header_2014_6s.jpg

2006年01月04日

新年は七福神から。

皆さん、あけましておめでとうございます。

今年は、病院からではなく、自宅から新年の「珈琲バカ。」を書いています。

 

当たり前だけど、やはり正月は自宅で過ごすにかぎるね〜。

ニャンもいるし。

 

 

さて、去年は入院のためにできなかったけど、

俺は毎年正月恒例のあることをしている。

 

 

 

 

そのあることとは・・

 

 

 

 

 

仙台七福神めぐり。

 

おっさんくさいと言わないでください・・。

 

 

 

仙台には、「仙台奥州七福神めぐり」というのがあり、

市内主要部の南から北まで、7ヶ所のお寺さんにそれぞれに奉られている、

七福神のご本尊をお参りして、スタンプラリーのように巡っていくというものだ。

 

奥州仙台七福神オフィシャルサイトはこちら。

 

俺がこの七福神巡りをするようになって、なんでかんでで今年で6回目。

なんでも、正月の7日以内に行うと、とても縁起が良いのだそうだ。

 

今年は、一緒にショップをやっている13うさぎちゃんと、

ウチの料理教室の生徒さんで、ご夫婦で参加されているN夫妻と、

4人での七福神巡りとなった。

 

この七福神めぐり、本当のスタンプラリーとして、

パンフレットにゴム版を押していくパターン(無料)もあるが、

専用の「まくり」と言われる用紙(1,000円)を購入し、

有料(300円)で各お寺さんで朱印を押してもらうパターンの二通りがある。

 

俺はずっと有料のパターンだ。

何と言っても、この「まくり」は何とも味のある絵だし、

一日かけて7ヶ所のお寺さんを巡って集めた朱印は、勲章のようなものだ。

 

 

今日は、晴れたり雪が舞ったりと、不安定な天気だったけど、

積もるほど雪が降ったわけではなく、快適に廻ることができた。

 

七福神とは関係ないが、弁天さまがお奉りされている、

林香院さんの入り口にそびえ立つ仁王像。圧巻だ。

 

途中、おみくじを引いたり、買い物したり、食事したり、お茶のみしたり、

ワイワイやりながら順調に進んだが、

最後の大黒天さまが奉られている秀林寺に付いたのは、日没後だった。

 

薄暗い本堂の中にそびえ立つ、でっかい大黒天像。

う〜ん・・。ちょっと怖い・・。

 

 

別な角度から。近くで見ると、すごい迫力だ。

 

 

そして、晴れて7ヶ所すべてのお寺さんをめぐり、「まくり」が完成するわけです。

これ。俺の部屋の額に入れた「まくり」。

 

途中のお寺さんで、完成品の「まくり」も買えるが、

俺は、この「まくり」だけが目的ではなく、7ヶ所のお寺さんを自分で巡って、

お寺の住職さんや、お寺の方々と話したり、御法話をいただいたり、

そんなふれあいが、この七福神巡りの醍醐味だと思っている。

 

7ヶ所すべてフルコンプリートしたときの、何とも言えない充実感がたまらないのだ。

 

 

仙台の地元民でも知らない人がなにげに多いこの七福神巡りだが、

ちょっと密かに流行らせたいと思っている。

 

来年はバスツアーでも組んでみるかな・・。なんつって。
ラベル:七福神 友情
posted by わこう at 02:22| Comment(3) | TrackBack(1) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新年快楽!
七福神繋がりで来ました
中国関連のプログやってますが
八仙人が七福神にそっくり
私はルーツ説(?)
では又遊びに来ます!
Posted by izuminia at 2006年01月04日 16:48
あけましておめでとうございます。
わこうちゃんとまくろび庵に、幸多い1年になりますように!!
『七福神巡り』行って来たんですね〜!
仙台市交通局で出している「ENSEN」ってフリーペーパーの冬号で紹介されていて、私も行ってみようかなと思ってました。7日まで…というのは無理だけど(~_~)ゆっくり巡ってみるつもりです。

今年もよろしくお願いいたします。
またお店に伺わせて頂きますね!!

Posted by のと at 2006年01月05日 11:35
izuminiaさん、のとちゃん、ありがとうございます。

izuminiaさんいらっしゃいませ〜!

七福神行っちゃいましたよぉ〜。今年も。


■izuminiaさん

BLOG拝見させていただきました。
現在も香港にいらっしゃるのでしょうか。

いやぁ〜、俺も中国に行ってみたいですね〜。

> 八仙人が七福神にそっくり

なんか、仙台七福神のパンフに書いてありましたが、
七福神って、いろんな国の神様が集まっているんですね。

その辺の歴史とか由来とか、調べ始めたらドロ沼っぽいですね。(笑)


また遊びに来てくださいね。



■のとちゃん

どーもで〜す!
今年はのとちゃんにとってもいい年でありますように・・。

> 仙台市交通局で出している「ENSEN」って> フリーペーパーの冬号で紹介されていて、
> 私も行ってみようかなと思ってました

へぇ〜、そうなんだ。
けっこうメジャーになってきたのかな。七福神めぐり。

俺は車で回ったから、正味5時間くらいだったけど、
車がないとちょっと時間がかかるかも。

でもバスでのんびり回ってる人もいるんだって。


ぜひチャレンジしてみてね。
Posted by わこうちゃん。 at 2006年01月08日 01:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

奥州仙台七福神
Excerpt: 先日初詣に行ったとき、ちょっとショックだった事がありました。 それは・・・ 今年私、前厄だ!! ってこと。33歳に続き37歳(数え)も厄年ってどうよ。。 以前は「厄年なんて気の持ちよ..
Weblog: MOMMYな毎日
Tracked: 2006-01-09 23:41
ブログパーツ