header_2014_6s.jpg

2009年02月27日

土鍋で玄米。

先日、安い圧力鍋で玄米を炊いた記事を書いた。

その記事はこちら。



その後、何度か玄米をその圧力鍋で炊いてみたけど、
火加減やちょっとした水加減で、炊きあがりが大きく変わって、
パラパラになったり、餅のように弾力があるモチモチごはんになったりと、
なんだか安定しない。



で、最近、自分が陽性になっているのか、
圧力鍋で炊いた玄米が、ちょっと重たく感じるようになってきた。

だけど玄米を食べたい。



ということで、土鍋で玄米を炊いてみた。



本当は、土鍋で炊くときには、一晩水に浸けて給水させるといいんだけど、
今回は突然思い立ったので、給水はナシで。




donabe_1.jpg
お米を拝み洗いしたのち、お米の1.5倍の水を入れ、少量の自然塩を。






DSCN1896.jpg
そして火にかける。

ちなみに、この変わった土鍋は、同居人Rさんのお友達が焼いたという、
完全オリジナルの土鍋だ。

こう・・ザラザラした感じでワイルドな、「土〜ッ!」っていう感じの土鍋だ。


普段は、この土鍋でお味噌汁を作っている。




で、お湯が沸騰したところで、







DSCN1898.jpg
ふたの穴にさいばしを突っ込む。


この状態から、とろ火にして50分。


蒸らしは15分にした。




かくして、1時間以上かけて炊いた土鍋の玄米は、








DSCN1902.jpg
こんな感じで炊きあがりました。(写真は天地返し後です。)








DSCN1904.jpg
アップだとこんな感じ。




今まで、圧力鍋や炊飯器では炊いていたものの、
自宅で土鍋で炊いたのは初めて。

パラパラ過ぎず、ふっくら炊けて、しかもごはんが甘い!


やはり、土鍋の土のエネルギーが入るからかな。



思いのほか美味しく炊けて、同居人Rさんからも大絶賛。





時間がかかるから、毎回はちょっと厳しいけど、
時間と気持ちに余裕があるときには、なるべく土鍋で炊こう。

 
ラベル:Rさん 玄米 土鍋
posted by わこう at 17:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 男の雑な料理日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
先日はおいしいコーヒーごちそうさまでした
“煎り上手&コーヒー豆”をようやく大切な友人に渡すことが出来、とてもとても喜んで頂けましたのでご報告です。
煎り方も先日、わこうさんに教えて頂いた通りに伝えてきました。
何かと忙しいママのリラックス時間に“煎り上手”が活躍してくれます。オススメの“コーヒー豆”とても気に入ってくれました!
わこうさんのおかげでとても素敵なプレゼントになりました♪ありがとうございます!

土鍋で玄米!早速試してみます!
また、おいしいホットケーキを食べに伺います♪ 
Posted by shinko at 2009年03月03日 11:48
こんにちは♪

先日はおいしいコーヒーごちそうさまでした。
“煎り上手&コーヒー豆”をようやく大切な友人に渡すことが出来ましたのでご報告です。
とてもとても喜んでくれました!
何かと忙しいママのリラックス時間に“煎り上手”が活躍してくれます。
オススメの“コーヒー豆”も気に入ってくれました!
わこうさんのおかげで素敵なプレゼントになりました♪
ありがとうございます!

土鍋で玄米に母も興味津々です早速、試してみます。

また、おいしいほっとケーキを食べに伺います。
Posted by shinko at 2009年03月03日 12:08
すみません!ダブってしまいましたのでお手数ですが削除して下さいませ!
わこうさん お手数をおかけしてすみません!!
Posted by shinko at 2009年03月03日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ