wakoworks.com

2009年09月24日

メタルギア最新作 PEACE WALKERに想う。

いつか記事ネタにしようと思っていたことがあったんだけど、
ついに書くときがきてしまったようだ。





今、「ネトゲ廃人」がたびたび話題にあがる。
ネットゲームのハマリすぎた挙げ句、働くのをやめて引きこもってしまう人たちのこと。


が、俺もかつて、長期入院から退院したころ、そうなりかけたことがあった。
軽い鬱になっていたときだ。



そのとき俺がハマッていたゲームは、
メタルギア ソリッド 3 スネーク イーター PlayStation 2 the Bestメタルギア ソリッド 3 スネーク イーター PlayStation 2 the Best

コナミデジタルエンタテインメント 2007-11-29
売り上げランキング : 1604
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メタルギアソリッド3。


いやー、ハマッたー。これ。

よくできたストーリーな上に、ゲームだから、
すっかり自分がその世界に入り込んでしまったみたいになった。


本当にすげぇゲームだった。おもしろかった。




引きこもっていたころ、毎日毎日、朝から晩までメタルギア。

寝ても覚めてもメタルギア。

当たり前のようにメタルギアの夢を見ていたくらいだ。



だから、引きこもっていた約半年の間、30回くらいやった。

最初は、ベリーイージーモードでクリアして、
クリアすると使えるアイテムや、一定条件のクリアをすると使えるアイテムがあって、
今度はそれを使ってプレイする。何度も何度も。

そして今度は、難易度を上げて、ノーマルモードで同じことをし、
それでも飽きたらずに、一番難易度の高いエクストリームモードで繰り返す。


攻略法を聞くために、明らかにこいつら中学生とか高校生だろうっていう奴らから、
「しょーがねーなー。教えてやるよ。ほれ。」みたいな態度にムカつきながらも、
下手に下手に、攻略掲示板で教えを請うたときもあった。わははー。



ちょっと話はさかのぼって、俺は小学生のころからゲームが大好き。
インベーダーゲームが出たのが小学3年生のころだったかな。

学校で禁止になってもお構いなし。
よく、学級会で、チンコロする野郎のせいでやり玉にあった。


その後、「ゲームセンター嵐」っていうマンガが流行って、
仙台駅前のゲーセンに行かなきゃ置いてないゲームだったから、
チャリンコでゲーセンに行って、小学生なのに、リーゼントの高校生と一緒に、
平安京エイリアンとかやりまくったクチだ。


その後、家庭用、ゲーセン用問わず、
いろーんなゲーム機が出て、いろーんなゲームをした。


ある意味、ゲーム人生だったなー。



で、話は戻って、メタルギアソリッド3は、
そんなゲーム人生に終止符を打てるほど、満足させてくれた。


本当に満足したのだ。



だから、現在のお店をオープンすることになったこともひとつのキッカケとなって、
それ以来、俺んちのPS2は、ただのDVDプレーヤーと化している。

ゲームやってない。ホントに。









が、しかし!


ついに、最新版のメタルギアが発表され、そのトレイラーが公開された。


情報元 GIGAZINEさん



これによると、この、最新メタルギアは、「3」の10年後の話なんだと。



コナミのサイトでも、公開されていた。

コナミのオフィシャルサイトはこちら。







うー、













hyoryu2.jpg
やりてぇぇぇぇぇぇ!





しかし、一度やってしまったら、ゲーム廃人間違いナシだ。





ダメダメ!封印封印。


 60歳を過ぎて、自分の時間を持てるようになって、
働かなくても良くなったらしよう。



うん。そうしよう。

posted by わこう at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 中年アニオタ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ