コーヒー焙煎やってます。wakoworks.com

2006年01月27日

波動スピーカー。

ちょっと最近、無性にメカものの記事を書きたくなることがあり、 カテゴリ「メカもの。」を追加しました。 今日はそれにちなんでメカものの記事を。 突然ですが、「波動スピーカー」って聞いたことありますか? 半年くらい前のある日、以前取引をしていた会社からDMが来ていて、 この、「波動スピーカー」のチラシが入っていた。 このスピーカー、指向性が無く、 音がどこから鳴っているのかがわからないのだそうだ。 メーカーのオフィシャルサイトはこちら。 「部屋のどこにいても同じように聞こえる」とか、 「まるで目の前で演奏しているような臨場感」とか、 使用しているユーザーさんは、大絶賛だ。 そもそも、「波動スピーカー」っていうネーミング自体がなんとなく怪しいのだが、 妙に惹かれたのも事実。 いつもの如く、ネーミングにまいってしまったのか?(笑) そんな矢先、俺のお友達、(有)ゆいネットの稲葉社長から、 「波動スピーカー扱うことになったんだけど、 わこうくんのお店のシステムでデモさせてくれないかな?」 と、メールがあった。 「うぉ〜!願ったりかなったりだぁ〜!こちらからお願いします!」 と言うことで、昨日、稲葉社長をはじめ、(有)ゆいネットの社員の方々が 波動スピーカーを持ってお店に来てくれた。 ゆいネットのサイトはこちら。 kitchen_6.jpg これが例の「波動スピーカー」。 木と紙のシンプルな筒型のスピーカーで、この一本に左右のウーハーが付いている。 この一本で、部屋のどこにいても至る所から音が聞こえてきて、 どこから音が出ているのかが特定できないのだという。 ホントかよ・・。 まずは半信半疑で、俺の自慢のシステムに波動スピーカーを繋いでみる。 俺のシステムについての記事はこちら。 で、最近お気に入りのラテンギター、パコ・デ・ルシアのCDを鳴らしてみた。
"パッション,グレイス&ファイア〜情炎"
アル・ディ・メオラ ジョン・マクラフリン, パコ・デ・ルシア アル・ディ・メオラ おすすめ平均 stars安い・・安すぎる。。。 stars素晴らしい1枚! stars猛者ども再び。。 Amazonで詳しく見る by G-Tools
お店の真ん中のテーブルの上に置いたんだけど、 確かに、音源が特定できないというか、どこから鳴っているのかわからない、 なんとも不思議な感じがしたが、そんなことよりも、ビックリしたのはその音の良さだ。 ギターの弦をはじく細かい音や、その息遣いが聞こえてくるような、すごいリアルなサウンド、 そして、ワンウーハーにもかかわらず、その音域のレンジの広さにたまげた。 重低音は別途、スーパーウーハーを繋いでいるから、すごくてあたりまえなんだけど、 特にビックリしたのは、中域から高域の音の再現性やクリアさだ。 繊細で、やさしくて、まるい音。 スゴイ! 次に女性ヴォーカルを聞いてみたくなって、
Come Away with MeCome Away with Me Norah Jones Parlophone 2002-02-01 売り上げランキング : 346 Amazonで詳しく見る by G-Tools
ノラ・ジョーンズを。 彼女の乾いた優しい声がクッキリと浮き出して、 天から降ってくるようなというか、目前で歌ってくれているような感じというか、 音や声が、とても身近に感じた。 スピーカーとの相性バッチリな感じだ。 次に、男性ヴォーカルで選んだのは、
ベスト・バラード・コレクションベスト・バラード・コレクション ダブリューイーエー・ジャパン 1996-11-10 売り上げランキング : 41665 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools
ロッド・スチュワート。 やはり、ノラ・ジョーンズ同様、ハスキーな声が、すげぇ身近に聞こえてきて、 ロッドの大ファンのスタッフは、ウットリと聞き惚れていた。 セイリングとか、もう最高・・。 しか〜し、この波動スピーカーの音の再現性の真骨頂はこれだった・・。
TaTaKu BEST OF KODO II 1994-1999TaTaKu BEST OF KODO II 1994-1999 鼓童 SMJ(SME)(M) 2008-11-19 売り上げランキング : 61650 Amazonで詳しく見る by G-Tools
鼓童。 自慢のスーパーウーハーの効果も相まって、 本当に目の前で太鼓を叩いているような、凄い臨場感。 以前、あるイベントで、和太鼓チームの演奏を目の前で見たことがあったが、 目をつぶると、そのまんまそれだ。 いやぁ〜、ビックリした・・・。 スゴイ!波動スピーカー。 で、ウチの店で、ショールームというか、 アンテナショップみたいな感じで、導入することに決めた。 聞いてみたい人がいらっしゃったら、ぜひウチの店にどうぞ。 また怪しさプンプンのアイテムが・・・。
波動スピーカーMS0801
98,000円
心に響く原音再現スピーカーMS1001
126,000円
posted by わこう at 21:24| Comment(14) | TrackBack(3) | メカもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました!
幸せな昼下がりでした^^

で、これが波動スピーカー!
すごそう、、、、。
ボリュームあげて、美味しいお酒でも飲みながらまったりしたいですね^^
Posted by まめ at 2006年01月30日 19:26
お久しぶりっす! ジョージ・ストレイトの『ピュア・カントリー』ってCDオススメです! とは言っても、ジャンル的にカントリーミュージックなので好みはありますが・・・。 カントリー好きのピーターでした・・・。m(__)m 
Posted by ピーター at 2006年02月02日 11:21
今日は波動スピーカーを聞かせていただいて、ありがとうございました。

いいね!

音が尖ってなくて、クリアで。

ほしいね、って言いながら帰りました。

自作してみっか、などと言っておりましたよ、夫は。

コーヒーもおいしかったです。
自作に失敗したら、買いましょ。たぶん失敗すると思うけどね。そのときはよろしく。
Posted by dnss at 2006年02月02日 22:18
まめさん、ピーターさん、dnssさん、ありがとうございます。

■まめさん

昨日は本当にありがとうございました。
ホント助かりました。

持つべきものは友達だなぁ・・。

> ボリュームあげて、美味しいお酒でも飲みながらまったりしたいですね

そうなの。今度やりますか!波動飲み会。


■ピーターさん

お久しぶりです。

> ジョージ・ストレイトの『ピュア・カントリー』ってCDオススメです!

カントリーですか!

スカパのミュージックチャンネルで、
たまにカントリーのライヴとかやってて見るんですけど、
カッコイイバンドはホントカッコイイですよね。

ジョージ・ストレイトですか。
チャンスがあったら聞いてみますね。

■dnssさん

昨日はありがとうございました。
波動スピーカー、ご堪能いただけたでしょうか?

> 自作してみっか、などと言っておりましたよ、夫は。

あはは。そこは絶対に譲れないわけですね。(笑)

成功した暁には、聞き比べとかしてみたいですねぇ。


またコーヒー飲みがてらいつでもお越しください。
Posted by わこうちゃん。 at 2006年02月03日 10:02
こんにちは、
板倉と申します。波動スピーカー購入しようか悩んでいます。現在、サンスイの古いアンプAU9500をメンテして、JBLの4312で古いjazzをよく聞いています。
波動スピーカーのユーザーさんなので、
お聞きします。
 ウッドべースソロの低音出かたはいかがでしょうか?
高音はある程度、出そうだとは思うのですが、
値段の有り、カミサンの有り、なかなか決断できません。
ご感想をお教え下さい。
では!
板倉 祥文

Posted by 板倉 祥文 at 2006年11月13日 14:03
こんにちは、
板倉と申します。波動スピーカー購入しようか悩んでいます。現在、サンスイの古いアンプAU9500をメンテして、JBLの4312で古いjazzをよく聞いています。
波動スピーカーのユーザーさんなので、
お聞きします。
 ウッドべースソロの低音出かたはいかがでしょうか?
高音はある程度、出そうだとは思うのですが、
値段も有り、カミサンも有り、なかなか決断できません。
ご感想をお教え下さい。
では!
板倉 祥文
のはもでした。

Posted by 板倉 祥文 at 2006年11月13日 14:05
板倉さん、ありがとうございます。

最近、ウチの店でも、波動ちゃんとサンスイを繋いでみたんですよ。
その記事は
http://caferoman.seesaa.net/article/22903434.html

しかし、やはり中音〜高音の伸びはとても素晴らしいのですが、
低音はやはり軽い感じがします。

ウチの場合は、オンキョーのスーパーウーハーを繋いでいるので、
低音はバッチリなんですが、ストレートだとちょっと物足らない感じです。

代理店さんから聞いたら、MS1001は、筒が太いので、
低音もいい感じといっていました。

が、俺個人的には、このMS0801とウーハーの組み合わせが、何気に気に入っています。

音のクオリティは、とても高いと思うので、
個人的にはとてもお奨めです。波動スピーカー。

頑張ってくださいね!(いろんな意味で。)
Posted by わこうちゃん。 at 2006年11月14日 16:40
はじめまして、私は大きいタイプのMS1001を持っている者です。お店にピッタリの外観だと思います。私も珈琲を飲みながらご自慢のシステムの音を堪能したいです。


私はMS0801の音を聞いたことが無いので比較は出来ませんが、MS1001の低音はさほど問題ありません。ダクトが大きいからか、あるいは私があまり低音にこだわらないからかもしれませんが。おき場所の高さによっても低音や音の広がりが異なりますね。


2つのスピーカーには無い音の広がりは本当に凄いですね。音も本当に生音みたいですし。ライブの音響もそういえばこうだったなぁ、と感心しました。おかげで2つ1対のスピーカーに戻れなくなりました(笑) 上のコメントで自作しようかと仰っている人がいますが、某大手メーカーが同じ事をしてだめだったそうですよ。構造は簡単で真似できそうな気がしますが、不思議です。


ところで波動スピーカーでテレビの音をお聞きになりましたか?ある意味音楽より凄さが分かりやすいですね。映画を見るのが凄く楽しくなりました。
Posted by つまようじ at 2008年02月17日 17:45
はじめまして、たまたま検索で見つけて、この記事と皆さんのコメントがとても役に立ちました。ありがとうございます。MP3や家電量販店の音響機器だと、耳に聞こえない音がカットされているので、音楽が本来もっている癒し効果が少ないと聞き、20年ちかく前の音にこだわって採算度外視して作ったというvictorのCDコンポをつかい続けてます。音楽療法のように、耳に聞こえない音を聞くことで体の不調を治療することができるそうなので、薬を使うまでもない原因不明の倦怠感などをとるために波動スピーカーの購入を検討していました。そもそも某高級ホテルのロビーに置いてあって、波動スピーカーのことを知ったんですが、自然音に近くて、居心地がよいと感じました。おいしいワインと、いい音楽があれば、豊かな気持ちで多少のだるさも気にせずすごせそうです♪
Posted by にゃんこ at 2008年09月19日 18:07
はじめまして、波動スピーカーに興味を持ち始めて検索していた時にこの記事をみつけて参考にさせていただいています。
邪道ですが、先日ヤフオクで念願のMS1001を落札し昨日届きました。
ソロ楽器、声楽に関してはゾクっとするくらいリアルで、隣の部屋や階上まで音が拡がるのですが、予想通りフル編成のオーケストラだと低音の量感や腰がなく物足りない感じがあります。
以前のブログでスーパーウーファーを使用されているとのことでしたが、効果は大きいですか?
私は真空管アンプに繋いでおり、専用出力端子もないし設置方法もよくわかりませんが、機会があれば試してみたいと思います。
アドバイスいただけるとうれしいです。
Posted by びーぐる at 2009年06月04日 12:54
びーぐるさん

コメントありがとうございます。
波動スピーカーのご購入、おめでとうございます。

ウーハーの件ですが、ウチで使っているのは、
オンキョーのSL-10というヤツなんですが、
接続は、スピーカーコードです。

アンプとスピーカーの間につなぐ感じなので、
専用端子とかは必要なく、カンタンです。


ちなみに、このウーハーは、耳で聞く低音ではなく、
「空気の固まり」として出る超低音なので、
レベルを上げると、部屋中がボーンとふるえ、
耳を圧迫するくらいの低音です。

ウチではサンスイのアンプとつないでますが、
波動スピーカーとの相性もとても良く気に入っています。

ご参考になれば。
Posted by わこうちゃん。 at 2009年06月04日 14:16
早々にお返事いただきありがとうございます。
SL-10というのは調べてみたら結構のっぽのウーファーなんですね。(私の現有のスピーカーより大きいです)
スピーカー端子に繋ぐだけなら何とかなりそうですね。あとはどんなスーパーウーファーを選ぶか…
低音の問題が解決すれば言うことないですね。
昨夜このスピーカーをセッティングして曲をかけた途端に、隣の部屋にいたカミさんが「音量上げたの?こっちの部屋までウルサイくらいよく聴こえる」と言いました。
エムズシステムさんの謳い文句通りでした。
私のオーディオ暦は25年位ですが、自己満足ではなく音の変化を指摘されたのは初めてかもしれません。
じっくり追い込んでいきたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by びーぐる at 2009年06月04日 15:01
先日はアドバイスいただきありがとうございました。
パッシブタイプでよいということで、1万円を切る安価なサブウーファーを購入しアンプと波動スピーカーの間に繋ぎました。
ウーファーからは音が出ている感じはしないのですが、明らかに低音が豊かになり臨場感が増しました。波動スピーカーの「不得意」がなくなったようです。
これでもう2スピーカーに戻れなくなりました。
ありがとうございました。
お礼まで。

Posted by びーぐる at 2009年06月13日 07:48
こんにちは。
ついに波動スピーカーを自作してしまいました。
サイズは本家より大きくて、直径が30cm、長さは1mで、16cmの同軸スピーカーを取り付けました。
音を出すと、本家を持っている友達が「早まって損した〜!」と何回も言ってましたよ。
彼のためにも作ってやるとするか…。
Posted by ジャバ at 2009年09月29日 16:50

この記事へのトラックバック

◆◇◆ 波動スピーカー / MS1001 ◆◇◆
Excerpt: オーディオって、大きく分けて2系統あると思います。  ・積極的に音色を味付けした家電より。  ・ソースを忠実に再現するPAより。 このスピーカーは完全にPAよりです。 ..
Weblog: グッドトリップ フロム 吉祥寺
Tracked: 2006-02-01 01:06

波動スピーカーMS0801
Excerpt: 波動スピーカーMS0801…っていうユニークな形のスピーカーがあります!たまたま楽天で見つけてしまいました♪この不思議な形態から、目の前で演奏を聴いているかのようなリアルなサウンドが再生できるんだそう..
Weblog: 読むと役立つ日記
Tracked: 2006-02-05 00:56

仕切りなおしの、波動スピーカー
Excerpt: やはり、波動スピーカーに近づこうとすると、大変なエネルギーが必要なようです。 といっても、私が間違えて、違うスピーカーに気が行っちゃったからですね。 すみません。 今度こそ,、原理や仕組..
Weblog: 宇宙(そら)と 雲(H2O)と 電線と
Tracked: 2006-08-09 15:56
ブログパーツ