header_2014_6s.jpg

2004年12月17日

ほまれさん。

ついに風邪にやられ、二日寝込み、やっと復活してBLOG再会です。



おととい、朝っぱらからトラック時代の親友Nから電話があった。


「ほまれさんが死んだ。」




「・・・・・・え?」





「だからほまれさんが死んだんだっつーの!」







・・・何かの間違いかと思った。




ほまれさんは、俺がトラック野郎時代に大変お世話になった先輩で、
とにかく人を笑わせるのが好きで、楽しそうに仕事をする人だった。


俺とNとほまれさんの三人で、
しょっちゅう飲みに行ったり、遊びに行ったりもしていた。



ちょっと酒癖が悪くて、喧嘩になりそうなことも何度かあったが、
俺もNも、職場のみんなも、ほまれさんが大好きだった。



そのほまれさんが、あっけなく逝ってしまうなんて・・・。


死因は心筋梗塞。

まだ、トラック現役だったほまれさんは、
一昨日の朝方に仕事が終わって帰宅途中、気分が悪くなって路肩に車を停め、
付き合っていた彼女に「迎えに来てくれ」と電話を入れ、
そのまま車の中で逝ってしまった。

病院に運ばれたが、間に合わなかった。



42歳。死ぬにはあまりにも早すぎるよ・・。ほまれさん。






昨夜、Nと一緒にお焼香に行った。

棺桶の中のほまれさんの顔を見たけど、まったく信じられない。

Nもそうだったらしく、俺もNも、涙も出ない。信じられないから。


こうして記事を書いていても、まだ信じられない。








ほまれさんに最後に会ったのは、もうかれこれ三年前くらいになるか。


仲間内で海辺でバーベキューをした時に、
ケラケラと笑っていたほまれさんが、急に真面目な顔で、


「わこう、おめぇ、自分の体大事にしないとダメだぞ。」


と、ボソッと言った。




それが、俺が見た最後のほまれさんとなった。







昨夜、お焼香が終わったあと、Nと飲みに出た。

二人でカウンターに座って、ほまれさんの昔話をしたけど、
俺もNも信じられないもんだから、


「いやぁ〜、あん時のほまれさんはおもしろかったなぁ・・。」

「ほんとだぁ〜。」


と、今でも生きているような会話になって、二人でゲラゲラ笑っていた。




なんか、ほまれさんの死が受け入れられないことを、
悪いことのように感じていたけど、
でも、受け入れられなくてもいいのかなぁと、
むしろ、ほまれさんだったらそれを望むんじゃないかなぁと思い始めた。


ホント、ある日突然、


「おぉ、わこう、元気か?」


って、ひょっこり現れそうな気がしている。




ほまれさんって、そんな人なんだ。
ラベル:トラック 友情
posted by わこう at 21:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 嗚呼 トラック野郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
42歳!早すぎますね。
合掌。

でも、わこうさんとお友だちと一緒に
ほまれさんもそこにいらっしゃったかも?
Posted by pyo at 2004年12月18日 13:46
悲しいですね…あまりにも若い死…
わこうさんもカラダには気を付けてくださいね。
心配です…
Posted by gen at 2004年12月18日 14:19
42歳ですか...。
お仕事柄ストレス等も多かったのでしょうか?
Nさんとで想い出話、沢山するのも亡くなられた方の供養になると思います。

わこうさんも、お体気を付けてください。
また、忙しい中別件アドバイスありがとうございました。
Posted by kinsey at 2004年12月18日 21:54
 風邪の方はもう大丈夫ですか?
 ほまれさんの死、悲しいですね。死を無理やり受け入れなくてもいいと私も思います。
 悲しいけど、わこうさんも体を壊さないようにして下さいね・・・私も心配です。
Posted by もこ at 2004年12月19日 20:23
みなさん、本当に暖かいお言葉、ありがとうございます。
じわ〜っと沁みてきて、本当に有り難く、涙が出ます。


■pyoさん

> ほまれさんもそこにいらっしゃったかも?


そうなんです。
風の強い日でしたが、ほまれさんの話になったら、
飲んでた店の玄関がガタガタッと揺れて、
ホントに人が入ってきたような感じだったんです。

俺もNも、「絶対ほまれさんが来たんだ。」と、
三人で飲んでるような感覚でした。


■genさん

> わこうさんもカラダには気を付けてくださいね。


ホント、いつもgenさんありがと。


■kinseyさん

> 42歳ですか...。
> お仕事柄ストレス等も多かったのでしょうか?


やはり、トラックの運ちゃんって、
どこかしら無理してしまうとこがありますねぇ。

俺もそうでしたし。

ほまれさん、健康診断ではまったく異常なかったようだったんです。
やはり、ストレスの影響って、大きいかもしれませんね。


■もこさん

> 死を無理やり受け入れなくてもいいと私も思います。

ありがとうございます。

なんか、ずっと受け入れないままにしていてもいいんだなぁって、
そういうのもアリだよなぁって、思います。

たとえそのまま一生終えたとしても、
たまたま死ぬまでほまれさんに会わなかった、
ただそれだけだなぁと。

そういう死の受け入れ方もあるよなぁと。

そんな風に考えています。
Posted by わこうちゃん。 at 2004年12月19日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ