラジオからエンジンの回転数にあわせてV10やV8のエンジン音を
車内いっぱいに響かせる「SoundRacer」。

とある。


特徴的なのは、

オルタネーターからのノイズを検知し、
実際のエンジン回転数に合わせて音を変化させる仕組みになっており、
音声はFMトランスミッターから車のラジオに送信します。



だそうだ。

おもしろいなー。これ。




実際にサウンドレーサーを取り付けて遊んでいる(?)ムービー。




いやー、イイおもちゃだね。これ。
V8とかV10のエンジンサウンドが選べるっていうのがまたなんともおかしい。

確かに、自分が乗っている車の排気音やエンジン音って、
いい音ほどそそるもんだよなー。


だけど、自分が運転している車のサウンドなんて、しょせん自己満足の世界だし、
外で聞こえている音よりも、実際は、運転席で聞こえている音の方が大事な気がする。

俺は、マフラーを変えて音を変えるのには寛容な方だけど、
やっぱりあまりにも音が大きいのは、迷惑だしムカツクし。


そういう意味では、よく考えられてるなーって感じだ。



DSCN8176.jpg

俺のアストロくんも、ノーマルマフラーだけど、
V6とはいえ、触媒を外しちゃってストレート管にしているから、ドロドロといい音出す。



友達のM藤さんも、アストロくんに乗るたび、

「いやー、いつ聞いてもいい音だー。」

って言っている。(笑)



トンネルとか入ると、窓開けて聞き惚れちゃったり。
免許とりたてのお兄ちゃんかっつーの。わははー。


アメ車は、あんまり飛ばさないで、ドロドロいわせながら流すのがいい。



俺ももし、車を買い換えたらこれ付けてで遊ぶかなー。



しかし、車の排気音なんかにこだわるのは、万国共通なんだな。
男はいくつになっても少年っていうことだ。



と、キレイにまとめてみた。

 
ラベル:アストロ アメ車
posted by わこう at 16:03| Comment(1) | TrackBack(0) | メカもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。いとうです。私だったら、デコトラには必ずくっついてる「ダブルマフラー」の音がいいですね、っていうか、軽トラでそれがやれないかと思ったんですよ実は。ダメだったんですけど。このサウンド何とかっての、日本にもあるといいですね。もちろん、ダブルとかゴロゴロとか、ビトビトとか色々。それにしても、明日虎じゃなかったアストロさんのドロドロはホントにいい音してますッ!
Posted by いとう at 2009年11月19日 09:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ