wakoworks.com

2009年08月21日

Twitter。

今、密かにTwitter(ツイッター)にハマッている。


Twitterとは、俺流の解釈でひと言で言うと、
「つぶやきミニBLOG」といったところか。


Twitterに登録後、「いまなにしてる?」のシンプルな質問に、
ボソッと、今していることや、思っていること、今の状態なんかを短く書き込むだけ。


すると、たまにコメントが付いたり軽いチャット状態になったり、
とにかく無理なくゆるーくコミュニティが作られていく、
何ともつかみ所のない、でもなんかハマッちゃうシステムなのだ。


Twitterそのものは、2006年からサービスが始まっているらしいんだけど、
世界的に登録数が伸びてきたのはけっこう最近の話で、
日本語版がリリースされたのが去年の4月。

そこから、日本で急激に登録数が伸びているらしい。

俺もりえさんに教えてもらって、遅ればせながら登録してみたという流れだ。



Twitterの経緯はWikipediaでどうぞ。


Twitterを使う目的、基本的な使い方はこのサイトがわかりやすい。
※このサイトは、日本語版が出る前の記事です。





Twitterの登録画面はこちら。



で、Twitterの登録画面に行くと、


Twitter_1.jpg

こんな画面になって、
右側にある「今すぐ登録」のボタンを押すと、






Twitter_2.jpg
こんな画面になる。

自分で決めたID、パスワード、自分のメールアドレスを入れると、
それだけで登録ができちゃう。

超簡単。




で、登録後、自分のニックネームやら簡単な設定をすると、

Twitter_3.jpg
こんな画面に。

自分専用のページができるので、「いまなにしてる?」の下の空欄に、
とにかくドンドン書き込んでいく。

ちなみに俺のページへのリンクはこちら。




で、Twitterのおもしろいところは、登録されている人同士で、
「フォロー」をしたりされたりして繋がっていけるところだ。

mixiのマイミクにちょっと感じが似ている。


自分が誰かをフォローすると、自分のつぶやきの他に、
フォローしたした人のコメントも、自分のページに表示される。




ちなみに俺のTwitter IDは、「wako15」なので、
すでにTwitterに登録している人は、フォローをお願いしまーす。





俺がTwitterを使う目的は、自分の大事な人や仲のいい人が、
今、何をしていて何を考えているのかがわかるのがよくて使っている。


もちろん、自分の発信にも使っている。




さらに、Twitter登録後、設定で、ケータイからコメントを投稿できるようになる。
そうなると、俄然おもしろいのよ。


「腹減ったー。」とか、「今蕎麦食ってる。」とか、「もう寝る。」とか、
そんなつぶやきを書き込んでいくのが楽しい。

そして、それを読んだ人からコメントが付くと、さらに楽しい。




「Twitterはこう使うべき。」みたいなセオリーは無いと思うので、
とにかくゆるーく使えばいいのだ。




フォローした人のコメントを表示させたくなくなったら、
フォローを外せばいいだけのこと。

また、フォローされたくない人からフォローされたら、ブロックもできる。


実にシンプルだ。




で、Twitter用のBLOGパーツがいろいろと出ているので、


Twitter_4.jpg
早速、このBLOGのサイドバーにもBLOGツールを埋め込んだ。


俺が書いたコメントだけだけど、表示されてます。




俺、mixiは正直、俺にとっての使う意図や目的があまり無くて、
本気でmixiをやってないんだけど、
Twitterは、余計なものが無く、実にシンプルだから、
むしろこっちの方が「大事な人や仲間の動向を知る」という目的が明確で、
しかも手軽だから、無理なく使えそうな気がする。



この先、飽きるかもしれないし、どうなるかはわからないけど、
しばらく、Twitterで遊ばせてもらおうと思う。


 


posted by わこう at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。